雨雲の隙間を衝いて
8月22日に発生した台風10号は、当初8月27日頃に日本列島を直撃すると予測されていた。しかし沖縄から九州付近で何日も停滞し、遠く離れた静岡県下の、長雨の原因となってしまった。
そんな先週は、Webの天気サイトを毎日チェックして、木曜日だったら山梨県北まで行けば、雨の影響も少なそうだと判断。朝6時に家を出て、富士川沿いを独り北上した。
目当ての渓へ9時過ぎに到着。幸いというか当然のように先行者は居らず、BHラッシーに黒ハックルを巻いたパターンでポイントを撃って行く。するとすぐに、小さなイワナが喰いついてきてくれた。そして4時間半ほどの遡行で、釣果は小型イワナばかりながらダブル2桁を達成。雨が本格的に落ち始めた1時半過ぎで終了とした。
という事で、長雨の雲の隙間を衝いて、美しい渓で何とか渓魚と逢うことができ、片道3時間以上かけたのは無駄じゃなかったなぁと一人納得する。しかしながら、帰りの高速道路や国1バイパスでは、ワイパーフル回転でも前を走る車が見えないほどの豪雨に遭遇し、轍にできた水たまりにハンドルを取られかけたりと怖い思いもした。結果的には無事に帰れたけれど、現地の状況だけではなく、経路の交通状況の見極めも大切だと、改めて思う釣行だった。
Comments
おはようございます。(^^)
計算通りの納得の釣行ですね。
流石です。(^^)
Posted by: アマゴ27 | September 05, 2024 08:47 AM
アマゴ27さん、コメントありがとうございます。
何時の頃からか、天気予報の精度が非常に上がって、ピンポイントの時間予報まで確認できるようになりましたね。
おかげで、今回のような釣行も可能になりました。技術の進歩は、本当にありがたいですね。
Posted by: よねさん@鱒美 | September 06, 2024 08:18 PM
何はともあれ無事の御帰還で良かったですね。
画像の渓は森の中を流れる山陰の渓に似ている気がしました。穏やかな良い渓ですね。
Posted by: 51cm | September 08, 2024 05:14 PM
51cmさん、コメントありがとうございます。
現地の天候は問題なかったんですが、帰り道に家が近づくにつれて雨が激しくなり、前が見えないほどになったにはビビりましたよ。
自分は安全運転のつもりでも、周囲の車がみんなそうとは限らないので、とても緊張しました。
今回の渓は、静岡県の杉が植林された渓流と違い、自然な森の中を流れているので、山陰の渓に雰囲気が似ている感じもしますね。特徴的なのは、白っぽい砂のおかげで、森の中でも明るく感じるところです。
Posted by: よねさん@鱒美 | September 09, 2024 07:13 AM