« PLフィルターとヘルメット | Main | あと8mm »

May 29, 2017

カワネズミ

先週は、金曜日にちょっとまとまったrain雨が降ったので、増水が気になって土曜日の出釣先を迷っていたところgoo~さんからお誘いがあって、4月下旬にご一緒いただいた南アルプス玄関口の小渓流を訪ねてみることが決定。朝7時にgoo~さん宅までお迎えに伺い、9時半には釣りを開始できた。

2017052701_336x448

5月に入ってからは春霞みなのか黄砂なのか、景色がすっきりしない事が多かったけれど、この日は前日の雨で洗い流されたのか空気が澄んで空が抜けるように青く、山の新緑が眩しいsun好天になった。流れの方も雨の影響はほとんど無いようで、ジンクリアな水が美しい shine

しかし、釣りの方は激戦区である上に先行者ありという厳しい条件のためか、魚の反応はそこそこあるものの喰いが浅い感じで、スカしたりバラしたりが多数発生。思うに任せない一日ではあったが、終わってみれば25cmの良型イワナを頭に9尾の釣果。小さいながらアマゴも1尾混じって、自分としては満足な釣果を得られたと思っている confident

Xga2017052710_448x336 Xga2017052715_448x336 Xga2017052720_448x336

ところで、この日の最後のポイントが近づいた頃、ちょっとしたプールにキャストした毛鉤が手前に流れてきて、1段下の落ち込みの白泡の中に消えたのでピックアップすると、スポ~ンという感じで掛かった何かが竿先にぶら下がってきた sign02

Xga2017052735_448x336

一瞬、黒っぽい背中と白っぽいお腹で魚かと思ったが、妙に丸っこい上に「キーキー・ピーピー」というような鳴き声を上げている。よく見れば、ネズミらしき小動物の尻尾に、フライがスレ掛かりしている状態だった。

2_336x448

後で調べたのだが、それは「カワネズミ」であったようだ。ぶら下がったまま盛んに手足をばたつかせている愛らしい姿に、思わず苦笑。これまで、特別天然記念物のオオサンショウウオを始めとして、カエルやトンボ等の魚ではないものを掛けてしまった経験はあるけれど、また一つ珍経験をしてしまった coldsweats01

何はともあれ、一日お付き合いいただきましたgoo~さん、どうもありがとうございました。次回の出釣を、心から楽しみにしております wink

|

« PLフィルターとヘルメット | Main | あと8mm »

Comments

川ネズミ2~3回川で見ましたが
結構なスピードで見事な泳ぎでした
釣った経験はありませんが~(^^;
この処F水系ではリスをよく見かけます
すばしっこいので写真に納まりませんが
2回に1度くらいの確率で遭遇してます
鹿と同じように大繁殖ですかね?

Posted by: 八兵衛です。 | May 29, 2017 at 10:00 PM

天気が良くて気持ち良さそうですね。
激戦区の中、立派な釣果で羨ましい限り。
サイズもいいね。
ネコバスの川の入り口近くですか。
ここのところ釣果伸びず不満気味。
またご指導お願いします。

Posted by: 無糖 | May 30, 2017 at 08:44 PM

八兵衛さん、自分もカワネズミには何度か遭遇していますが、余りに動きが早すぎて、画像に収めたことはありませんでした。
でも今回は、偶然にも尻尾に毛鉤が掛かってしまったので、じっくりと観察して、少しだけ触ることもできたので、大興奮でしたよcoldsweats01
リスはなかなかお目に掛かれない動物ですが、今年は大井川の支流で1度遭遇しました。
小動物って、本当に可愛くて癒されますね。大きな害にならない程度に、繁殖してくれると嬉しいなって思いますwink

Posted by: よねさん@鱒美 | May 30, 2017 at 08:48 PM

無糖さん、まいどです~。
この日は本当に良いお天気に恵まれて、気持ちの良い一日になりました。
魚も綺麗で、ヒットまで持ち込めなかったけれど、もっと大きなヤツが居ることも確認できましたしね。
ネコバス運行までは、まだ少しありますね。土曜日は、ほぼ毎週渓へ行きますので、よろしかったらまたご連絡くださいませ。

Posted by: よねさん@鱒美 | May 30, 2017 at 08:57 PM

今回は水の状態も良かったようですね。
釣り人は平日でも多いので、なかなか大変ですが、
結果的にはOKじゃないですか。
川ネズミは見かけることはあっても、釣れることはないですね(^^)
F水系のリスは先日Gooさんといったときにも見かけました。我々と並走しましたよ(^^)
最近はなかなか1日でけられる日が少ないので、
満足できる釣りになっていません。梅雨明けあたりからなんとかしたいと思っています。
またご一緒ください。

Posted by: カズ | June 03, 2017 at 11:27 AM

カズさん、コメントありがとうございます。
この日は先行者覚悟で入渓しましたが、思ったよりも魚達は出迎えてくれました。
この渓は、平水時よりも増水していた方が、良い釣りが出来るような気がします。遡行は大変ですけどねsweat01
カズさんも色々と大変かと思いますが、タイミングが合いましたら、またご一緒いただきたいです。平日休暇出撃も検討しておりますのでwink

Posted by: よねさん@鱒美 | June 03, 2017 at 09:02 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65929/65339866

Listed below are links to weblogs that reference カワネズミ:

« PLフィルターとヘルメット | Main | あと8mm »