« カワネズミ | Main | 失せ物は・・・ »

June 05, 2017

あと8mm

6月最初の土曜日は、sun晴天に恵まれながらも爽やかで涼しいという、絶好の釣り日和になってくれた。そして前回約束したとおり、お仕事の方が一段落したというgoo~さんと南アルプス方面を目指す。

Xga2017060301_448x336

車止めゲートの駐車スペースには先行者らしき車が4台停まっていたが、構わず身支度を整え、てくてくと1時間ほど歩いて入渓点へ到着。最初のポイントでいきなり、小振りながらも綺麗なイワナをキャッチ&デジタルcameraキープして、今日は良い一日になりそうだなぁと思ったけれど後が続かず、午前中は小型イワナが4尾止まり。しかもバラシが5尾という惨憺たる有様だった despair

Xga2017060310_448x336

しかしriceball昼食後は一転してイワナ達の活性が上がり、8寸前後の良型も混じる楽しい釣り上りになった。極め付けは、本流から取り残された水たまりのようなポイントで毛鉤に出てくれた1尾。流れがほとんどないので割合と簡単にランディングに持ち込めたが、デカいなと思いつつメジャーを当ててみれば29.5cmだ。あと8mmで尺物というところだったけれど、十分に満足の嬉しい1尾だった happy01

Xga2017060360_448x336

その後も、ここは?というポイントからコンスタントにイワナ達が顔を出してくれ、後半だけでも2桁となる釣果が得られた scissors

Xga2017060334_448x336

渓から上がったところで、登山道の整備に汗sweat01を流されている方々と出会ったが、駐車スペースにあった車両は、この方たちの物だったのかも。もしかしたら自分たちは、先行者に攻められていない区間に入れたのかなと思う。いずれにしても、運が味方してくれた一日だったようだ confident

Xga2017060327_335x448

と、ここまでは良かったのだが、帰り道でgoo~さんが「カメラを紛失した」とおっしゃるcoldsweats02。しかも、どの辺りで失くしたか心当たりがないとのこと。探しに戻らなくちゃと思ったが、goo~さんは「あきらめる!」ときっぱり。それでも帰りの車中で、「次の土曜日に探しに来ましょうか」という方向でスケジュール調整することになった。
     fish     fish     fish     fish     fish
ということで、ここまでお読みいただいた読者さまにお願いです。どなたか渓で白色のニコンAW100を拾ったとか、そういう話を聞いたとかいう方がいらっしゃいましたら、ご連絡をいただけると幸いに思います。なんとか出てきてくれないかなぁ。

|

« カワネズミ | Main | 失せ物は・・・ »

Comments

お世話になりました。
イワナはやっぱり、時合ですねぇ~!2段階でスイッチが入った感じ、久しぶりでした。これからの季節、ガッツリ食って筋骨逞しい魚体になってくれるとイイですね。

去年は落水、今年は落し物・・2年続けてご迷惑を掛けて申し訳ありませんでした。ワサビ明けのお山の釣りは怖いです。キッチリ疲れを抜いてから出掛けるべきだったかな?次回は大丈夫、だと思います(?)。またよろしくお願いしま~ス。

Posted by: goo~ | June 06, 2017 at 08:33 PM

goo~さん、2週連続でお付き合いいただき、ありがとうございました~happy01
今回は本命区間に入れたおかげか、良い釣りができましたね。魚達の活性が上がる時間帯を押さえることが、キモだなぁと改めて思いました。
釣りに行けば、どうしてもアクシデントは起こってしまうものですが、今回のはキツかったですねぇ。AW100が帰って来てくれることを、心から祈っております。
次回の出撃を、楽しみにしていますねwink

Posted by: よねさん@鱒美 | June 06, 2017 at 09:36 PM

ロケーション・魚影
いやいやうらやましいかぎりで
カメラ出てくるとエエすね!
きっと出てくると思います。
捜索隊の人手不足・応援隊・ヘリの出動
必要な場合申し付け下さい。

Posted by: 八兵衛です | June 07, 2017 at 12:52 PM

八兵衛さん、この渓のロケーションは、南アルプスらしい素晴らしさですよ。
魚影もそこそこで、大切にしたい渓の一つだと思います。
goo~さんは、釣りに集中するあまりデジカメを紛失してしまったようですが、きっと出てくれるんじゃないかなぁと期待しております。
応援のお申し出、ありがとうございます~wink

Posted by: よねさん@鱒美 | June 07, 2017 at 09:26 PM

こんばんは!(^^)
山岳雪解けも終わり始め、溪魚の活性も
上がってきましたね。(^^)

Posted by: アマゴ27 | June 10, 2017 at 10:20 PM

アマゴ27さん、コメントありがとうございます。
そうですね、山岳の残雪も少なくなりました。
でも、渓はやや渇水気味で一雨欲しいところです。
昨日も魚たちの活性は高かったですよwink

Posted by: よねさん@鱒美 | June 11, 2017 at 06:38 AM

南アいいですね。
魚もいいですね。
タイミングもよく楽しんでるなあ〜。
こちとらは未だ不調です。
ソロソロ渓流に出かけたいと思ってます。
岩魚に会いたいなあ。
都合あいましたらまたよろしくです。

Posted by: 無糖 | June 12, 2017 at 09:29 PM

無糖さん、コメントありがとうございます。
南アルプスの渓は、本当に豊かで素晴らしいなあと思っていますよ。
そんな山々の麓で暮らしているのって、なんて幸せなんだろうと感じています。
これからも、基本的に土曜日出釣が続くと思いますので、ご一緒いただけるようでしたらば、どうぞご連絡くださいませwink

Posted by: よねさん@鱒美 | June 12, 2017 at 10:02 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65929/65374494

Listed below are links to weblogs that reference あと8mm:

« カワネズミ | Main | 失せ物は・・・ »