« 2017夏山開き | Main | ツキがないなと思った日でも »

July 24, 2017

au TORQUE X01

7月に入り、auが携帯料金の新プランを発表して14日から提供を開始したので、もしかしたら月々のmoneybag支払いが安くならないかと考えて、近くのauショップに足を運んでみた。
自分の携帯は7年間愛用しているシャープのSH008というフューチャーフォン。その使い方と言えば、月に数えるほどの短い通話と日に数本のメール、あとは某電気店のポイント利用くらいで、月3千円ちょっとを支払っていたのだが、今回の新プランではスマホを月額1980円から持てると盛んに宣伝しているので、これは魅力的だなと思った次第だ。
しかし、ショップの店員さんから詳しい話を聞いてみると、1980円の基本料金に何やかやのオプションを追加しなければならず、最新型スマホの端末代金を加えると、結局月々6千円を超える支払いになるという。それじゃあ替えたら損だと思ったが、最新型の“ケータイ”でプランを見直すシミュレーションをしてもらったら、端末代込みでも月々3千円を切りそうだとのこと。7年も使った端末が新しくなって支払いも安くなるならば、これはもう乗るしかないでしょ。新発売時から気になっていた、山岳渓流へ持っていくにも心強い、京セラのタフネスケータイTORQUE X01(画像中央)への機種変更をお願いした。

Torque

Img_0144

愛機SH008は、ディスプレイをくるりと回して折りたたむと、コンデジのような形態になるお洒落な端末で、とっても気に入っていたのだけれど、如何にせん旧式となって傷だらけにもなってしまったので、そろそろお役御免かなと思っていたところだったから、良い機会だったかもしれない。
新携帯はOSがアンドロイド・ベースなので、今までのEZwebは使えずメールデータも移せず面食らっているところだが、まあそのうち慣れるだろう。もちろん、データ専用のBIGLOBEなんちゃってスマホも引き続き使っていくので、今後も2台体制でやっていこうと考えている。

        sun     cloud     thunder     rain

さて、先週火曜日に東海地方も梅雨明けとなった。結果的には今年は空梅雨で、水不足がとっても気になるところではある。
そんな週末土曜日は、午前中にヤボ用を片づけてのフリータイムとなったので、1時間で行けるお気に入りの渓にアマゴを求めて出かけてみた。

Xga2017072214_448x336

Xga2017072226_448x336

標高の低い渓では、この時期びっしりと張りまくった蜘蛛の巣に苦労する。この日も、釣りをしている時間より、フライラインやリーダーに貼りついた蜘蛛の糸を除去したり、絡みついてヨレヨレになったティペットを結びなおしているような辛い時間が長くなって、集中力を保つのに一苦労したwobbly。しかも、午後3時を過ぎた頃から激しいthunder雷雨rainに見舞われる。それでも、6尾のアマゴ達と出逢えたのは、心からありがたかったなぁと思うところだ。

Xga2017072211_448x336 Xga2017072215_448x336 Xga2017072227_448x336_2

 

梅雨明けしたと思った途端に土砂降りというパターンはよくあることだけれど、日本の各地で発生している豪雨災害の情報を聞くにつけ、雨は長引いても穏やかに降ってくれればなぁと願ってやまないところだ confident

|

« 2017夏山開き | Main | ツキがないなと思った日でも »

Comments

こんばんは!(^^)
梅雨明けし、夏本番ですね。
水不足が気になりますね。

Posted by: アマゴ27 | July 24, 2017 at 10:41 PM

アマゴ27さん、こんばんわ~happy01
大した雨も降らないうちに、梅雨明けとなってしまいましたねぇ。
大井川筋の各ダムは、どこも半分くらいの貯水量といったところでしょうか。
盛夏の水不足が、本当に気になりますねぇthink

Posted by: よねさん@鱒美 | July 24, 2017 at 10:47 PM

毎日暑い日が続きますね。
この季節、蜘蛛の巣は厄介ですね。
フライのポイントの周りに張られていてフライが落ちない。
ティペットも絡んじゃうし。
それでもアマゴに会えて良かったね〜。
新しい携帯ですか。
おいらは格安simにして毎月1770円です。
Ipadの残金があり毎月支払いがありますがね。
大手キャリアも料金体系を見直してますが。

Posted by: 無糖 | July 30, 2017 at 08:42 AM

無糖さん、本当に暑い日が続いていますね。
湿度が高い日も続いているので、本当に堪えます coldsweats02
渓流も、高度が低い所では蜘蛛の巣が酷くて、集中力が保てないことが多いですね。
雨にも祟られた一日でしたが、久しぶりに地元のアマゴに出逢えたのは嬉しかったですよ
notes
携帯電話は、auがお得なプランに踏み切ったということで飛びついてみましたが、聞いてみればそれほど安くはないような・・・。
格安simは正解だと思いますhappy01。おいらもBIGLOBEのデータ専用プランを愛用しています~ wink

Posted by: よねさん@鱒美 | July 30, 2017 at 08:48 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65929/65576030

Listed below are links to weblogs that reference au TORQUE X01:

« 2017夏山開き | Main | ツキがないなと思った日でも »