« どんだけいるの?? | Main | マネジメント大失敗 »

June 11, 2018

二つの大きな出費を決心した

東海地方もいよいよrain梅雨入りとなったところだが、先週末土曜日はsun晴天に恵まれたので、朝一で床屋に行って頭を軽く(中身ではなくねcoldsweats01)してもらい、9時過ぎの出発で山岳方面入口の渓に一人出掛けてみた。

ということで、釣り開始は11時を過ぎてしまったが、先行者の車も無く条件は整っている。

Xga2018060909_336x448

Natural Angler カズさんの最近の日記に、3時間程で2桁釣果だったと書かれていたので、かなり期待しての出釣だったのだけれど、確かに魚は出てくるもののなかなか掛かってくれない。やっと掛けたかと思っても、あっさりとバラしてしまうsweat01。なんて下手くそなんだろうとがっかりしながらも、12時半のriceball昼食までに7尾のイワナをcameraデジタル・キープできていた。

Xga2018060910_448x336

しかしながら、昼食後はバラし・スカしが更に増えてしまい、結構な数のアタックがあったものの、3時半の終了までに都合イワナ11尾という結果に終わった。数だけ見れば、そこそこの釣りのようでもあるが、ランディングに持ち込めなかった魚があまりに多かったので、なんだか満たされない思いがする sad

20180609iwana

それでも、梅雨時にクリアな流れでフライフィッシングを楽しめたのだから文句は言えないかなぁ。良型に毛鉤を見切られるシーンも何度かあったので、是非とも仕切り直しをしなければならないと考えている。

Xga2018060943_448x336

モミジイチゴの優しい甘さが、切れかかる集中力を保たせてくれた一日だった。
 
     moneybag     dollar     moneybag     dollar     moneybag

さて、前置きが長くなったけれど本日のタイトルは、自分としてはかなり大きな出費を二つ、この日曜日に決心したというものだ。
そのひとつが、午前中に契約を結んだトイレのリフォーム。
新聞に入った某工務店の広告に釣られて、GW前に1・2階のトイレリフォームを見積もってもらったら、内装含めて30万円強でできるとのことだったので、1ヶ月ばかり過ぎたこの土曜日に、改めて現地確認をお願いしたのだが、話をしているうちに欲が膨らんで、どんどんと仕様がエスカレートしていき、結局当初の4倍程もの金額の見積もりになってしまった。それでも、この先再びリフォームすることも無いかなぁと思い、ちょっと奮発しようということになった。
そうして午後は、藤枝市のホンダカーズ静岡西店に行き、予てから進めていたステップワゴン買い替えの契約を、無事に結んだ。

昔風に言えば「清水の舞台から飛び降りる」ような覚悟で、2つの大きな買い物をしたというところだろうか。
スケジュール調整の結果、トイレ工事は来週半ばに、新ステップワゴンは6月24日の納車の予定となった。
という事で、これからしばらくは、家族共々わくわくとした日々を送っていくことになりそうだ happy01

|

« どんだけいるの?? | Main | マネジメント大失敗 »

Comments

3時間半の釣りでこれだけ出てくれれば御の字ですよ。岩魚の魚影が濃いですね。
今シーズンはまだ釣った魚が数えるほどしかありません。釣行回数も少ないんですがね。

トイレの回収にNEWステップワゴン購入とは大きな出費ですが、新しくすると気分もいいですから。フォレスターも今年夏に車検ですが、もう1年ぐらい通勤にも使い退職したら買い替えようと思ってます。

愛知の渓はあまり期待できないので山岳入り口の渓を教えていただけると有難いです。

Posted by: 無糖 | June 12, 2018 at 08:19 PM

無糖さん、コメントありがとうございます。
確かに、魚の反応はそこそこにあって、ワクワクするようなひと時を過ごせましたが、逃した魚が余りに多くて、もうがっかり~!の一日でした。
行ったところは、昨年6月にご一緒いただいた沢ですよ。貴重な動画を撮っていただいたのが、とっても嬉しかったです。
今年の愛知の渓は、期待薄なんでしょうか。あの大らかな流れに、また挑戦したいものですが。
今回の出費は、現役最後の大盤振る舞いだと思っています。せっかくなら、悔いの残らないお金の使い方をしたいですからねwink

Posted by: よねさん@鱒美 | June 12, 2018 at 09:05 PM

まいど〜!
トイレのリフォームで、最終的に4倍の金額になる
なんて、全自動にでもしました?(笑)
新車にすると、山に入って行くとき枝とかボディを
擦らないかと気を遣いますよね。(笑)

Posted by: オッチャンAngler | June 12, 2018 at 09:59 PM

オッチャンAnglerさん、まいどです~♪
トイレリフォームは、便器をどれにしようかと迷ったあげく、全自動に近いヤツになっちゃいました。
あと、内装も手洗い器を新設しようとしたので、4倍もの金額になっちゃいましたね。
でも、これが人生最後のリフォームかなと思って、奮発しましたよ。
新車は暫く大切にしたいですね。でも、山に行けば、釣果第一でイケイケになりそうです~coldsweats01

Posted by: よねさん@鱒美 | June 12, 2018 at 10:21 PM

今年のあの渓は魚影ありますね。
私の時も反応はかなりありました。
それでも最初の堰堤までで7尾の釣果でしたから
秋口が楽しみです。
上流があまり良くなかったのは先行者に追いついたからだと思います。よねさんの様子だと上も反応は良かったみたいですね。
乗らないのは何か原因があるのでしょう。
こちらは下流で超の付くノラーズ症候群でしたから(^^)
それから一大出費、トイレは我が家もちょっと拘りました。でも当初見積もりの4倍はすごい(^^)
車もそろそろかなと思っていました。
最新のステップワゴンは良さそうですね。
ホンダカーズの静岡西店というえば、最近我が家もこの店で黒のNワゴンを購入しました(^^)
最近の軽はいいですね。

話は戻りますが、無糖さんお誘いできるといいですね。

Posted by: カズ | June 13, 2018 at 06:45 PM

カズさん、この渓にはなぜか魚が居ますねぇcoldsweats01
と言っても、今季3回目でやっと釣れたという感じで、今年は魚が居ななぁとも思っていたところでした。
おっしゃるとおり、堰堤から上には先行者の気配がありましたから、渋かったのはその所為かもしれません。
それでも、良い型のイワナが反応してくれたポイントが何ヶ所かあったので、近いうちに再挑戦したいんですが、機会に恵まれるかどうかというところです。
バラシが多かったのは、道具の所為にはしたくありませんが、タックルがライト過ぎたのかもしれません。
さて、トイレも車も、現役最後の年だと思って自分としては少し背伸びしましたよ。
家の長男も赤のN-WGNに乗っていますが、本当に良い車だと感心しておりますwink

Posted by: よねさん@鱒美 | June 13, 2018 at 08:34 PM

こんばんは。
今年は海の調子が悪いので、いつもよりも早い時期から山の様子が気になります(汗)
ちょい釣りでこの釣果なら十分ではないでしょうか(^^)
今年は渇水気味の渓が多いので、雪代の影響が出ているところは少ないようですね。
梅雨に入っても渇水気味・・・
今日も鮎の様子を見ながら寒狭川の上流を見て来ましたが、
ダム工事のダンプが走っていました。
今更作る必要のないダム・・・
いい川だけに水の下に沈んでしまうのは残念ですね。
よねさんは、リフォームも新車も楽しみな事が続きますね!!
私の車もあっと言う間に10万キロ・・・
休みの度に500kmでは仕方がありません。

Posted by: フィッシュアウル | June 14, 2018 at 07:22 PM

フィッシュアウルさん、コメントありがとうございますconfident
職場の単身赴任クロダイファンが、日曜日に東京湾の釣り大会に参加したら、150人参加で12枚しか釣れなかったと嘆いていました。2枚釣った人が優勝したとのことで、海もなかなか難しいことになっているようですね。
自分の行く山岳方面では、5月までは雪代に悩まされましたが、このところは雪代も終わって雨も降らず、渇水気味になっているが厳しいです。
土曜日は、数こそ二桁に乗りましたが、まぁすっきりしない一日でしたよ。
寒狭川のダムは、大名倉ですね。あれは本当に悲しい工事だと思います。自然が破壊されても、何もできないですからねぇ。
南アルプスのリニア新幹線工事も、どんな影響を及ぼすのか、考えるたびに重い気分になってしまいます。
家も車も、気が付けばお金のかけどころになっています。光陰矢の如しということでしょうかねぇcoldsweats01

Posted by: よねさん@鱒美 | June 14, 2018 at 08:42 PM

こんにちは!(^^)
リフォームに、新車!
いいですね♪
ステップワゴンは、何色ですか?(^^)

Posted by: アマゴ27 | June 17, 2018 at 05:00 PM

アマゴ27さん、コメントありがとうございます。
今回、色々考えてトイレ2ヵ所のリフォームと車の買い替えを決心いたしました。
まとまったお金を支払えるのも、これが最後かなぁという感じがしております。
新しいステップワゴンは、深い青色になりました。あまり見ない色かもしれませんhappy01

Posted by: よねさん@鱒美 | June 18, 2018 at 05:19 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65929/66815501

Listed below are links to weblogs that reference 二つの大きな出費を決心した:

« どんだけいるの?? | Main | マネジメント大失敗 »