« October 2023 | Main | December 2023 »

November 27, 2023

可愛そうだけれど必要だから

外ネコだったチーノ君を我が家に迎えて、4週間近くなった先週月曜日に、可哀そうとは思うけれど去勢手術を実施した。
雄猫は、成猫となると縄張りを主張するために、臭~いおしっこスプレーを行うことや、繁殖期に雌猫を求めて行方不明になることがあるので、家猫とするならば、それらを防止するためや、そもそも繁殖を抑えるために去勢する必要がある。簡単な手術ではあるそうだけれど、動物病院に連れて行くときには、やはり申し訳ない気持ちで胸がいっぱいになった。
早朝の、病院へ行く車の中では緊張していたチーノ君だったが、夕方お迎えに行って家に帰れば、手術を受けていなかったのように元気いっぱいで、ちょっぴり安心した。そして今朝、1週間分の薬の投与が終わって、もう心配はないかなとホッとしている。
前々回の日記で、チーノ君の暴れん坊ぶりを書いたけれど、去勢手術を行うと性格が温厚になると聞いていたので、この1週間はどんな変化があるだろうかと、期待を持って見守っていた。しかしながら、手術前後のチーノ君の性格に、目立った変化は全くない。大食漢ぶりも先住猫を追い回すやんちゃぶりも健在だ。正直残念だなぁという気持ちもあるけれど、元気でいてくれるのが一番だなと思うようにしている。ただし、先住猫たちと仲良くなるには、相当の時間と慣れが必要なようだ・・・。

23231120cchino

さて、先週の釣りは金曜日の事。ずっとお仕事が忙しかったという釣り兄貴goo~さんからお声が掛かって、ゆっくりスタートで天竜川へ向かった。
現地到着は10時過ぎ。飛び石連休狭間の平日だったので、釣り人が多いかなと思っていたけれど、意外に入るスペースがある。空は晴れて気温も意外に高かったが、風が強くて攻めにくそうだ。
それでも、スタートからすぐに瀬で小型のニジマスの反応があって、ソフトハックルで1尾目がヒット。しかし後が続かず、昼過ぎてからエルクヘアカディスとビーズヘッドオレンジニンフで小型ニジマスを2尾追加して、午後2時半に終了。釣り時間は正味3時間ほどだったけれど、ウエット・ドライ・ニンフで1尾ずつキャッチでき、大物のバラシなどもあって、まずまずな一日になってくれた。

20231124nijimasu
goo~さん、久しぶりの釣りお疲れ様でした。また釣り欲が湧きましたら、声をお掛けください。道中の車談議、とても楽しかったです。

| | Comments (6)

November 19, 2023

カメラマンさん、ありがたや~

シーズンのスタートで大苦戦した天竜川冬季釣り場へ、明日は雨が降るというタイミングの先週木曜日に、再挑戦を試みてみた。
道中では、天竜浜名湖鉄道のスズキカタナラッピング電車と競うようにして、11時前にダム下左岸駐車場に到着。釣り支度を整えて川辺に立てば、前回に続いて、もしかしたらまたお会いできるかなと思った無糖さんが、ちょうど対岸で魚とファイト中だ。自分も、手前の瀬をBHラッシーで叩きながら対岸に渡って無糖さんに近づくと、目の前の瀬に魚影が見えるよとのこと。流れに目を凝らせば、おお!魚が見える!!俄然やる気が出た。
そこでしつこくニンフを流せば、暫くして小さいながらも今季初ニジマスがヒットした。しかしその後は、なかなか魚を誘い出すことはできず、午後になって左岸の瀬で小型2尾を追加。そして2時半近くなった頃、無糖さんのお勧めポイントで良型がヒット!3番ロッドでは大きすぎる相手に蹂躙されながらも、時間をかけてランディングに成功。計測してみれば57cmの大物に、やった〜!と思わずガッツポーズが出てしまった。
この1尾で再挑戦は終了。今後も毎週放流があるそうなので、また今週も3回目の挑戦をしようと考えている。無糖さん、ファイト中の写真、ありがとうございました。次回またお会いできることを楽しみにしております。

20231116niji_20231120130701

中1日置いた土曜日のこと。雨上がりは風が強くなるという傾向があるが、この日も朝から洗濯物が飛んでいきそうな強風が吹いていた。この風では、釣りに行っても楽しくないかなぁとぐずぐずしている所に、アマゴ27さんからLINEが入る。
Dsc_1051-448x336実は先週水曜日に、静岡市の居酒屋安倍藁にて、恒例の「夜の作戦会議」が開催されたのだが、その際に原野谷川の話をすると、様子を見てみたいとのことだったので、これから行ってみましょうとなった。11時過ぎに「ならここの湯」に集合して、食堂で空腹を満たしてから釣りを開始。アマゴ27さんは竿を持たず、見学と撮影に専念するとのことだった。
ウェーダーを用意してこなかったと言われるので、岸沿いを歩けるポイントへ入渓する。すると、先に回り込んだアマゴ27さんが、「ここに魚影が見えますよ~!」とおっしゃるので、流れの芯にビーズヘッドラッシーをキャストすると、すぐに小振りなニジマスがヒットする。しかし、ランディングネットを出す間も無くバラシ。「まだまだ居ますよ~!」とのことで、気を取り直して再度キャストすると、またすぐにヒットした。声援をプレッシャーに感じながらも、何とかランディングに成功。そんな感じで約2時間ほど流れを遡り、釣果は大満足の9尾。特に後半にヒットしたホウライマスは33cmの良型で、2番ロッドをぐいぐい曲げて愉しませてくれた。ということで、時折強い風が吹くコンディションではあったけれど、来てみて良かったなぁと思える一日だった。

20231118niji_20231120130701

アマゴ27さん、カメラマンに徹していただき、大変ありがとうございました。もしこのエリアが気に入っていただけたら、次回は是非ロッドを持ってお越しくださいね。また、送っていただいた動画は、ちょっと手を入れてYouTubeで公開させていただきました。

| | Comments (8)

November 13, 2023

大食漢の暴れん坊

前回、ブラックサンダーの誤食でひと騒ぎさせてくれた新参猫チーノ君だが、その後も色々と事件を惹き起こしている。
動物病院受診の翌日、キッチンに忍び込んでホットケーキミックス粉とグラノーラの袋を食い破り、側にあったあんぱんを齧ってしまった。
続いて、インスタント味噌汁の袋をずたずたにして、生ごみ入れをひっくり返す。今日は信じられないことに、高い棚に置いてあった53gもあるサラミソーセージを1本食べてしまったようだ。ビニール包装で匂いもしないのに、なぜこれが食べ物だとわかったのかが不思議でならない。

Dsc_1044-336x448

人が何か食べていると、くれくれ~っ!とばかりに近寄ってくる。大人しくしている時に身体をなでてあげると、気持ちよさそうにしているのだが、突然何かのスイッチが入って、爪を立てて手を引き寄せ、カプカプと噛みついて、両足で蹴り蹴りしてくる。
とにかく大食漢で、先住猫の何倍もの量のキャットフードをあっという間に平らげ、先住猫のフードまでも食べ尽くそうとするので、食事の際は完全に部屋を分けて与えなければならない。やる事成す事、想像を超えてくるので、なかなか目を離せないでいる。当然、先住猫とは全然上手くやれておらず、まだまだ時間がかかりそうだ。
それでも、座っていると膝の間に入って来て甘えたり、布団に入れば添い寝してくれ、可愛くてたまらない。まさに天使と悪魔の顔をもっているチーノ君であるが、野良猫時代にどんな厳しい毎日を送っていたのだろうと考えると、我が家で何の苦労も無く、幸せに過ごさせてあげたいものだ。

Storypic_00029527_burst231104201438-335x

さて、先週は木曜日に天竜川の冬季ルアー&フライエリアのシーズン初釣行に独り出かけたが、結果から言えばニジマス0尾、オイカワ3尾の惨敗に終わった。唯一の収穫と言えば、無糖さんとお会いでき、色々とお話ができたことくらいかな。まあ、これから毎週放流があるそうなので、次回以降に期待したい。

20231109oikawa

そして本日は、午後から時間が取れたので、久しぶりにテンカラ竿を携えて、原野谷川の流れに2時間半ほど浸かってきた。
こちらも結果から言えば、ニジマス6尾にカワムツ3尾。今回もバラシが多かったけれど、前回ほどではなく効率良く愉しめた。特に最後の1尾が32cmヒレピンで、スリル満点のファイトをしてくれたので大満足。次回は午前中からやって、食事&温泉で締めたいと思っている。

20231113nijimasu

| | Comments (8)

November 06, 2023

想定外か油断か?


先週水曜日早朝に、新参ネコ「チーノ」君のノミ駆除の点液を行い、その夕方晴れて我が家に迎え入れることに成功した。
そして翌日お昼過ぎに大事件発生!
ちょっと目を離した隙きに、サイドボードの上に置いてあった、ブラックサンダーミニバー3本の袋をかじって、2本分ほどの中身を食べてしまったのだ。猫にとってカカオは劇毒物。食べた量によっては中毒症状で死んでしまうこともあるそうなので、すぐに動物病院に連れて行った。状況を説明した結果、致死量までは食べていないので、点滴で薄めて様子をみましょうとのこと。その夜は、眠れないほど心配しながら一緒に一晩を過ごしたけれど、幸いにも目立つような中毒症状が出ることもなく、ひとまず安心した。
20231102goshoku
先住猫ラッシー君は、以前毛鉤を飲み込んで動物病院にかかったことがあった。今回も、自分としては想定外とも油断とも言える出来事だったけれど、命を預かる者としての責任を、重く受け止めなければならない出来事だったと思う。
その後のチーノ君は、あっというまに生活環境に適応して、人間家族にはすぐに慣れた。しかし先住ネコとはなかなか距離が縮まらず、日々ハラハラしながら動向を見守っている。一日も早く、ネコ同士の信頼関係を築いて欲しいものだ。

Dsc_0006-448x336

さて、11月を迎え、冬季フィッシングエリアシーズンが開幕した。
11月3日文化の日は、午前中の動物病院再受診の後、たまたまタイミングの合った釣り兄貴カズさんにご一緒いただき、掛川市の原野谷川に出かけた。
到着は12時。ならここキャンプ場事務所でシーズン券を購入し、ならここ食堂で腹ごしらえしてから流れに向かう。少し前の日曜日にニジマスを放流したとのことで、冬季エリアのポイント毎に、たくさんの魚影が見えた。
早速BHラッシーを流していったが、先行者の影響か、なかなか魚を反応させることができない。それでも、魚群の中に毛鉤を打ってしつこく誘ってみると、ようやく小振りなニジマスがヒット。カズさんとのダブルヒットもあったけれど、全般的には低調な感じで、釣果は5尾にとどまった。しかし、情けない話だがバラした数が2桁越えで、ずいぶんとファイトしたなぁという思いはある。原野谷では今冬季シーズンも、存分に楽しませてもらえそうだ。
20231103nijimasu

それにしても、ならここ食堂で食べたニラそそり立つ天丼が、バエまくっていたなぁ。

| | Comments (8)

« October 2023 | Main | December 2023 »