« 台風は何処へ? | Main | 回復待ちの日々 »

August 05, 2019

お山は満員御礼・・・なので

東海地方も梅雨明けとなった先週末土曜日は、釣り兄貴goo∼さんと意見が一致して、南アルプスバスツアーで山岳イワナに逢いに行こうということになった。そして、せっかくなのでオッチャンAnglerさんに連絡を取らせていただくと、タイミング良くご一緒いただけるとのこと(*'▽')。
午前9時発のバスを目指して30分前までには現地入りしてオッチャンAnglerさんと合流したのだけれど、夏休みシーズンで登山客等が集中し、いくつかある市営駐車場には車を停めることができず、交通整理員にバス停から900mも下った道路の路肩への駐車を指示された。しかし、車から数十分も急な登り坂を歩いて戻らなければならないことと、午後から雷雨の可能性が高いことを考えて、急遽更に北の渓に転戦することが決定。オッチャンAnglerさんのご案内で小一時間ほど田圃の中の田舎道などを移動して、自分としても以前から訪ねてみたかった渓に辿り着いた。

Xga2019080307-448x336

そこは、道路から直ぐに入れるような区間ながらも、流れは大物が潜みそうなポイントが続く良渓だ。しかし増水気味だったこの日は、良型の渓魚にはお目にかかれず、お昼までにちびあまご数尾の釣果に終わった。

Xga2019080314-448x336
  
Xga2019080317-448x336

退渓点まで3人でじっくりと探ってみたものの渓魚の反応が渋かったので、午後は車で前週入った水系に移動してイワナ狙いで入渓する。

Xga2019080320-448x336

川霧に煙る、いかにも大物が潜みそうなポイントを叩いていくものの、イワナの反応は無い。流れは増水気味で遡行も大変だったので、自分一人上流部の支流に移動してみて、最初のポイントで8寸弱のイワナをキャッチした。

Xga2019080324-448x336

すると、それまで暗く重かった空から大粒の雨が落ちだして、一気に豪雨となってしまった。
時間はまだ2時を少し過ぎたところ。しかし、流れが一気に赤く濁ったこともあり、後ろ髪を引かれつつも終了とせざるを得なかった。

Xga2019080319-448x336
という事で、今回は雨に翻弄された形で決して満足のいく釣りにはならなかったけれど、オッチャンAnglerさんにご案内いただいたおかげで、また新たな渓を知ることが出来たことは収穫だったと思う。
 
goo∼さん、中途半端に終わった一日でしたが、お付き合いいただきましてありがとうございました。また、オッチャンAnglerさん、またまた新たな渓に連れて行っていただき、大変ありがとうございました。
8月に入って、渓流シーズンも残り2ヶ月弱。懐が増えた渓の中で、良い型の魚と出逢うことを願いながら、また渓魚に逢いに出かけたいと思っておりますので、今後も是非よろしくお願いいたします。

追記
日曜日のサッカー練習で、左ふくらはぎを痛めてしまった。現在歩行困難中、台風の動向を含めて週末の釣りに暗雲が・・・(^-^;

 

|

« 台風は何処へ? | Main | 回復待ちの日々 »

Comments

こんにちは。
南アバスルート発着場、あの混雑には参りましたね。何年か前には一番上の駐車場の端っこに何とか止められたので、今回の混雑は想定外でした。アレが当たり前みたいだから、あちら側からのアクセスはもう無しですね。次回はこっちからバス乗りましょう。
Oさんにガイド頂いた沢は、拙ももう何年も気になってる場所でした。山を隔てた2本の沢で随分違っていて、とても興味深かったです。デカ鱒の気配ムンムンなのに☓は、目の前横切った鵜の影響なのかなぁ?アイツ等何処まで祟るんだろ、マジ腹が立つ!!最後は豪雨にヤラれてずぶ濡れと、結構散々な一日だったけど思い出には残りそうです。
サッカーで「ピキッ!」てのをやっちゃったのかな?先ずは養生して完治目指して!川は逃げないよ~。

Posted by: goo~ | August 07, 2019 08:55 AM

南アバスは想像以上に登山客で混んでるんですね。
奈良田ルートも動き始めたようで、久々に行ってみたいと思ってます。
人気釣り場ですから連日責められているんでしょうね。
平日ならまだ釣り人も少ないと思うので一番バスでチャレンジしようかと。
日程的にはお盆休み明けごろかな。
足を痛めたようですが無理しないようにしてください。

Posted by: 無糖 | August 07, 2019 07:39 PM

goo∼さん、いきなりの方向転換で、予期しなかった一日になってしまいましたが、お付き合いいただき大変ありがとうございました。
それにしても、登山客の多さには唖然としましたね。次回はいつものルートでバスに乗りたいと思います。
急きょ転戦したオッチャンAnglerさんお薦めの川は、突然の鵜の出現にびっくりしたものの、大場所の続く好渓で、大物の気配も感じられましたね。またじっくりと攻めてみたい渓だと思いました。
また、最後の渓もほんのちょっぴり触っただけだったので、ラストイワナの続きに挑戦したくも思います。
確かに成果はぱっとしませんでしたが、有意義な一日でしたね。
さて、サッカーでは、自分の左ふくらはぎを自分の右足で思いっきり蹴ってしまうという、情けないアクシデントがありました。
でも、筋断裂にはならず打撲だけだったので、回復までにはそれほど時間を要しないかもしれません。
とりあえず今週末は、リハビリのために近場へ行ってみようと考えています(^-^;

Posted by: よねさん@鱒美 | August 07, 2019 08:51 PM

無糖さん、コメントありがとうございます。
南ア・バスツアーは、いつものルートが運行されていなかったので逆回りをしようとしましたが、あれほどに利用客が多いとは思いもしませんでした。
いつものルートも運行再開したので、自分も折を見て出撃したいと考えています。
まずは安全なところから足のリハビリしたいと思います。
ところで、長野の有名河川に出掛けられましたね。今回は増水で厳しかったようですが、ヤマトイワナが釣れる渓とあれば、おいらも行ってみたくなりましたよ。

Posted by: よねさん@鱒美 | August 07, 2019 08:55 PM

まいど〜!
お疲れさまでした〜。
南のバスが走ってなかったので、あそこに集中したんだと思います。南から行けるようになれば、マシになると思います。また是非行きましょう。平日ならなおよしですが?
北の渓流はちょっと残念でしたが、個人的には収穫アリ!の1日でした。
また台風が来てますね。困ったもんですね〜(T . T)。

Posted by: オッチャンAngler | August 08, 2019 12:14 PM

オッチャンAnglerさん、まいどです~。
今回も、新たな渓へのご案内、大変ありがとうございました。
川のコンディションや天候に恵まれなかったところはありますが、とりあえず魚はデジタル・キープできたので良かったなぁと思っています。
中央高速を使わない下道ルートを覚えられたのも収穫でしたよ。
バスツアーの方は仕切り直しですね。右岸ルートも再開しましたから、また計画してみたいと思います。
台風は逸れてくれ~と願うばかりですね(^-^;

Posted by: よねさん@鱒美 | August 09, 2019 06:00 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 台風は何処へ? | Main | 回復待ちの日々 »