« au TORQUE X01 | Main | 1対11!? »

July 31, 2017

ツキがないなと思った日でも

先々週のこと、研修で組織マネジメントに関する講義を受ける中で、「Three good things」というお話を聴かせていただいた。
その内容は「幸福感を得たかったら、夜寝る前にその日あった出来事で、どんな些細なことでもいいから、良かったなぁと思えたことを3つだけノートに書き留める、という作業を1週間続ける」というもので、そのことによって鬱々とした気持ちが晴れていき、その効果は半年後まで続くとのこと。些細なこととは、例えば良く晴れて気持ちが良かったとか、コンビニの女性店員さんの笑顔が可愛らしかったとか、夕食の刺身が美味しかったとか、そんなことでいいらしい。
どんなにツキがないなと思った日でも、それくらいなら簡単そうなので、自分も実践してみたいなと思ったので、ここに紹介してみた次第だ wink

さて、先週は梅雨が戻って来たような不安定な天気が続き、土曜日の天気予報も怪しいものだったので、busバスで行く南アルプス山岳ツアーなんてことも考えていたけれど諦めて、1ヶ月振りでいつもの手軽なイワナ渓に出かけてみた。

2017072905_448x337_2

Xga2017072913_448x336

午前10時過ぎに現地へ到着すると、そこには残念ながら釣り人らしきワゴン車が1台。まあ、後追いでも全く釣れないということはないだろうと考えて、支度を整える。空は今にも雨が落ちてきそうにcloud曇っていたので、レインウエアを背中のポケットに入れてスタートした。

Xga2017072904_448x336

すると、すぐに可愛らしいアマゴが続けて2尾ヒットしてくれた。しかし、その後は渋い状況が続いて、お昼までに20cm前後のイワナをなんとか3尾追加できただけ。
午後になって渓の核心部へ入ったが、先行者のプレッシャーなのか反応が乏しい。watch時計の針が午後2時を回って、いよいよ前回良型をキャッチした期待のポイントに近づいたなと思った時、突然後ろから声を掛けられてびっくりcoldsweats02。胴長靴を履いた二人の男性が現れ「spa温泉の調査を行っているので、通らせていただきたい」と言うので、断れもせず「はい、どうぞ」と返答した。すると二人は狭い谷をバシャバシャsweat01と川通しに上流に去って行き、自分の釣りもそこで強制終了となってしまったwobbly

     Xga2017072923_448x336     Xga2017072929_448x336

その後は、入渓点より下流部に移動して夕方まで竿を振ってみたが、ちびあまごを1尾追加しただけで、ツキのない一日の終わりとなった。
ただ一つ良かったのは、結局雨には降られなかったこと。車に戻って帰り支度をしている時に、俄かに大粒の雨が落ち始めたので、これだけはツイていたなと思えた。後になって、あと二つ良かったことを思い出さなくちゃと考えて、朝食で静岡県産の美味しい鰻を食べられたことと、往復170km余りを無事に走って帰ってこれたことだよなぁと頭に浮かんだnotes
 
ということで、釣果には恵まれなかったけれど釣りには行けたのだし、十分に幸せな一日だったんだと、とにかくポジティブに考えなくちゃぁね confident

|

« au TORQUE X01 | Main | 1対11!? »

Comments

オイラの場合寝付きは一瞬なので、寝入り端はいつも幸せです。
問題は夜中に起きた時・・仕事、家庭、家計etc.etc.
駆け巡って、もう眠れない~!深夜の深酒の毎日です。
今日良かったことを3つ、ですね?やってみよ!

何れにしても鱒が釣れて、無事に帰れた、それが一番でしょ!

Posted by: goo~ | July 31, 2017 at 09:19 PM

goo~さん、今回の研修はなかなか勉強になりました。
一日にあったちょっぴり良い事って、きっと数えきれないくらいあると思いますので、3つぐらいはすぐに頭に浮かぶでしょうね。
釣りに行った日ならば、無事に帰ってきたことが何よりの“良い事”だと思いますwink

Posted by: よねさん@鱒美 | July 31, 2017 at 09:50 PM

こんばんは。
先日は思いがけないところでお会いしましたね(^^)
ところで、いいテーマですね。
私の場合は基本的にプラス思考なので、
良いことはたくさんあります。
でも残念なこともないわけではありません。
ただ良いことのほうが多いということ。
元気に遊び続ける秘訣かも(^^;

※あそこは前から来たり、後ろから来たり
忙しい渓ですね。

Posted by: カズ | July 31, 2017 at 10:45 PM

カズさん、先日はばったりでびっくりしました。
あの後の釣りは、蜘蛛の巣に悩まされて大変な思いをしちゃいましたよsweat01
今回のテーマは、人生プラス思考でいきたいなと思って紹介させていただきました。お金も手間もかからなくて幸福感を味わえるなら、みなさんにも知ってもらいたいなぁと思った次第です。
自分もプラス思考派なのですが、それは釣りとサッカーと家族のおかげだと思っていますwink

それにしても、今回のspa温泉探索隊には参りました~coldsweats01

Posted by: よねさん@鱒美 | August 01, 2017 at 08:12 PM

ポジティブ思考は大賛成。
ついついネガティブになっちゃうんだけど、いいことを考えるようにします。
温泉探索って例のところですか。
いきなりバシャバシャだとがっかりですね。
でも山の天気は変わりやすいんで気を付けましょう。
安全第一ですね。
猫バス計画をまた教えてください。
夜の作戦会議もよろしく。

Posted by: 無糖 | August 02, 2017 at 10:19 PM

無糖さん、幸せを感じたかったらポジティブな姿勢であるのが一番ですね。
性格とか生活環境とか、色々と悩みはあるものと思いますが、小さな幸せは結構あるんじゃないでしょうか。
温泉調査は、まさに例のところです。あのポイントの50m位手前でヤラれました~coldsweats01
天候が安定せず台風の動向も気になりますが、明後日の土曜日はネコバスに乗ってみたいと考えています。タイミングが合いましたら、またよろしくお願いしますねwink

Posted by: よねさん@鱒美 | August 03, 2017 at 06:11 AM

こんにちは!(^^)
温泉の調査?残念でしたね。
ポジティブ思考は、大切ですね。

Posted by: アマゴ27 | August 06, 2017 at 01:15 PM

アマゴ27さん、コメントありがとうございます。
まさかあんなところで後ろから人が来るとは思ってもいませんでした。
釣り人なら遠慮もあると思いますが、温泉調査じゃぁねぇ・・・coldsweats01
人間、気の持ちようで幸せにも不幸にも感じるものだと思います。物事をポジティブに考えるということは、大切なことですよねwink

Posted by: よねさん@鱒美 | August 06, 2017 at 06:46 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65929/65604706

Listed below are links to weblogs that reference ツキがないなと思った日でも:

« au TORQUE X01 | Main | 1対11!? »