« 4項目中の2項目が該当で(汗) | Main | 伊豆半島、アマゴ釣りの最終日 »

October 23, 2017

青サワガニの渓へ

10月に入ってからは秋の長雨というような感じで、空模様がはっきりしない日が多かったが、先週末土曜日もtyphoon台風21号が近づく中で雨の1日になった。

Xga2017102132_448x336

そんな中でも、やっぱり渓の様子が気になったので、ドライブだけになるかもしれないなぁと思いつつ、東へ車を走らせる。3時間弱かけて辿り着いた渓は、毎年この時期に訪ねることにしている、青いサワガニが棲む小渓流だ。
午前9時半に水辺に立つ。
先行者の気配は無い。
小雨が降っていて水量は多めだが、濁りはまだ入っていない。

Xga2017102109_448x336

流れが強くフライを浮かべるポイントが少なかったが、正午までの2時間半で何とかアマゴ3尾をデジタルcameraキープ。23cmほどだが、秋色を纏った逞しいヤツに出逢えて満足する。

     Xga2017102122_640x480   Xga2017102126_640x479

車に戻ってriceball昼食を摂り、午後はどうしようかと考えたが、雨が本降りとなって流れに濁りも入って来たので、潔く終了することとした。

Xga2017102110_448x336

岩の上で、何種類かの苔と小さな小さなキノコが寄り添い合うような景色を作っているのが、何とも印象に残った一日だった。

|

« 4項目中の2項目が該当で(汗) | Main | 伊豆半島、アマゴ釣りの最終日 »

Comments

週ごとに秋が深まって来ましたね。
この時期に溪に入れるだけでも幸せだと思うけど、秋色の綺麗なアマゴに出会えたのは羨ましい限りです。関西は21号台風で被害が出ていてボクの大好きな苔むした渓も被災していないか心配です。そちらは大丈夫出したか?

Posted by: 51cm | October 24, 2017 at 07:31 AM

台風直前、なんとか出来るギリギリでしたね。
でも短時間ながら、この時期らしい秋色を纏った良いアマゴですね。
今週末なんとか行けるといいのですが、台風の影響が気になります。

Posted by: カズ | October 24, 2017 at 12:20 PM

51cmさん、このところぐっと気温が下がってきて、いよいよ秋になりましたね。
渓流釣師として静岡県で暮らすありがたさは、10月まで楽しめる渓があることだなぁと思っておりますよwink
この日は幸運にも成熟したアマゴと出逢えて、秋の深まりを感じました。
大型の台風21号は、静岡県東部に上陸して足早に過ぎ去っていきました。大好きな渓流に被害が無かったか、確認しに行きたいと思っていますが、何と今週末も台風来襲の予報が出てしまいました。
何とか逸れてくれないかと、祈るしかないですねぇthink

Posted by: よねさん@鱒美 | October 24, 2017 at 08:28 PM

カズさん、本当にぎりぎりのところで、午前中だけ釣りをすることができましたよ。
結果的に、納得できる秋アマゴに出逢えたので、運がツイていたと思います。
今週末は仕切り直しと思っていましたが、何とまた台風が近づいてきましたね。
影響が少しでも少ないことを、祈るしかありませんねぇ。出撃可能になりましたら、よろしくお願いいたしますconfident

Posted by: よねさん@鱒美 | October 24, 2017 at 08:34 PM

御健釣ですね。半島の秋色アマゴ、素敵です!
ようやく野良仕事の峠越しました。取り敢えず一休み~。

私は閉めたので心残りは無いけど、台風連発お気の毒です。
農園脇の藁科川も濁りが全然薄くならず、今季の鮎も
さすがにもう終わりかなぁと、眺めています。
(ヒロリンがっかりだろうなぁ・・)

シーズン・ラストも半島かな?好釣をお祈りします。

Posted by: goo~ | October 25, 2017 at 07:57 PM

goo~さん、ありがとうございます。
苦労して出逢った秋色アマゴは、格別のものだったなぁと思っておりますconfident
お仕事は書き入れ時だったようで、大変お疲れ様でした。ゆっくりと身体を癒してくださいね。
typhoon台風21号が足早に通り過ぎて、今週末は狙い目かなと考えていましたが、なんとまたtyphoon台風だそうです。
週末土曜日に、竿が出せることを祈るばかりですcoldsweats01

Posted by: よねさん@鱒美 | October 25, 2017 at 10:26 PM

いろいろとポケットお持ちですね〜。
秋色アマゴお見事です。
2週連続の台風は困りものです。
浜名湖ボート釣りも中止しました。
天竜エリアに向けてフライの準備中です。
またよろしくです。

Posted by: 無糖 | October 29, 2017 at 09:25 AM

無糖さん、コメントありがとうございます。
生憎のお天気で短時間しか水辺に居られませんでしたが、なんとか秋色のアマゴに出逢うことができました。
ポケットが増えたのは、突撃探釣のおかげです。釣り場開拓って、必要なことだと思います。
この週末も残念なお天気になりましたが、昨日は最後のアマゴ釣りを楽しんでこれましたよwink

Posted by: よねさん@鱒美 | October 29, 2017 at 10:41 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65929/65948573

Listed below are links to weblogs that reference 青サワガニの渓へ:

« 4項目中の2項目が該当で(汗) | Main | 伊豆半島、アマゴ釣りの最終日 »