« 秋のUターンラッシュ | Main | 4項目中の2項目が該当で(汗) »

October 09, 2017

「river peak」という会社

8月に愛竿のティップを渓で紛失した際に、代わりになるロッドをネットで物色したのだけれど、ちょっと興味を惹かれたのが「river peak」という会社の「ライトキャストオイカワ」というフライロッドだった。
会社のHPを確認してみると、トップに「フライフィッシングの普及に一役」とある。このポリシーは嬉しいなぁと思いながら、肝心のロッドのスペックを見てみると、失ったロッドの代わりにはならないけれど、6フィート3ピースでライン指定は1~2番という、小物釣りにとっても魅力的な製品ではないか。そして定価が8,380円という設定。これはちょっと安すぎて、しっかりした製品なんだろうか?という疑問が湧いた。
しかし、このロッドを紹介したとあるブログを見つけて読ませていただくと、低価格の割にしっかりした造りであるとのこと。買ってみようかなぁと2~3週間迷ったのだけれど、bottle晩酌が進み過ぎてホロ酔い気分になったある夜、誕生日birthdayも近いしと、ついついpcポチっとやってしまった。しかも、Torino-LAという定価11,980円リールと定価1,890円のDT2番ラインも合わせてだ sweat01

Xga2017100106_480x640

Riverpeak

それら全てが自宅に届いたのは、10月1日の日曜日夕方。梱包を解いてみれば、見た目も持った感じも好い。一刻も早くフィールドテストしてみたいなぁと思ったので、ちょうど行事が無かった火曜日に有給休暇を取らせていただき、アマゴの原種が棲むという小渓流に出かけてみた。
振ってみればグラファイトのロッドは非常に軽量で、アクションは3番ラインでも乗せられそうなくらいシャキッとしている。6フィートという短さはラインのさばきが難しいが、それも自らにハンデを科すのだと思えば良いだろう。実戦で最初にヒットしたアマゴは7寸を越える良型だったが、パワーがあるのでファイトも問題ない。これは使えるロッドだという印象を得た。

1003amago

リールの使い心地も良好。回転はスムーズでクリック感も気持ちが良い。ラインは柔らかい感じが強いが、巻き癖がつきにくいかもしれない。何より全てが安価であるのが大変ありがたい。正に、フライフィッシングの普及に貢献するのではないかと思うところだ。今後とも、「river peak社」の製品に注目していきたい。

   rain   cloud   sun   cloud   rain   cloud   sun   cloud
 
さて、この週末は体育の日が入った3連休だったが、ちゃんと(?)釣りに行けたのは土曜日のみ。前日から未明にかけて降った雨の影響が気になったが、火曜日に出かけた渓と同じ漁協が管轄する、水源の違う流れに入ってみた。

20171007nijiamago2

Xga2017100734_640x480

案の定、増水はしていたが濁りは無く、逆にそれが好条件になったようで、アマゴとレインボウがコンスタントに釣れ、小さな流れとしては期待以上の幅広な8寸アマゴや、25cmを越えるレインボウがロッドをバットから曲げるファイトを楽しませてくれた happy01
 
一夜明けた3連休二日目は、オーバー50のsoccerサッカー試合に参加。ポジションはいつもなら右DFだけれど、この日は左MFを任されたので張り切る。しかし、相手チームとは平均年齢にかなりの差があったようで大苦戦sweat01。自分は小さなミスが何度かあって反省することばかりだが、それでもスコアレスドローに終わったので、まぁ良かったかなと思う。
そんな二日間の流れだったので、3連休最終日は野暮用に勤しむ。それでも、懸案のいくつかの用事が早めに片付いたので、午後4時頃からちょっとだけ、裏の小川のオイカワ&カワムツに遊んでもらった。

20171009zako_4

という事で、秋の三連休は楽しくも有意義だったと締めくくります confident

|

« 秋のUターンラッシュ | Main | 4項目中の2項目が該当で(汗) »

Comments

River Peak、気になります。先日見せて貰ったリールは
家で現物のクリック音確認、まんまSAGE3100でしたね。
心配な樹脂製クリックピンも、修理パーツ準備済みですね。
知らなかっただけで、チャンとしたサプライヤーのようです。
私も近々フライラインを仕入れてみるつもりっす。

さて、東の渓&湧水もイイ秋を迎えてるようですね。
goo~Zakoネットに収まった魚のスケール感に笑いました。
8寸アマゴ、完全に尺上に見えます!お見事!!
残り3週間、どうぞご無事で突っ走ってくださいませ。

Posted by: goo~ | October 10, 2017 at 07:37 PM

goo~さん、国内のフライフィッシング・メーカーが数少なくなってきた中で、river peakさんには頑張ってもらいたいものだなぁと思っています。
このオイカワロッドは、どちらかと言えば渓流のアマゴ向きという印象でしたが、クリック間の気持ち良い軽量LAリールと併せて、まずまずの良い買い物でしたgood
東の渓も秋本番を迎えて、とっても良い雰囲気になってきました。Zakoネットも、決して狙った訳ではありませんが、結果的に思わぬ良型を掬って、激しく誇張した画像になりましたよcoldsweats01
尺と言ったら、信じちゃう人も居るかもしれませんねhappy02

Posted by: よねさん@鱒美 | October 10, 2017 at 08:27 PM

よねさん、良さそうなロッドですね。それにリールがまたいい。私のSAGEとそっくりです。
私も欲しくなりました(^^)
ラインは多分私が
使っているものと同じかもしれません。
確かに少し柔らかいですが、問題なく使えます。
巻きグセは確かにつきにくいですよ。
ところで八寸アマゴいいですね。パーマークの感じはヤマメみたいです。
明日出かけられたらなと思っています。
来週は雨週間みたいですね。
その次の土曜日、ご一緒出来たらと思っています(^^)

Posted by: カズ | October 11, 2017 at 12:44 PM

こんばんは!(^^)
楽しそうですね。
そろそろ、安倍藁で一杯やりたいけど、
10月も忙しそうですね。(^^)

Posted by: アマゴ27 | October 11, 2017 at 06:30 PM

カズさん、まいどです。
このロッドは、このお値段にしては結構良く造ってあるなぁと思いましたよ。
お遊びとして持つのには、魅力ある製品だと言えますね。
リールの方は、更に価値があるかもしれません。試しに1個買ってみても、決して惜しくはないかなと思います。
10月に入って、アマゴ達もますます逞しくなってきました。富士山麓も伊豆の渓も、かなり期待できるのではないかと思います。
今週末は雨模様となりそうですが、次週は狙い目かも。タイミング良くご一緒できましたら、よろしくお願いいたします~wink

Posted by: よねさん@鱒美 | October 11, 2017 at 08:38 PM

アマゴ27さん、10月に入っても楽しく遊ばせていただいておりますよ。
この時期に富士山麓でご一緒いただいたことを、ついつい思い出しちゃいます。
安倍藁にも行きたいですねぇ。このところ、職場の飲み会が多くて参ってますが、作戦会議開催ならば、最優先で行っちゃいますよcoldsweats01

Posted by: よねさん@鱒美 | October 11, 2017 at 08:42 PM

リール、頼んじゃいました(^^)
よねさんのとは違うタイプのthames- LAとかいうのです。黒赤
先日ポチッたロッド用にしようと思います。

Posted by: カズ | October 13, 2017 at 12:54 PM

カズさん、買っちゃいましたか!
実は自分も、どちらにするか迷って、少しでも軽いTornio-LAを選んだのですが、Thames-LAも欲しいなぁと思っていたんです。
届いたら、是非触らせてください。気に入ったら、シルバーにしようかなと思っていますwink

Posted by: よねさん@鱒美 | October 13, 2017 at 07:27 PM

実は自分もシルバーが欲しかったのですが、
在庫切れかどうかわかりませんが、今は購入不可になっていたので、黒赤にしました。
翌々日には届きました(^^)
とてもに軽いイメージです。
#3用にあとでシルバーもいいかなという印象です。
ロッドと合わせ、今度見てみてください。

Posted by: カズ | October 13, 2017 at 09:24 PM

今回買ったリールは黒でしたが、初日にちょっと傷がついてしまったので、黒マジックで隠していますcoldsweats01
シルバー系の方が傷が目立たなそうですよね。
自分のロッドの時も、在庫切れだったようで2週間ほど待たされましたよ。

Posted by: よねさん@鱒美 | October 14, 2017 at 06:35 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65929/65874381

Listed below are links to weblogs that reference 「river peak」という会社:

« 秋のUターンラッシュ | Main | 4項目中の2項目が該当で(汗) »