« 「river peak」という会社 | Main | 青サワガニの渓へ »

October 16, 2017

4項目中の2項目が該当で(汗)

先週の水曜日は、静岡市内のhospital総合病院で人間ドックだった。
昨年は、胃の内視鏡検診と眼科検診で要精密検査となったが、再検査の結果は特に問題なしでホッとしたことを覚えている。しかし、同じ項目で引っ掛りたくはないよなぁと思っていたところ、今回胃の内視鏡は全く問題なしで綺麗なものとのことscissors、眼科はまだ結果が出ていないが、経過管理中に良くなるものでもないから、恐らく前回同様要再検査だろうとの事だった think

それより何より、腹囲と血圧の2項目の数値がちょっぴり高くてメタボに引っ掛っている。血圧は、家で測れば正常範囲内なので、いわゆる白衣高血圧のようなのだけれど・・・ coldsweats01
まあ、どこか悪い所があると健康に気を付けるようになるものだから、この結果は真摯に受け止めようと思うところだ。

Xga2017101107_448x336_2

Xga2017101104_448x336_2

この日は受付番号1番ということで、結果説明までを12時40分には終えたので、その足で愛鷹山の昨年良型のアマゴに出逢えた小渓流へ向かった。しかし、出迎えてくれたのはアブラハヤばかり。アマゴらしきアタックもあったので、今季はもう無理だとしても、またいつか訪ねてみたいと思う。

   rain   cloud   rain   cloud   rain   cloud   rain   cloud
 
そんな感じであっという間に週末土曜日を迎えたが、天候は金曜日から続く生憎のsprinkle雨模様。それでも水辺に立ちたいと思い、15日まで釣りができる湧水の渓に独り出掛けた。

Xga2017101405_448x336

最初に訪ねた小さな小さな沢は工事のために入渓がかなわず、第2候補の上流部に入ったのが9時半。幸いにも雨は降り出していなかったが、開けた渓でも薄暗い。

Xga2017101402_448x336

水量は平水で、黒っぽく大き目のカゲロウが結構沢山舞っていたので、これはイケるかもと思ったら、釣り始めてすぐに小さいけれどレッドバンドがくっきりとした小さなレインボウがヒット。そして次のポイントでは、期待のちびあまごがヒット。これは爆釣かなと思ったが、そこからはペースが落ちて、飽きかけた頃にようやく魚が出るというような状況に。それでも、終わってみればなんとか二桁釣果となっていたことに納得する。中には、小さいながら秋色を纏ったアマゴも釣れてくれ、雨も本降りにならなかったなかで、この漁協でのラストチャンスを楽しく過ごさせていただいた。

Xga2017101408_448x336 Xga2017101421_448x336 Xga2017101425_448x336

さて、10月後半は県東部の漁協が管轄していない流れを訪ねることになると思うが、思い入れのある渓に、アマゴ達が元気に棲んでいることを期待したい confident

|

« 「river peak」という会社 | Main | 青サワガニの渓へ »

Comments

よねさんご無沙汰です
 偶然にも同じ日に静岡市内の総合病院でMRIの検査でした、お互い健康には注意しましょうね。
 と言ってもお爺は夏から病で四苦八苦でしたが、先週末からやっと回復に向かってきました。
 今年はもう間に合いませんが来年は宜しくです

Posted by: 八兵衛です。 | October 17, 2017 at 08:24 PM

八兵衛さん、コメントありがとうございます~happy01
体調を崩されていたと若様からお聞きしていましたが、原因が判って治療が開始できたのは、本当に良かったですね。同じ日に検診だったとは、奇遇でしたねぇ。
これからは、ゆっくりと治療に専念されると良いかと思います。もし水辺でのリハビリをご希望でしたら、清水からも近い潤井川にご案内させていただきますよwink

Posted by: よねさん@鱒美 | October 17, 2017 at 08:53 PM

よねさんの場合、ケガはあっても病気はなさそうなイメージがあるので、高血圧や腹囲は意外です(^^)
シーズンオフはあまりエネルギーを使わない釣りが多いので、ちょっと注意ですね。
ところで湧水最後の釣りも雨の中にもかかわらず
良い結果が出ましたね。
新しいタックルにも良い入魂が出来たようで。
今週の土曜日は出かけられると思います。
ご一緒出来たら嬉しいです。
台風が来そうなのでラストチャンスかもしれません。

Posted by: カズ | October 18, 2017 at 12:07 AM

カズさん、コメントありがとうございます。
自分は健康だと信じたいのですが、検診を受けると色々と出ちゃうものですね。
やっぱり、日頃のbottle不摂生が原因なんだろうなぁと反省しきりですcoldsweats01
おっしゃるとおり、11月からの釣りは移動が少ないので、通勤の歩きで運動不足にならないようにしようと思っています。
湧水の渓ではなんとか結果が残せましたが、このところ降り続いた雨の影響が心配です。
今週末は、よろしくお願いいたしますwink

Posted by: よねさん@鱒美 | October 18, 2017 at 05:58 AM

ドックで何か引っ掛かるのではと
毎回ビビッてます。
愛鷹山は私が行った事のある所と同じか
分りませんが魚が居る時と居ない時の差が
大きい気がします。
エリアが始まったら宜しくお願いしますね~(^^♪

Posted by: KEN2 | October 19, 2017 at 03:36 AM

KEN2さん、まいどです~。
自分は健康だと信じたいので、ドックに行くとどんな結果が出るかとハラハラしちゃいますね。
まあこの歳ですから、絶対に何かは引っ掛るってわかっちゃいるんですけどねぇcoldsweats01
KEN2さんも愛鷹山に行かれましたか。ここは漁協がないので、定期的な放流は全く望めません。なので、アマゴと出会えればラッキーかなと思いながら、年1回だけ確かめに行っているんです。
さて、エリアシーズンも目前となりましたね。また是非、水辺でお会いしましょうwink

Posted by: よねさん@鱒美 | October 19, 2017 at 09:38 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65929/65920383

Listed below are links to weblogs that reference 4項目中の2項目が該当で(汗):

« 「river peak」という会社 | Main | 青サワガニの渓へ »