« 損した気分の土曜日に | Main | 「river peak」という会社 »

October 02, 2017

秋のUターンラッシュ

山岳渓流シーズンも最終日となった先週末土曜日は、先輩のカズさんとgoo~さんからお誘いをいただいたので、相談の上、今年10回も通ってしまった実績の渓に向かう事となった。

9時過ぎに車止めゲートへ到着して釣り支度を整え、爽やかにsun晴れた秋空の下、林道をのんびりと歩きながら「10時半には最初の1尾目を釣りますよ!」などと宣言したのだけれど、釣り開始が10時28分となって慌ててしまうsweat01

Xga2017093005_448x336

それでも10分後には8寸ほどの、この渓らしい在来イワナをキャッチ&デジタルcameraキープでき、良い一日になりそうだなぁと思ったのだが・・・。
 
そこから自分は、本流筋を釣り上がるお二人と離れて、枝沢に入ってみたり本流脇の細い分流を狙ったりして、ぽつりぽつりと釣果を得た。しかし、魚たちの反応はかなりシビアで、賢くも毛鉤を見切って、喰いつく直前にUターンするというシーンが頻発する。

Xga2017093034_448x336

riceball昼飯時になってお二人と合流してみると、本流筋も激渋でUターン続発とのこと。「魚は居るんだから、午後になれば活性もあがるかもしれないねぇ」などと楽観的な会話を交わした後、午後も自分は少し外れたポイントを中心に狙って行き、思惑通りにはいかない、相変わらずのUターンが続く中でも、何とか釣果を二桁台に乗せることができたscissors

Xga2017093042_448x336_2
 

Xga2017093044_448x336

Xga2017093046_336x448_2

規模の小さな山岳渓流に3人で入ったにもかかわらず、これだけ釣れれば十分に満足だ。増してや、最後には9寸イワナも出てくれたので言うこと無しcatfaceというところ。来シーズンも、またここを訪ねることになるだろうなぁと思いつつ、清冽な流れを後にした。

Xga2017093051_448x336_2

Xga2017093053_448x336_2

カズさん、goo~さん、最終日にお付き合いいただきまして、大変ありがとうございました。これで山岳は閉幕となりましたが、10月は東の方面のアマゴ狙い、11月からはエリアフィッシングを楽しんでいきたいと考えていますので、またタイミングが合いましたら、ご一緒願えればと思っております wink

|

« 損した気分の土曜日に | Main | 「river peak」という会社 »

Comments

今シーズンもお疲れ様でした。
それにしても、恒例の秋の陣は流石ですね。
山陰の渓もほんのり色付いて期待してましたが今年も大物と大漁には恵まれませんでした。
気を取り直して管釣り行かまっす!✴

Posted by: 51cm | October 02, 2017 at 08:50 PM

51cmさん、コメントありがとうございますhappy01
山岳渓流シーズンは閉幕となりましたが、今月中はアマゴを狙える渓を訪ねてみたいと思っておりますよ。エリアフィッシングは11月からかなぁ。そういう意味では、静岡県って恵まれているんだなぁと思います。
さて、今シーズンも、折あらば中国地方に出掛けたいと考えていましたが、実現への道は遠かったです。
冬場の湯原spa温泉も、懐かしいなぁconfident

Posted by: よねさん@鱒美 | October 02, 2017 at 09:07 PM

こんばんは。
3人揃って楽しめましたね。
渓流シーズンは終了ですが、天竜エリアも11月からスタートですのでまたお会いしましょう。
最終日の日曜日に愛知の渓に出かけました。
釣果はそれほどでもないですけど綺麗なアマゴに会えましたよ。
公園付近の工事もやってなかったので久しぶり入ってみました。
来シーズンはどうなるかな。
小芋川も成魚放流があるようなので行こうかと思ってます。
またよろしくお願いします。

Posted by: 無糖 | October 02, 2017 at 09:54 PM

無糖さん、コメントありがとうございます。
シーズン中に、是非またバスツアーにご一緒させていただきたいなぁと思っていましたが、タイミングが合わないうちに閉幕となってしまいましたね。
オフシーズンのエリアフィッシングも、とっても楽しみに思っておりますよ。
さて、気になっていた愛知の渓ですが、幅のある美しいアマゴも釣れて、良い一日になったようですね。お話に聞いた、下流部の支流も気になっております。
また渓でお会いしましたら、よろしくお願いいたし鱒~wink

Posted by: よねさん@鱒美 | October 02, 2017 at 10:18 PM

こんばんは!(^^)
こちらは、9月末で納竿。
夜の反省会でもやりたいですね。(^^)

Posted by: アマゴ27 | October 03, 2017 at 02:01 AM

アマゴ27さん、7か月間のシーズンお疲れ様でした。
今年も良い魚と出逢えましたねwink

夜の反省会、好いですね。
おいらも沢山反省することがありますからねぇ。

Posted by: よねさん@鱒美 | October 03, 2017 at 06:20 AM

渓流シーズンお疲れ様でした。
今シーズンは2回も連れて行って頂き
ありがとう御座いました。
エリアが始まったら宜しくお願いします。m(__)m

Posted by: KEN2 | October 03, 2017 at 11:15 AM

KEN2さん、渓流シーズン閉幕お疲れ様でした。
なかなかタイミングも合わない(夜勤明け)かと思いますが、今シーズンは2回ご一緒できて良かったと思っております。
特に、フライとルアーという異種釣技というのは、とっても参考になります。これまで何度かご一緒いただきましたが、その都度感心するのはKEN2さんのテクニックとポイントを見る目です。
これは、多くの経験が無いと身につかないスキルというものですね。
オフのエリア含めて、また是非ご一緒くださいねwink

Posted by: よねさん@鱒美 | October 03, 2017 at 09:35 PM

お世話になりました~!
驚いたことに・・今年この沢には11回入ってました!!
最初はカズさんと4月半ば、3日後よねさんと上に入ったんですね。
雪代の6℃の岩を噛む流れ、雪を被った頭上の頂・・鮮烈でした。
カメラを無くしたことやイワナの細道の釣りなど、色々あったなぁ。

野良仕事の佳境で暫くは動きが取れないけど、11月には復帰予定。
また遊んでください。よろしくおねがいしま~す。

Posted by: goo~ | October 03, 2017 at 09:53 PM

goo〜さん、最終釣行お疲れ様でした。
今年はこの渓に、随分と通ったものでしたね。
春先は沢水の冷たさと仰ぎ見る雪渓が鮮烈でした。
大事な物を紛失したことも、後々記憶に残るでしょうし、一番印象に焼きついたのは、沢山のヤマトイワナと出会えたことだったと思います。
工事が始まってしまったのは気がかりですが、来シーズンもヤマトの顔を拝みに行きたいものですね。
シーズンオフにも、また遊んでいただければ幸いですwink

Posted by: よねさん@鱒美 | October 03, 2017 at 10:34 PM

よねさん、お疲れさまでした。
最初も最後も山岳イワナはこの渓になりましたね。
でも今年は本当に楽しませてくれました。
最後はさすがにちょっとシブかったけど、
それでも十分な釣果でした。
また来年が楽しみです。
ところで、早速本日悪あがきに東の渓に行ってきました。
なんと8寸含め思いがけず良い釣りができました。
土曜休みがとれたら是非伊豆の渓、ご一緒させてください。

Posted by: カズ | October 05, 2017 at 06:52 PM

よねさん 禁漁に入りました おっと!よねさんはまだ川で尼子狙いでしたね(良いなぁ~) 川は一休みだけど釣が終わった分けではないので それぞれの楽しみ方をしましょう

湯原の話題が↑で出てた
ダム放水で打撃を受けましたがだいぶ回復してるみたいです。

Posted by: 照ちゃん | October 06, 2017 at 02:53 PM

カズさん、山岳最終釣行お疲れ様でした。
今年は本当に、この渓に通いました。まさか、11回も行くとは思ってもいませんでしたが、それほどの魅力を感じたシーズンでした。
釣り人の増加や工事など、心配な事がたくさんありますが、来シーズンにも期待したいと思っています。
さて、悪あがき月間開始早々に、8寸アマゴとは幸運でしたね。自分も明日は出撃予定ですが、雨の量が気になります。
土曜日にお時間が取れましたら、是非またご一緒くださいませconfident

Posted by: よねさん@鱒美 | October 06, 2017 at 07:44 PM

照ちゃん、コメントありがとうございます~happy01
静岡県の一部河川は、ありがたいことに10月まで釣りが出来るので、まだまだ楽しもうと思っておりますよ。
11月からの冬季も自然河川の特別区で釣りが出来るので、年がら年中オフ無しで楽しんでおり鱒notes
オフシーズンの岡山と言えば、やっぱり湯原ですね。レインボウが再生産する、とっても貴重なエリアだと思います。
ダム下ゆえに、放水で壊滅的なダメージを負うことがあるのに、必ず復活してくれるのは、本当にありがたいですねwink

Posted by: よねさん@鱒美 | October 06, 2017 at 07:52 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65929/65865883

Listed below are links to weblogs that reference 秋のUターンラッシュ:

« 損した気分の土曜日に | Main | 「river peak」という会社 »