« がっかり×3=闘志! | Main | 台風18号の前後に »

September 11, 2017

体力テストは合格だったけれど

毎年1回は、地元大井川のある区間へ20インチの小径自転車で上っていくことを、10年以上も前から続けている。アップダウンの激しい未舗装路を、片道2時間近くかけて走破するのだが、筋力も気力もそれなりに必要なので、齢50代sweat01となってからは「体力テスト」と称して挑戦している。

9月に入って気温も少し下がり、その「体力テスト」に絶好の季節になったなぁと思っていたところ、前回の釣りにご一緒いただいたKEN2さんが、自転車釣行を体験したいとの連絡phonetoをくださったので、この土曜日はステップワゴンに愛車2台を積み込んで、いつものダム上を目指した。

Xga2017090901_448x336

林道ゲートにはwatch9時前に到着、空は晴れて気温は20℃ほどか。自転車で走り出すと、風がひんやりとして気持ち良い。しかし、林道は前夜あたりに降った雨の所為か水たまりやぬかるみが次々と現れて、軽量化のため泥除けを装着していない自転車で泥ハネをさせないため(うっかりスピードを出すと、顔にまで泥が飛んでくるwobbly)、急ぐ気持ちを押さえつつゆっくりと走らなければならない。

Xga2017090902_448x336

一方、登り坂に差し掛かると、一番の低速ギアでも踏んでいけなくなってしまうので、自転車を降りて押して行くのだが、夜勤明けでほとんど眠っていなかったKEN2さんには、これが相当に堪えたようだ。そんな条件ながらも途中で何度か給水タイムを取りながら、目的地には予定していた11時に到着することができた。

21585931_1454488927969622_1876023_2

早々に釣り支度を整えて流れに向かってみたのだけれど、魚の反応は激渋gawk
見れば、川辺の砂地は釣り人の足跡だらけで、くっきりとした生々しいものまである。以前からその辺りは人気のある区間だったが、ある事情で昨年頃から一層釣り人の数が増えたような気がしていた。そんな訳で、4時間ほど頑張った結果がイワナ2尾という有様。

Xga2017090916_336x448

Xga2017090922_448x336

Xga2017090918_448x336

それでもKEN2さんは、自分がフライで攻めて反応なしと諦めたポイントから、小型のミノーを駆使して魔法のようにイワナを引っ張り出すcoldsweats02。ルアーの威力には改めて脱帽するところだが、恐らくそれはKEN2さんが操ったからこそであって、並みのルアーマンには真似出来ない事だろうなぁと思う。

という事で、前回に続いてまたもやがっかりな釣りになってしまったけれど、帰りの自転車走行では往きよりも15分ほど短い時間で車まで戻れ、「体力テスト」にはしっかりと合格したので、今年も挑戦出来て良かったなぁと思う事しきりだconfident

さて、明けて日曜日午前中は、前日の疲れを残しつつもsoccerいつものサッカー練習、ミニゲームで汗を流すsweat01。そして午後3時からは、オーバー50の草サッカーに右ディフェンダーとして出場して前後半各20分を無失点でしのぎ、2対0に終わった勝利に喜びが爆発する。結果的に、一日通算して120分以上ピッチ上に居たのだが、そこそこの働きは出来たと思う。自分もあと2週間で59歳を迎えてしまうが、まだまだ釣りもサッカーも続けられそうな手応えを感じた週末だったhappy01

|

« がっかり×3=闘志! | Main | 台風18号の前後に »

Comments

先週に引き続き今週もありがとう御座いました。
夜勤明けとは言っても日頃の運動不足を感じた
サイクリングでしたが楽しく漕げました。
この釣りはサッカーで鍛えたよねさんの健脚が
あるからこそ続けられるのではと思いました。
また連れて行って下さいね。m(__)m

Posted by: KEN2 | September 12, 2017 at 06:34 PM

KEN2さん、自転車釣行お疲れ様でした。
自分的には2週続けて貧果に終わったので、何とも申し訳ない気持ちでおりますが、KEN2さんにはそこそこ楽しんでいただけたとのことで、ホッとしているところです。
あの辺りまで行くのは、確かに体力が必要ですが、慣れというのもあると思います。
次回は体調の良い時に、是非またチャレンジしてくださいねwink

Posted by: よねさん@鱒美 | September 12, 2017 at 09:00 PM

こんばんは!(^^)
体力テスト!
自分はテスト受験が嫌いなタイプです。
山岳渓流シーズンも、残すところ、あと僅か!
良い締めくくりがしたいですね。(^^)

Posted by: アマゴ27 | September 12, 2017 at 10:20 PM

アマゴ27さん、こんばんわ~。
南ア体力テストは、自らが己に課したテストですから、与えられたテストとは違うものですよ。いわゆる65リットルパックと同じでしょうかねcoldsweats01
クリア出来れば、モチベーションが一段と上がります。
今シーズンも残りわずかですが、このところ続いた残念釣行を見返すように、頑張りたいと思っており鱒~happy01

Posted by: よねさん@鱒美 | September 12, 2017 at 10:36 PM

無事、体力テスト終了~!ですね。今年も、合格おめでとうございます!カズさんとその辺りまでご一緒した際「よねさんはここまでチャリで・・」と絶句しましたよ。ワタシにゃ絶対無理な修行、尊敬いたします。しかしながら、あそこまで行って釣果が厳しいのは残念でしたねぇ。リニア工事の影響も全く分からないし、段々寂しくなる気がして、残念でなりません。ワタシも足腰立つ内に、精々通っておきたいと思います。また宜しく~!

Posted by: goo~ | September 13, 2017 at 09:31 AM

goo∼さん、ありがとうございます。今年も道中特に問題なく、大好きな区間まで行くことができました。
40代のいつから始めたか忘れてしまいましたが、当時は変速無しの20インチだったのが今は7段変速なので行けてるのかなぁと思います。もし電動アシストだったら、結構先々まで行けるかもしれないですよhappy01
それにしても今回は、今シーズン最大のがっかりだったかもしれません。残る3回の週末に、何とか良い釣りがしたいと思っておりますよ。タイミングが合いましたら、またご一緒くださいねwink

Posted by: よねさん@鱒美 | September 13, 2017 at 08:53 PM

体力テスト合格です。
自転車で山道を2時間ですか・・・
おいらにゃ無理だな。
でもパラダイスが待っていると思えばねえ。
今シーズンも残り少なくなり、釣り人も多くなるんだね。
こちらは先週末も家の草刈り剪定片付けで疲れました。
台風の接近が心配ですが安全第一で楽しみましょう。
ではまた

Posted by: 無糖 | September 14, 2017 at 07:56 PM

無糖さん、コメントありがとうございます。
今年も何とか体力テストには合格できましたけれど、あるはずのパラダイスはどこかに飛んで行ってしまいましたsad
あそこまで行って、釣り人の足跡だらけということでは、来年は違うチャレンジを考えなくちゃいけないかなぁと思っております。
さて、今シーズンも残りわずかとなったところに、台風直撃の心配になりましたねぇ。渓への影響が少ないことを、祈るばかりですthink

Posted by: よねさん@鱒美 | September 14, 2017 at 09:16 PM

こんにちは。
今年も出掛けて来たんですね。
最近はMTBに乗る機会も増えていますが、
あそこまでは・・・
行く元気と勇気がありません(汗)
上流にも関わらず、釣り人は多いようですね。
一般車が入ることが出来ない区間にも関わらず、
週末には二件小屋の前には車が何台も・・・
何てことが多いそうです。
リニアの工事が始まれば、今とは違った状況になるんでしょうが、あそこまで出かけては・・・
ちょっと残念でしたね。
この週末は台風の影響で大雨。
シーズンも終盤だけに雨の影響が少なければいいですね。

Posted by: フィッシュアウル | September 15, 2017 at 07:28 AM

フィッシュアウルさん、こんにちは~。
今年はタイミングが合わなくて、なかなか自転車に乗れませんでしたが、ようやく行ってくることができました。
道中キツいのは登り坂ですが、あまり無理せず降りて押していますので、体力的にはまだ続けられそうです。
しかし、釣り人が多すぎていけません。管理釣り場が続く限りは、自分的に終わった感が大きいですsweat01
リニア工事が始まれば、今以上にダンプカーが走るでしょうから、どうなることやらですね。
さて、台風が来るのは仕方ありませんが、川への影響が少ないことを願いたいですねぇconfident

Posted by: よねさん@鱒美 | September 16, 2017 at 06:39 AM

今年も頑張りましたね。
釣果はGooさんと入った時もかなり厳しかったですが、KEN2さんの釣果をみると、魚はいるんですね。
釣り人多しで、スレているのかな。

一昨日はようやくK支流に入りました。
ちょっとしたトラブルもあり、下流中心になりましたが、小型中心にボチボチ出ました。
台風でこの3連休は釣りができそうもありませんが、あと2回はどこかへ出かけたいと思っています。

Posted by: カズ | September 16, 2017 at 02:27 PM

カズさん、ありがとうございます。
今年も行けて良かったなぁと思っております。
釣果の方は残念でしたけど、季節や他の釣り人とのタイミングがありますから、仕方ないですねcoldsweats01
でも今回はKEN2さんが、魚は居ますよというところを証明してくれたので、とりあえずホッとしているところです。
K支流に、ようやく行けましたね。
在来魚と出逢えましたでしょうか。
自分は今日、こちらの南ア玄関口の渓に行きましたが、雨なのに大渇水で、しかも少し前に大水が出たのかというような渓相の変化に、大いに苦戦いたしました。
台風18号が、渓を荒らさないことを願ってやみませんねthink

Posted by: よねさん@鱒美 | September 16, 2017 at 07:26 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65929/65778630

Listed below are links to weblogs that reference 体力テストは合格だったけれど:

« がっかり×3=闘志! | Main | 台風18号の前後に »