« 蘇った愛竿 | Main | 体力テストは合格だったけれど »

September 04, 2017

がっかり×3=闘志!

9月に入って渓流シーズンも大詰めを迎え、ここらで一発良い魚と出逢いたいと思っていたところ、釣り仲間KEN2さんから「南アルプスbusバスツアーを体験したい♪」とのオファーがあったので、この土曜日は2週間前に良い釣りが出来た区間をご案内することにした。

バスを降りると空気が冷たくて20℃くらいかという感じ。空は曇っている。しかし、他の釣り客は降りなかったので、まずはラッキーかなと思った。

21297411_1448526235232558_182041534

釣り始めて暫くしたところで、中型のイワナがヒットする。しかし全般的に反応は厳しくて、2時間ほど遡ってようやく4尾という釣果にはやや不満が残っていた。特に、尺に届くかという良型にティペット切れで逃げられたのが悔しい。

Xga2017090209_448x336

それでも、自分が大好きな“裏街道”に入っていくつか追加できるだろうと高を括っていたのだが、そこではほとんど反応がなく“?”マークが頭に浮かんだところ、何と3人組のフライフィッシャーに追いついてしまったのだ。これには大いにがっかりしたsweat01。彼らは日帰りのバス客ではなく、キャンプ組だったのかなぁthink
そんなところでriceball昼食とし、さっさと先に行った3人組と少し間が空いたかなと思いつつ遡行を再開したのだが、イワナはなかなか反応してくれない。すると、2時間近く経過したところで再び追いついてしまったので、KEN2さんと相談し自分は林道に出て入渓点に戻り、ルアーで挑んでいたKEN2さんは、下流にキャストしての逆引きの方が反応が良かったから釣り下るということで、別行動を取ることとなった。

Xga2017090223_448x336

20分ほど林道を早足で歩いて入渓点に戻ってみると、残念ながらそこには釣り人の姿が認められたので、以前から気になっていた支流の上流部はどうだろうかと考えて、試しに登山道を登ってみる。

Xga2017090225_448x336

大汗をかきながら、標高差150mばかりを更に約20分歩いて辿り着いた上流部の渓相は、如何にもイワナが潜んでいそうに魅力的だ。しかし得意の毛鉤を浮かべてみても、流心からも巻き返しからも魚の反応は全く無く、暫く挑戦した結果この渓にはイワナは居ないという結論に至った。これが二度目のがっかりsweat01sweat01
それでも、魚が居ないことを確認できたのは、決して無駄ではなかったと自分に言い聞かせながら、再び登山道を本流まで戻る。
最終バスの時間までは、まだ少し時間が残っていて、最後のチャンスをと臨んだとあるポイントの2ヵ所から、良い型だ!いう魚がそれぞれ2回、毛鉤を追ってくれたのだが、ロッドが曲がることなく終了時間を迎えてしまったsweat01sweat01sweat01
こうして大いにがっかりが3っつも重なり、気分はブルーというか真っ暗・・・。それでも、結果的に爽やかな良い天気に恵まれた中、ジンクリアな水辺に立てたことを幸せに思わなければいけないだろう。そして、ご案内したKEN2さんが、釣り下り作戦が見事に的中したと話してくださったことに、ホッと胸を撫で下ろすところだ。

Xga2017090218_448x336

悔しい思いは何度もしたけれど、良い型の魚が居ることは、このeye目でしっかりと確認した。ならば、今シーズン中とは言わないまでも、再びこの区間に挑戦しなければという闘志が、がっかりだった一日を終えて沸々と湧いている。
 
KEN2さん、一日お付き合いいただきありがとうございました。また是非、渓にご一緒くださいませwink

|

« 蘇った愛竿 | Main | 体力テストは合格だったけれど »

Comments

こんばんは!(^^)
山岳渓流シーズンも残すところ、
あと僅かですね。
闘志!流石です!

Posted by: アマゴ27 | September 04, 2017 at 08:35 PM

アマゴ27さん、今シーズンも残り1ヶ月を切ってしまいましたねぇ。
とっても寂しいけれど、反面しっかりと釣らなきゃなぁと思う所です。
今回の悔しさは、絶対にリベンジしたいと思っておりますよwink

Posted by: よねさん@鱒美 | September 04, 2017 at 09:13 PM

お誘い頂いたのに都合悪くて申し訳なかったです。
3日間、家の草刈りや剪定でクタクタ。
ちょっと時間が空いたので癒されに地元の渓に。
南アも流石に先行組がやった後では厳しいですね〜。
よねさんポイントからも反応がなかったんですか。
ここのところ涼しくなってるのも影響しているんでしょうか。
今シーズンも残り少なくなって来ましたが機会ありましたらよろしくお願いします。

Posted by: 無糖 | September 04, 2017 at 10:19 PM

楽しいバスツアーありがとう御座いました。
私は「ビックリX3=バスツアー」でした。
先ずは搭乗員のお姉さまの仕切り様は素直に
ハイとしか答えられない威圧感。
二つ目は先行者が居ても以外に反応がある。
三つ目は天泊?の夕ご飯のおかず釣りをしてる
いかにも魚が抜かれてる場所でも魚が釣れる。
お姉さまのビックリは抜きでこの渓は色々と
自然に対して管理されてるので渓が豊かなの
ではと感じました。
またバスツアー宜しくお願いします!m(__)m

Posted by: KEN2 | September 05, 2017 at 04:11 AM

先週末はカズさんとハゼ釣りでした。
チッチャイのが一杯、楽しかったですよ~。
往復の車中で「よねさんは限界挑戦コースかな?」
なんて話したんだけど、アッチだったんですね。
ネコバス・コースは只管厳しいと皆さん言ってるけど
よねさんをもってして3ガッカリとは・・。
〆はネコバス以外の山岳、コレ決まりかな。

脚の怪我は軽い肉離れだったようで、ほぼ回復です。
タイミングみて、また宜しくです~。

Posted by: goo~ | September 05, 2017 at 03:00 PM

あれまあ同じ日に僕も西の渓で右往左往してましたよ。相変わらず貧果ですが…‥(;_;)
いよいよ秋の陣始まりましたね。
うっすらと秋色をまとった綺麗なイワナですね。毎年この時期にグッドサイズをあげている ヨネサンですから今年も期待してますよ。

Posted by: 51cm | September 05, 2017 at 07:41 PM

無糖さん、例の区間を目指そうと思ったので声を掛けさせていただきましたが、ご自宅のお手入れで大変でしたね。
でも、結果的には行けなかったのが正解だったかもしれませんcoldsweats01
今回は、直近に先行者が居ないと思い込んでいたのが失敗でした。でも、先行者が居たからと言って逃げ込むところもありませんから、ツキが無かったというのが正直なところでしょうか。
涼しくなったというのは、それほどマイナス要素では無いかなと思うのですが、それは、例の緑色のバッタに加えて、羽蟻が沢山流れに浮いていたからです。
今シーズンも残りわずかですが、まだまだチャンスはあると闘志を漲らせておりますよnotes

Posted by: よねさん@鱒美 | September 05, 2017 at 08:58 PM

KEN2さん、南アルプスbusバスツアー、大変お疲れ様でした。
バスの乗車券を買う時から、巡り会わせが悪かったなぁと思えるようなスタートでしたねsweat01
今回自分としては、初体験のKEN2さんに良い釣りをしていただきたいと考えてのエリア選択をしたのですが、タイミング的には失敗だったのかもしれませんthink
それでも、あれだけ釣り人が居てもイワナ達は繁殖しているのですから、豊かな渓であることは間違いないですね。
バスツアーもそうですが、また南アルプスチャレンジにご一緒くださいませwink

Posted by: よねさん@鱒美 | September 05, 2017 at 09:00 PM

goo~さん、9月に入って急に秋めきましたから、ハゼ釣りにも気持ちが傾いているんじゃないかと思っておりましたよ。初ハゼは、まだちっちゃかったようですが、楽しい釣りになって良かったですねwink
自分はお察しのとおりbicycle限界挑戦を考えていましたが、天候に不安があったので、バスツアーを選択いたしました。
今回の釣果は、かつてないほどの最低と言えるようなものでしたが、イワナは間違いなく居るので、リベンジもしなくちゃいけないよなぁって思っております。
足の状態が心配ないなら、是非とも禁漁前に南ア方面へご一緒くださいねhappy01

Posted by: よねさん@鱒美 | September 05, 2017 at 09:01 PM

51cmさん、コメントありがとうございます。
土曜日の西の渓って、あのイワナ渓だったのでしょうか。どんな釣りをされたのか、とっても気になります。自分としても暫くご無沙汰しちゃって、この頃はどんな様子かなぁって、すご~く気になっておりますよ。
毎年のように夏休みに想い出の渓に行きたいと思っていましたが、今年もついに都合が付かず、心から残念に思っておりますdespair
さて、今シーズンも残りわずか。今回の釣行で、すっかりと自信を失ったcoldsweats01ところですが、とにもかくにも渓に出かけるのが第一なので、まずはお天気に恵まれることを祈っている次第です。

Posted by: よねさん@鱒美 | September 05, 2017 at 09:02 PM

最近は巡り合わせに影響されますね。
でも、ゲストさんには結果が出たようで、一つは○かな(^^)
残り少なくなってきましたね。
私もあとひと頑張りします。
昨年はなかった9月ですからね。
タイミング合いましたらよろしくお願いします。

Posted by: カズ | September 11, 2017 at 08:10 AM

カズさん、コメントありがとうございます。
自分は基本的に土曜日が出釣日なので、どうしてもこういう事は有りがちになってしまいますsweat01
でも、魚が居たことは確認できましたし、ガイドとしても喜んでもらえたので、ホッとしているところです。
今シーズンも残りわずかですね。例の渓含めて、もうひと頑張りしましょう。タイミング合いましたら、よろしくお願いいたしますwink

Posted by: よねさん@鱒美 | September 11, 2017 at 06:26 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65929/65746310

Listed below are links to weblogs that reference がっかり×3=闘志!:

« 蘇った愛竿 | Main | 体力テストは合格だったけれど »