« 体力テストは合格だったけれど | Main | 損した気分の土曜日に »

September 19, 2017

台風18号の前後に

とっても楽しみにしていた9月中盤の3連休は、見事にtyphoon台風18号の接近に重なってしまった despair
そんな土曜日は、終日rain雨の天気予報を不安に思いながら、入退渓の楽な南アルプス入口の小渓流に向かった。そこは、7月末頃spa温泉探索隊に邪魔された渓で、魚影が薄かった印象があったのだけれど、台風の荒天と雨を考えると他に行くところもなくという止むを得ない選択肢だった。

Xga2017091602_448x336

道中、道路工事で時間帯通行止めという情報を無視してしまったおかげで、1時間強もロスして11時になって入渓点に辿り着く。すると流れは、朝方から雨が降り出したにもかかわらず酷い渇水で、しかも少し前に渓相が変わるほどの大水が出たようで、楽しみにしていたポイントの様相が激変してしまっている。

Xga2017091622_448x336 Xga2017091613_448x336 Xga2017091628_448x336

そんな条件だったからか全く魚の反応が無い状態が続いて、終わってみれば8寸弱のイワナを頭に4尾という貧果だった。まあ、それでも台風前の悪条件の中での釣果とあれば、納得しなければならないなぁと思うところだ think

翌日の日曜日深夜に、台風18号は静岡県に最接近して早足に過ぎ去っていったのだけれど、強かった風に比べて雨はそれほどではなかったような印象だった。それならば、南アルプス方面も影響が少なかったかなと淡い期待を抱きつつ、敬老の日の月曜日は台風一過のsun快晴の空の下、泥濁りの本流を横目に見ながら山岳方面を目指した。

Xga2017091825_448x336

2時間半ほどのドライブで辿り着いたお目当ての渓は、期待に反してかなり増水している。しかし、濁りは薄かったので車止めから暫く歩いて、いつもの入渓点に辿り着くと、やはり水量が多すぎて遡行が厳しそうだし毛鉤を浮かべるポイントも少ない。
それならば、さらに上流の枝沢を攻めてみようと思ったのだが、これが案外と正解で、竿を出せたのは短い区間だったけれど、3時間とちょっとの釣りで、9寸を頭に二桁になる釣果を得られて大満足。身体の方にも疲れが出始めたので、午後2時過ぎに早々と終了することにした sweat01

Xga2017091860_336x448

Xga2017091827_448x336 Xga2017091835_448x336 Xga2017091853_448x336

こうして、ツキが無いなぁと思った場面もあったけれど、3日間で2度も水辺に立つことができた上、多くの美しいイワナ達に出逢えたのは幸せだったと思う。最後の最後に、期待していなかったアマゴも釣れたし。

Xga2017091869_448x337

さて、山岳シーズンも残り僅か。あと2回ある土曜日に、想い出に残るような魚に出逢いたいものだ wink

|

« 体力テストは合格だったけれど | Main | 損した気分の土曜日に »

Comments

お誘いいただいたのに申し訳ありませんでした。
凄く悩んで(迷惑掛けるだろうなぁ)と苦渋の決断でしたが、体調は終日☓☓で、正直、エライ目に遭いました。ウィルス腸炎、侮るべからず、です(恥)。
今シーズンはこの沢に終始した感じですね。ワタシは8割方ここでした。渓相といい魚体といい、ハートに焼き付いちゃったみたい。歩ける内は通ってみたい沢、さて、もう何年行けるでしょ?身体鍛えなきゃなぁ・・。
N+はすっかり身体に溶け込んだかな?チョイ・パラで硬め、でも魚掛けてからの曲がりが凄く気持ち良さそうな竿、ワタクシも惚れたようです。狙いの793は来年春先発売らしいので、精々ネット作って原資を捻り出さなきゃ。
残り2週間、出釣は微妙ですが、行けるようなら連絡させて貰います。よろしく~。

Posted by: goo~ | September 20, 2017 at 07:40 PM

goo~さん、今回は体調不良でご一緒できず、残念に思っております。そう言えば、足の故障の方は癒えましたでしょうか。
今シーズンは、本当に良くこの渓に通いましたね。道中一緒に聞いていたFMラジオの「名車ソムリエ」が最終回を迎えたのが、とっても残念でした。
良きにつけ悪しきにつけcoldsweats01色々な事があったので、今シーズンのこの渓は、きっと思い出に残るでしょうね。
N+は実物に触らず買ってしまったロッドでしたが、自分の釣りにはぴったりで大満足しております。今回も、良型イワナに段差の下の倒木に潜られてしまいましたが、強いバットのおかげで取り込むことができましたよ。
シーズンも最終盤を迎えましたが、タイミングが合いましたらよろしくお願いいたしますwink

Posted by: よねさん@鱒美 | September 20, 2017 at 08:40 PM

9寸を頭にツ抜けと好釣ですね~
私もこの週末、出かけて来ました。
釣果はソコソコでしたが足を痛め
今シーズンは終了かな?
シーズンを締めくくるメモリアルな
魚に出会えると良いですね。

Posted by: KEN2 | September 21, 2017 at 01:19 PM

お晩です。
3連休もやはり渓流へお出かけでしたか。
台風が心配で開田高原は中止しました。
釣りはお預け状態でしたよ。
良い型の鱒をゲットできてよかったですね。
残り少ないシーズンをどこに出かけようか思案中。
秋アマゴに会いたいですね。
ではまた

Posted by: 無糖 | September 21, 2017 at 08:50 PM

KEN2さん、ありがとうございます!
今回は久しぶりに濃密な時間を過ごせたかなと思っております。
足を痛めたとの事ですが、FBで左足の手当の状況を見させていただきました。ふくらはぎの肉離れだったんでしょうか。
実は自分も、2週間ほど前のサッカー練習で右足首を軽く捻挫して、まだ完全な状態でない中で渓流歩きをしましたが、踏ん張りの効かなかった場面が何度かありました。
体調が万全でないときは、渓流に臨むべきではないのかもしれませんね。
残りわずかとなった今シーズンですが、想い出に残るような美しい渓魚に逢いたいなぁと思っておりますwink

Posted by: よねさん@鱒美 | September 21, 2017 at 09:08 PM

無糖さん、運悪く台風が接近してしまいましたが、やっぱり水辺に立ちたくて、不安に思いつつも出かけてしまいました。
でも、幸運にも魚達と出逢えましたし、結果的には良い3連休となりましたhappy01
無糖さんは、開田高原を考えてらしたんですね。断念しなければならなかったことは、本当に残念だったと思います。
シーズン最終盤となりまたしので、どこに行こうか迷う所ですね。今週末はお天気もよろしくないようで、自分もどうしようかと考えておりますconfident

Posted by: よねさん@鱒美 | September 21, 2017 at 09:14 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65929/65808772

Listed below are links to weblogs that reference 台風18号の前後に:

« 体力テストは合格だったけれど | Main | 損した気分の土曜日に »