« ツキがないなと思った日でも | Main | 物失う渓 »

August 07, 2017

1対11!?

7月21日に発生したtyphoon台風5号は、迷走を続けた挙句に日本列島を南から縦断する動きとなってきた。後で発生した台風6号から10号はとっくに消滅していて、現時点で5号は観測史上第4位となる長寿台風となったそうだ。そんなご長寿さんは、誰も欲してはいないだろう。いずれにしても早く勢力を弱めて、大きな災害をもたらさないようであって欲しいなと思う事しきりだ think

さて、そんな台風の影響もあってか今一つ天候が安定してくれない中で、先週末土曜日は南アルプス行きのbusバスに乗って、夏イワナに逢いに行こうかなと考えていたところ、無糖さん、そしてカズさんからオファーをいただき、3人で山梨県の渓に向かう事と相成った。

Xga2017080501_448x336

9時発のバスに乗車してみれば意外にも乗客は少なく、とりあえず3人で検討したポイントに無事降り立つ。天候はsun晴れて8月としてはやや涼しめ。このところ雨も降ったはずなのに水量は少ない。入渓点から望む渓谷は明るく、わくわくしながら釣りを開始すると、最初のプールでライズを認めたものの、あまりに静かな水面では、フライが着水したと同時に魚が逃げてしまう。そして、やっとヒットしたかと思うと、あっさりとバレる。なかなか反応が無い中、開始から5連続バラシですっかり凹んだ頃、白泡の立つ流心を狙い、ようやく掛かった魚のファイトが強いannoy。もうバレてくれるな~と念じつつ、カズさん無糖さんの視線を感じながら何とかネットに収めた魚は、尺まであと1歩、29cmのヤマト系イワナだった。

20170805iwana29

結局、riceballお昼前の釣果は、この1尾のみ。数釣りを期待しての出撃だったので、なんとも歯がゆい状況だったけれど、良型をキャッチ&cameraデジタル・キープできたので、とりあえず肩の荷が降りる coldsweats01

Xga2017080518_448x336

Xga2017080521_448x336

Xga2017080546_448x336

苦労して乗り越えたスリット堰堤から先では、魚の活性が上がってくれて、ぽつりぽつりと釣果が上がる。特に、午後3時頃には天候が急変してrainにわか雨が落ちだし、それとともに急激にイワナの食いが立った。そうして、午後4時過ぎの終了までに、約25cmを頭に11尾のイワナを追加でき、終わってみれば大満足の一日になったなぁと思う。

Xga2017080559_448x336

それにしても、良い気候に恵まれた前半に1尾対、天候急変で雨まで降った後半に11尾というのは、イワナの謎を改めて思い知った気分がする。この日反応が良かったフライの種類を含めて、まだまだ学ぶべきことは多そうだ confident

Xga2017080542_448x336

カズさん、無糖さん、一日お付き合いいただきまして、大変ありがとうございました。今シーズンも残り2ヶ月弱となりましたが、またぜひご一緒いただければと思いますので、どうぞよろしくお願いいたし鱒~ happy01

|

« ツキがないなと思った日でも | Main | 物失う渓 »

Comments

こんばんは!(^^)
夏イワナの季節ですね。
この区間、随分ご無沙汰しています。(^^)

Posted by: アマゴ27 | August 07, 2017 at 10:50 PM

この区間は、アマゴ27さんに教えていただいたんでしたよね。
車中泊して、みんなで宴会したりしたことが、とっても懐かしく思い出されます。
釣り人は多いですが、あいかわらず渓は豊かですよwink

Posted by: よねさん@鱒美 | August 08, 2017 at 06:11 AM

こんにちは。
今年は相変わらず好調ですね(^^)
梅雨の間は雨が降らなかったのに・・・
梅雨が明けると安定しない天候で行き先に迷うことが多く、フラストレーションがたまっています。
それでも、最近は便利なアイテムが沢山あるので、出かけた先で・・・は少なくなりました。
この台風は恵みになればいいのですが、かなり増水をしたでしょね。

Posted by: フィッシュアウル | August 08, 2017 at 07:35 AM

先日はご案内いただきありがとうございました。
午前中は厳しかったんでどうなるかと思いましたが、午後から調子が上がり十分に楽しませてもらいました。
尺サイズがでればなおよかったんですが。
次回は広河原に行きましょう。
写真ありがとうございました。

Posted by: 無糖 | August 08, 2017 at 10:08 PM

フィッシュアウルさん、コメントありがとうございますconfident
今年は尺サイズにも恵まれている良いシーズンになっていますが、通して見れば良い日もあればダメダメな日もありという感じがいたします。
川のコンディションと言えば、カラ梅雨の影響で概ね渇水状態で、この日も流れが細かったですよ。
そんなところに、今回の台風は良いお湿りになったかもしれませんね。多少の増水ならば、ウェルカムtyphoon台風だったように思っておりますcoldsweats01

Posted by: よねさん@鱒美 | August 08, 2017 at 10:20 PM

無糖さん、土曜日は大変お疲れ様でした。
特に最後の退渓では、ルートを間違えてご迷惑をお掛けしちゃいました~coldsweats01
それにしても、午前中の渋さは厳しかったですね。自分も、お昼前までに1尾というのは、想定外の酷さでした。
それでも、後半は楽しい釣りになって、本当に良かったなぁと思っております。
写真については、こちらこそありがとうございますです。縄梯子画像は、思い出に残るワンシーンになりました。
次回は広河原ですね。今月中に、是非日程調整させてくださいませwink

Posted by: よねさん@鱒美 | August 08, 2017 at 10:25 PM

おぉ~エエ釣りが出来たようで♪
お盆に入って台風の影響が吉と出る事を
お祈りします。
 11日F本流は泥濁り、そちらの南アも崩れたとの噂?
被害のない事祈ります~

Posted by: 八兵衛です。 | August 12, 2017 at 07:00 PM

八兵衛さん、コメントありがとうございます。
この日は、後半になって良い釣りになってくれたので、やれやれでした。
台風5号のありがたくない置き土産のおかげで、渓流にも影響が出てますね。
一昨日はF水系に出かけましたが、本流は凄い濁りでした。
支流の上流部では釣りができましたが、大きなアクシデントに見舞われまして、残念な一日に・・・。
顛末は、またブログにアップいたします。

Posted by: よねさん@鱒美 | August 13, 2017 at 07:50 AM

コメントが遅くなりましたが、お世話になりました。前半はどうなるかと思いましたが、後半盛り返しましたね。
楽しい1日になりました。またご一緒させて下さい(^^)

Posted by: カズ | August 14, 2017 at 07:36 AM

カズさん、ネコバスツアーお疲れ様でした。
兎にも角にも、スタートから5連続バラシが効いてしまいました。
イワナは案外簡単に出てきてくれても、しっかりと鉤掛かりしにくいというところが難しいですね。
こちらこそ、また是非よろしくお願いいたし鱒~happy01

Posted by: よねさん@鱒美 | August 14, 2017 at 09:03 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65929/65629223

Listed below are links to weblogs that reference 1対11!?:

« ツキがないなと思った日でも | Main | 物失う渓 »