« 1対11!? | Main | 岩魚の細道 »

August 14, 2017

物失う渓

観測史上第3位の長寿となったtyphoon台風5号は、静岡県の山岳方面にお土産を置いて去って行った。その1つは河川の増水と濁り、2つ目は道路の土砂崩れだ。

自分にとっての夏休み初日は山の日の11日金曜日となったが、大好きな大井川上流部への直近ルートは通行止めとなってしまったので、どうせならと考えて隣県まで一人出かけた。
街道と並行する本流も、支流に入ってからの流れも、釣りにはなりそうもない泥濁りになっている。目指す渓はどうだろうかと心配したが、午前9時に到着してみれば、増水しているものの濁りは薄く、問題はなさそうだ。

Xga2017081101_448x336

気温は23℃と涼しかったが、車止めから40分ほど歩いて入渓点に辿り着く頃には、全身にびっしょりと汗をかくsweat01。それでも、開始からほどなくこの渓らしいイワナがヒット。これなら楽しい一日になりそうだとウキウキしながら険しい渓を遡って行く。

Xga2017081112_448x336

Xga2017081118_448x335

1時間ほど釣り上ったところで、6尾目のイワナを狙って目の前の落ち込みにフライをキャストすると、ジョボッっとばかりに何かが飛んで行った。この日のロッドは、7ft6in3番4ピースのマリエットパッカーだったが、そのティップセクションがすっぽ抜けたのだcoldsweats02。こんな時はラインを手繰れば、トップガイドにフライが掛かって回収できるのだが、今回は運の悪いことに、すっ飛んだ勢いでフライが切れてしまい、ティップは戻らず。慌てて流れの中に手を突っ込んでみたものの、増水した激しい流れの中からは見つかるはずもない。呆然としながら、今日はもう終わりかと虚しくなってしまった weep

Xga2017081122_448x335

後ろ髪を引かれつつ車まで戻ってみれば、まだ時間は12時だ。これで帰るわけにもいかないなと考えて、もう1本持参したフェンウイックのトリコトライコで、車止めの所から釣り上がってみることにした。

Xga2017081132_448x336

しかし、そこは連日のように釣り人が攻めているポイントで、魚影は極めて薄い。そんな中でヒットしたのは、朱点の見当たらないアマゴ。いや、身体の大きさに比べて頭部が小さく、まるでヤマメのようだが、春先にこの下流で釣った尺アマゴが、朱点の非常に少ないタイプだったので、その系統のアマゴなのだろうと思うことにした。

Xga2017081155_448x336

その後は苦労しながらも少しずつ釣果を重ねて、何とか2桁の渓流魚と出逢うことはできたのだけれど、失ったものは大きい。とても気に入って大事に使っていたロッドは、もうとっくに生産終了となっているので、再生は叶わないだろう。思えばこの渓で、釣り仲間のgoo~さんは愛用のデジタルcameraカメラを失っている。何かそういう巡り会わせのある渓なのかなぁなんて考えてみてしまったが、今回の事件は継ぎ目の緩みに気付けなかった自分の不注意が原因だ。これをしっかりと教訓にしていかなければと思うことしきりの一日となった confident
 
さて、中2日置いた本日は、奇跡は起こらないだろうと思いつつも、失せ物探しを兼ねて金曜日の渓に再挑戦することにした。

2017081401_448x335

2017081465_448x336

前回と同じポイントから入渓して、どこかに流れ着いていないかと淡い期待を持ちつつ遡って行くが、当然の如く飛んで行ったティップは出てこなかった。

2017081472_448x336

それでも、28cmの良型を筆頭に20尾のイワナをデジタルcameraキープできたので、3日前の中途半端な気分は晴らすことが出来たと思う。この日の毛鉤は、渓で沢山見かけたバッタをヒントにした緑色のパラシュート。いつもの黒パラよりも反応が良かった気がする。

2017081423_448x337

満足感を胸に抱いて帰宅してみれば、日曜日にネットで注文したマリエット・パッカーに替わるユーフレックス・Jストリームが早くも届いていた。moneybag散財はしてしまったが、これで気持ちは切り替えることができそうだ。

2017081476_448x337

今週末までの夏休みの間に、是非とも新しいロッドの入魂を済まさねばね confident

|

« 1対11!? | Main | 岩魚の細道 »

Comments

愛竿の紛失、お気の毒です!しかもこれからって所で沢を降りなきゃならなかった悔しさ、悲しさ・・お察しいたします。私もあのカメラ失くしてから、全然写真撮る気が起こりません。在る時は不満ばっかり感じてたけど、失くなって初めて大事だったのに気付きました。次は大事にしてやらなきゃ。あのマリエット、まだ修理出来るでしょう。メーカーで無理なら知り合いに尋ねてみますよ。

・・・って、もう次の竿買ってるじゃん!?廃盤になったJ-streamのN+かな?気になってしょうがなかった竿です。次回ご一緒の折にでも触らせてくださいな。

Posted by: goo~ | August 15, 2017 at 02:10 PM

goo~さん、ありがとうございます。
同じような状況を迎えて、goo~さんの無念さも改めて思い知った次第です coldsweats01
スミスさんは、ブランクメーカーの撤退のために、もう随分前にロッド販売を終了していて、アフターも出来ない旨が告知されています。
もしスペアティップを作ってくださる方がいらっしゃるのなら、是非ともお願いしたいと思います。
今回手に入れたのはJストリームN+ですが、2代目のようですよ。スペックは7ft3in3番の4ピースです。ラインを通さず振った感じは棒みたいな硬さで、何だこれは?的なロッドです。
またご一緒いただいた際に、振ってみてくださいませ wink

Posted by: よねさん@鱒美 | August 15, 2017 at 08:51 PM

ティップ抜けは私も何度もありましたが、回収不能はありませんでした。運が悪かったですね。
でも、仕切り直しで20尾超えはお見事てす。
しかも予期していたようにニューロッド購入。
気分良く入魂しましょう(^^)

Posted by: カズ | August 15, 2017 at 11:46 PM

カズさん、コメントありがとうございます。
このロッドは、これまでもよくティップが抜けていたので、注意はしていたつもりでしたが、今回はうっかりミスでした。
ニューロッドは、マリエットが何とかならないかとネットで調べていた際に目に留まったものです。7ft3inと、ちょっと短めですが、欲しかったサイズでもあるので入魂が楽しみです。
このところお天気がはっきりしませんが、また是非渓にご一緒くださいませwink

Posted by: よねさん@鱒美 | August 16, 2017 at 06:30 AM

夏休みも精力的に釣りにお出かけですね。
すっぽ抜けは何回かあります。
やはり途中で確認は必要ですかね。
新しいロッドも仕入れたようで次回は入魂ですか。
こちらは全く竿は振ってないです。
チーバス釣り行こうかなと思ってますが、天気がよろしくないのでフライでも巻こうかと。
夏休み後半に渓に出かけてみようと思ってます。

Posted by: 無糖 | August 16, 2017 at 09:35 AM

無糖さん、コメントありがとうございます。
今年の夏休みは10連休になりましたので、何回釣りに行けるかなと楽しみにしております。
そんな初日にうっかりミスは痛かったですよ。
それにしても、お天気が不安定ですね。
今日の午前中は、雨に濡れながら地元の渓でちびあまご3尾でしたcoldsweats01
チーバス釣りも楽しそうですね。
今週の土曜日は、2度目のbusネコバスを考えていますが、よろしかったらいかがですか?

Posted by: よねさん@鱒美 | August 16, 2017 at 05:31 PM

お気に入りの道具がなくなってしまうのはショックですね。
最近度付の偏光を川に流してしまいました・・・
15分程川の中を探し回りましたが見つからず
諦めた時目の前にメガネが沈んでおりました(^^;爺は悪運が強いのかもしれません!
竿は良く折ってますが・・・

Posted by: 八兵衛です。 | August 17, 2017 at 10:15 PM

八兵衛さん、コメントありがとうございます。
度付偏光グラス、見つかって良かったですね!
眼鏡失くすのって、当然目が見難い状態でしょうから、本当に幸運だったですね。
竿は・・、そう言えばビルダーさんに直してもらったことがありましたね。今回のおいらの竿も、goo~さんにビルダーさんを紹介してもらいましたので、上手くいけば再生できるかもしれませんよhappy01

Posted by: よねさん@鱒美 | August 18, 2017 at 06:56 AM

こんばんは!(^^)
釣ってますね♪
ティップロスト残念でしたね。
自分も以前、経験したことあります。

Posted by: アマゴ27 | August 18, 2017 at 10:19 PM

アマゴ27さん、コメントありがとうございます。
今年は10連休の夏休みとなりましたが、今日まで5回釣りに行くことができましたよ。
ティップロストは本当にショックでしたが、オリジナルは不可能としても、再生してもらえそうな流れになっています。
持つべきものは、釣り仲間です~happy01

Posted by: よねさん@鱒美 | August 19, 2017 at 08:48 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65929/65660314

Listed below are links to weblogs that reference 物失う渓:

« 1対11!? | Main | 岩魚の細道 »