« あと8mm | Main | 僥倖の一尾 »

June 12, 2017

失せ物は・・・

先日の釣りでgoo~さんが紛失したニコンAW100の事が、自分としても気に掛かっていたので、先週土曜日はお互いに誘い合って、再び南アルプスの小渓流に向かった。

Xga2017061002_336x448_4

東海地方が梅雨入りした模様との報道があったものの、雨は木曜日あたりにほんの少し降っただけで、この日の流れは渇水気味。6月に入ったのにsun五月晴れのような爽やかな青空の下、ネイティブ・イワナを狙いながら前回釣り上ったルートをトレースする。

Xga2017061004_448x336

Xga2017061021_336x448

有難いことに魚達の活性はかなり上がっていて、最初のポイントから7寸サイズが出ると、ぽつりぽつりとではあるけれど釣果が重なり、良型は出ないもののriceball昼食前までに釣れたイワナは7尾となった。
午後の部に入って、釣れたイワナはもう15尾くらいになったかなと思った頃に、紛失したと思われる区間に辿り着き、それからはカメラ探索に神経を注いだ。
しかし、カメラは見つからない。暫く歩いてそろそろ前回の退渓点かなというところで、先行していたルアーとフライの2人組に追いついたので、カメラが落ちていなかったかと訊いてみたが、気が付かなかったとの事。
探し方が足りなかったのかもしれないが、流れの中に落としてしまっていたのなら、流されて深みにはまり、二度と出てこない可能性も高いだろう。
goo~さんも、これでは諦めざるを得ないかなと思われたのか、ここで探索を終了しましょうということになった。

Xga2017061026_448x336


ということで、失せ物は出ず終いという残念な結果だったけれど、goo~さんも自分もカメラを探しつつも、そこそこの釣果を得られたので、釣りの面では満足の一日だったかもしれない。
 
     sun     cloud     sun     cloud     sun

Xga2017061101_448x336

さて、翌日曜日は、午前中にsoccerサッカー練習で汗を流しsweat01、午後は偶々空いた時間に家から20分ほどの渓を訪ねて、正味1時間ほどの釣りを楽しんだ。
とりあえず、オイカワかカワムツでも釣れないかと思ったが、偶に反応があるものの16番のフライがアタックしてくる魚の口に入らない。終了時間が近づいたところでフライをCDCに替えたら、ラストチャンスとなる退渓点のポイントで、幸運にも小さなアマゴが掛かってくれた。

Xga2017061113_448x336

苦労して釣ったこの1尾は、前日愉しませてもらったイワナ達よりも、もしかしたら嬉しい一尾だったかったかもしれない。釣りって、数や大きさばかりではないんだなぁと、改めて思った次第だ confident

|

« あと8mm | Main | 僥倖の一尾 »

Comments

こんばんは!(^^)
梅雨入りですね。
まもなく、2017年渓流シーズンも
折り返しですね。(^^)

Posted by: アマゴ27 | June 12, 2017 at 09:36 PM

アマゴ27さん、こんばんわ~(´▽`*)
静岡県内も梅雨入りの模様との報道がありましたが、本格的な雨降りにはなりませんね。山岳渓流も、まだまだ渇水気味でしたよ。
1年ということではそろそろ折り返し点になりますが、後半の方が魚たちのコンディションが充実してくれるものと思っています。
良い釣りがしたいものですねwink

Posted by: よねさん@鱒美 | June 12, 2017 at 10:07 PM

お世話になりました、ありがとうございました!
カメラは(多分あの辺のあそこかな)と見当は付いていたんですが、見込み違いでした。甘かったです~。折角のお楽しみの時間を割いていただき申し訳ありません。お陰でスッパリと諦められました。ものを大事にするってことを改めて考えさせられる、イイ経験だったかも知れません。

さて、帰り道で話してた良いアマゴを一匹、なんとか獲りたいもの。空梅雨でないことを願いたいですね。雨乞いでもすんべぇか・・。

Posted by: goo~ | June 13, 2017 at 10:38 AM

goo∼さん、探索釣行お疲れ様でした。
案外とあっさり見つかるんじゃないかなぁなんて、甘~い気持ちで臨みましたが、現実は厳しかったですねぇ coldsweats01
でも、もしかしたら誰かが拾って警察あたりに届けてくれているかもしれません。なので、とりあえず遺失物係に問い合わせしてみても、損ではないような気がします。
このところイワナ釣りが続いたので、良いアマゴを撮りたいものですね。少し雨が欲しいところでもありますが、梅雨が本格化する前に、本流に挑戦するのも良いかもしれません confident

Posted by: よねさん@鱒美 | June 13, 2017 at 08:07 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65929/65398739

Listed below are links to weblogs that reference 失せ物は・・・:

« あと8mm | Main | 僥倖の一尾 »