« 錦秋の良き日に | Main | 富士山と紅葉を愛でる »

November 20, 2017

小雨なら行ってみよう!

この11月に誕生した、新たな冬季鱒釣り場に出掛けてみようかと考えていた先週末土曜日の天気予報が、午前中に強いrain雨が降るとのことだったので、週末に釣りが出来ないのは寂しいと思い、金曜日に午後から職場を早退してsweat01富士山麓方面へ出かけてみた。

Xga2017111706_448x336

ヒメツルソバの咲く土手の何時もの駐車スペースで、背広から釣り支度に着替える時、なんだか漫画家の酒川郁子先生の作品「俺のスーパートラウト」のワンシーンみたいだよなぁと苦笑いしてしまうcoldsweats01

Xga2017111704_448x336

しかし、現実は漫画のようなドラマチックな場面は訪れず、約3時間で5尾ほどのアタックがあったものの、cameraデジタルキープできたのは、小さな虹鱒1尾のみのいう貧果に終わった。
それでも、最低限の結果は残せたかなぁと思ったところだったthink
 
     rain     cloud     rain     cloud     rain
 
明けた土曜日朝、pc天気予報を確認してみれば、どうやら雨は降っても強くはないらしい。それなら家から遠くはないのだからと思い、西隣の市に試験的に開設された冬季渓流釣り場へ出かけてみた。

Xga2017111845_448x336

自然渓流の約7kmの区間に虹鱒を放流し、2月末まで釣らせてくれるという。日釣り券(しか無い)を1000円で求めて、とりあえず手近な所から流れに降りてみる。
最初にヒットしたのは小さなカワムツで、その後しばらくして待望のレインボウが浅い瀬から躍り出た。

Xga2017111830_448x336

しかし、急な気温低下と冷たい雨の所為か魚達の反応は芳しくなく、午前中はもう1尾を追加するにとどまり、近くのspa温泉施設での昼食後はさらに厳しい状況となって、終わってみればレインボウの釣果は3尾。それでも、主役以外の魚達もドライフライに反応してくれて、まずまず楽しい一日になった。残念な天候のおかげで、渓を独り占めできたというのも、不幸中の幸い?だったかも。

Xga2017111859_448x336 Xga2017111818_448x336 Xga2017111827_448x336

このエリアは、自分が大好きな小渓流タイプということが嬉しい。大物狙いのアングラーには多分満足できないだろうけれど、繊細なタックルで尺以下の魚と戯れることがお好きな方には、是非ともお薦めしたい。

Xga2017111857_448x336

次回は是非、sun晴天の下で、元気な虹鱒達を狙ってみたいなぁwink

2017111807_320x240_240x180

|

« 錦秋の良き日に | Main | 富士山と紅葉を愛でる »

Comments

こんにちは。
来季に向けて試験的な放流をしていることで意見も様々なようですが、小渓流での釣りが可能なだけに上手く継続してもらいたいですよね。
水面での反応は時間の経過とともに渋く、水深のあるポイントの魚影は少なくなってきているようですが、浅いポイントが多いだけに、鵜などの影響も少なく年末辺りまでは遊ぶことが出来るかもしれませんね。

Posted by: フィッシュアウル | November 21, 2017 at 05:14 PM

原野谷川に行かれましたね。
小渓流で天気が良ければ気持ちいいです。
全体的に浅いのでニジのポイントは限られますが、パワーがあるので楽しめます。
まだ全行程を制覇してないので、また訪れてみたいと思う。
帰りに温泉がいいかなぁ♨️

Posted by: 無糖 | November 21, 2017 at 08:26 PM

あのぐらいの雨ならきっと行っているだろうと思っていましたが、やはり行きましたね(^^)
よねさん向きだったでしょう。
今年はまだC&Rではないので、プールの魚は抜かれているかもしれませんが、区間も長いし、そこそこ楽しめそうですね。
次回は温泉にも入ってみたいと思っています。

Posted by: カズ | November 22, 2017 at 12:38 PM

フィッシュアウルさん、コメントありがとうございます。
静岡県内には無いタイプの、自分好みの冬季釣り場なので、是非とも本格運営になって欲しいなぁと思いましたconfident
この日は雨の影響か、水面での反応は少なかったのかもしれません。それでも、本命以外の魚も混じって終日ドライフライで楽しめたので、あまり寒くならないうちに再挑戦したいと考えています。
小規模な渓流なので、鵜に目を付けられないことを祈るばかりですねwink

Posted by: よねさん@鱒美 | November 22, 2017 at 08:24 PM

無糖さん、pcブログを読ませていただいて、これは早く行かなくちゃと思ったので、雨の中を出撃いたしました。
この規模の小渓流は、シーズン中も自分のメインエリアになるようなタイプだったので、歩いていて嬉しくなっちゃいましたよ。魚は大きくなくても、3番までのロッドで挑めば十分に楽しめますねhappy01
今回は、エリアの下流部と上流部しか歩けませんでした。次回は中間の区間も歩いてみたいと思います。
spa温泉も魅力ですね~。

Posted by: よねさん@鱒美 | November 22, 2017 at 08:25 PM

カズさん、行きたくて行きたくて仕方なかったので、rain雨の中出かけてまいりました~。
おっしゃるとおり、このエリアは本当に自分向きでした。
本命以外のA鱒heart04も釣れて、大満足でしたよ。
雨が降っていたので、魚が溜まっているところというのは見つけられませんでしたが、結構広範囲に散っているようでしたから、釣り上りで楽しめそうだなぁと思いました。
今回はspa温泉には入る余裕がありませんでしたが、料金もお安いので、次回以降是非試してみたいですhappy01

Posted by: よねさん@鱒美 | November 22, 2017 at 08:26 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65929/66062866

Listed below are links to weblogs that reference 小雨なら行ってみよう!:

« 錦秋の良き日に | Main | 富士山と紅葉を愛でる »