« マネジメント大失敗 | Main | 乗り換えしようかなぁ »

June 25, 2018

新旧交代の時

母親が昭和44年に建てた自宅を、自分の代になって建て直したのが平成6年夏で、トイレについては1・2階にそれぞれ洋式を設置した。当時の個人住宅用洋式便器は、暖房便座が付いているのは普通レベルで、ウォシュレットはちょっぴりshine贅沢shineだったような気がする。

それから24年が経ち、1階にウォシュレットが無い事、手洗いがロータンク上にあって手が届きにくい事、壁紙が痛んできたことなど、諸般の事情からトイレリフォームを決心したのだが、先週は水曜日に1階を、金曜日に2階をと、それぞれ丸1日づつかけて内装と器具の取付工事が行われた。

Xga2018062304_336x448_6

新しいトイレは奮発してTOTOネオレストにしたのだけれど、四半世紀の技術の進歩は目覚ましく、至れり尽くせりの機能が満載であるとともに、念願の手洗い器も出入り口側に分離させたので、文句なしの快適なトイレ空間が実現して、家族も大喜びをしてくれたことは言うまでもない happy01

Xga2018062306_448x336

そうして迎えた日曜日は、new新車の納車日だった。

昭和54年に普通自動車免許を取得して以来、VWの初代ゴルフディーゼルを皮切りに、ホンダ・シティターボⅡ、ニッサン・バネットラルゴGC22型ディーゼル、そして2001年に初代ホンダ・ステップワゴンRF1型と乗り継いで、2009年から現行の先代となったステップワゴンRK1型という愛車遍歴を辿って来た(その合間に、ダイハツミラ、スズキアルト、スズキカプチーノなどのセカンドカーも乗り継いでの上で)のだけれど、2台乗って来たステップワゴンのスタイルとドライバビリティにすっかりheart04惚れ込んでしまったので、15万キロ以上を走って9年目の車検が近づいたところで、スタイル的には今の方がかっちりとした感じで好いよなぁと思いつつ、現行のRP5型に交代させることとなったのだ。

20180624stepwgn

今度の愛車は、ステップワゴン・スパーダのハイブリッドE・GX。4輪駆動は自分に必要ではないと思っているので、FFモデルを選択した。
ハイブリッドにしたのは、燃費を気にしてという事ではなく、電気モーターの静粛性と加速感を味わいたかったからで、これは走ってみてすぐに、自分の要求を満たしてくれる車だなぁと思えたので、大正解flairだったということだろう。

ということで、長年にわたって目的地までの移動を、至極快適に果たしてくれたRK1型との別れは大変辛いものだったけれど、新旧交代した愛車とのこれからを思うと、胸がときめいてしまう。先代は、長い年月を共にして長距離を走りながらも、事故や交通違反を回避してくれたが、今度の愛車も無事故無違反を続けられるよう、楽しみながら乗っていきたいものだ confident

|

« マネジメント大失敗 | Main | 乗り換えしようかなぁ »

Comments

よねさん@鱒美さん
TOTOトイレ停電時使用・断水時使用
30年以内に来る地震のため、
練習しましょうsmile
愛車の無事故無違反、
これからもよろしく
(^∧^)、オ、ネ、ガ、イ。します

Posted by: ちかよ | June 26, 2018 at 03:58 PM

tuyamaちかよさん、コメントありがとうございました。
インターポッドでは、いつも☆凸いいね!をいただき、心から感謝しております〜happy01
トイレリフォームでは、もうじき還暦を迎えるところとなりましたので、ネオレストを奮発しましたよ。
ロータンクが無いので、断水時はバケツで流すことになりますね。水の備蓄が肝心です。
東海地震が懸念されて随分と時が経ちましたから、何時でも地震がやってくる心構えが必須ですね。
車も、7人乗りなんていうのを選択するのも、これが最後です。次は小さな車で、生活の足になってくれれば十分です。
とりあえず、10年を目処に無事故無違反でいけたら良いなと思っておりますよconfident

Posted by: よねさん@鱒美 | June 26, 2018 at 08:44 PM

いよいよ始まりましたね(^^)
我が家もネオレストですが、ほんとうに至れり尽くせりのトイレです。
このタイプだと、手洗い器も必要になるので、ちょっと贅沢ですね。
我が家の手洗い器はパナソニックですが、見た感じは同じようなもんです(^^)
非常時の水対策は、すぐ横がバスルームなので、極力水を張っておくようにしています。
 さて次の車ですが、こちらも奮発しましたね。スパーダのハイブリットですか、乗り心地、加速感ともに申し分ないでしょうね。
また乗せていただくのが楽しみになりました。初の長距離はあっちの南アかな(^^)

Posted by: カズ | June 27, 2018 at 12:27 PM

カズさん、コメントありがとうございます。
自宅のリフォームは、一昨年のバスルームに続く第2弾となりました。
このあとは、キッチンリフォームかなぁと思っていますが、来年からは収入が激減するので、悩みは尽きませんね。
トイレはかなり気に入っていますが、断水時の貯水は、我が家もやっぱりお風呂です。
車の方も、これから10年乗ることを考えて、悔いの残らないグレードにしました。
ハイブリッドの加速感は、実は期待したほどじゃなかったかなぁと思っていますが、満足だった前の車よりも、色々な面で進歩しているので大満足です。
諸般の事情で、今は遠出がし難い状況ですが、また釣り仲間のみなさんとご一緒いただければと思っております。
タイミングが合いましたら、ぜひまたよろしくお願いいたし鱒happy01

Posted by: よねさん@鱒美 | June 27, 2018 at 09:04 PM

リフォームに新車購入と男前ですね〜!
やはり最新の製品は技術が進んでますから。
フォレスターも今年車検で19万キロぐらいです。
通勤で走行距離が伸びちゃうんですがね。
今回は車検取って来年買い換えようかと思ってます。
先週はまた大井川支流へ出かけてしまいました。
実はランディングネットを落としたようで探しに行ったんですけど。
釣果は厳しい状況でした。
猫バスの季節になってきたのでまたご案内頂ければと思ってます。

Posted by: 無糖 | June 27, 2018 at 09:19 PM

無糖さん、コメントありがとうござい鱒♪
来春に入る退職金をアテにして、今回は男前に散財いたしました。
まあ、お金の使い所は今かなぁと思いましたし、それぞれ大満足しましたから、良い判断だったかなぁと思います。
ランディングネットの件は、本当に残念でしたね。心ある方が見つけて保管されていることを願ってやみません。
実はこの頃、諸般の事情で釣りに行く機会が厳しくなっておりますが、もしタイミングが合いましたら、ネコバス渓にもご一緒いただければと思いますwink

Posted by: よねさん@鱒美 | June 27, 2018 at 10:09 PM

一気に更新、凄いですネェ~!
ご家族にはトイレのリニューアルが好評でしょうね。
釣友(私・・)には新しい相棒が大好評になるでしょう(*^-^)

よねさんの車歴、初代ステップWGNからしか知らないけど
相当にマニアックなんですね。如何にもよねさんらしいや。
殊にカプチは今でも惜しい・・引き取りたかったなぁ。

私もチト負傷で暫くは出釣叶わずです。
タイミング合ったらまたご一緒させてください。

Posted by: goo~ | June 29, 2018 at 10:26 AM

goo~さん、コメントありがとうございます。
今年度が、現役最後と思って、奮発した買い物を決断しました。
トイレリニューアルは、言うまでもなく家族に大好評で、自分としてもやって良かったなぁと思いましたよ。
新しい足(相棒)も、渓にご一緒いただく方々に、納得いただければと思います。
過去に乗った車達には、今でも思い入れがたくさんありますが、新たなステップワゴンも楽しく乗っていければなぁと思います。
お怪我をされたことは心配です。じっくりと養生してくださいね。
タイミングが合いましたら、またヤマトイワナ探索の旅にご一緒くださいませhappy01

Posted by: よねさん@鱒美 | June 29, 2018 at 09:02 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65929/66861313

Listed below are links to weblogs that reference 新旧交代の時:

« マネジメント大失敗 | Main | 乗り換えしようかなぁ »