« 歩いて走って楽しい週末♪ | Main | ゴールデンな3連釣プラスα »

May 01, 2017

良型は思わぬポイントから

最近の話題であるが、自分はほんの少しだけ素人将棋をかじったことがあるので、史上最年少でプロとなった藤井4段の快進撃には、凄い棋士が現れたものだと思っていたところ、ついには将棋界最強の羽生三冠にも勝利してしまった coldsweats02。そして、勝利インタビューでは「望外の結果だった」という中学生らしからぬしっかりとした受け答えをしていたのが印象的だった confident

ということで?自分も「望外の結果」を求めるべく、GW初日の土曜日は大好きな南アルプスの小渓流に独り出掛けてみた sweat01

Xga2017042908_448x336

10時半に入渓点に到着、空はsun晴れているが風が強くロッドが振りにくい。流れは澄んでいて冷たくやや増水気味で、ここまで来るにはまだ季節が早かったかなと思ったが、30分ほどで小さなイワナをキャッチ&デジタルcameraキープして気合が入る。続けてアマゴが2尾釣れたが、いずれもおちびちゃんばかり。

Xga2017042925_448x336

そんな感じで小型の魚がぽつぽつと釣れ続き、午後2時には2桁釣果となったので、そろそろ良い型の魚を見たいなぁと思ったが、なかなかサイズアップしない。退渓点も近づいたところで、何気なく流れの脇の小さなポイントを狙ってみると、やや大きめの魚がぱっくりとフライを吸い込んだ!
慎重にファイトしてネットに取り込んだ魚は25cmほどの良型だ。ヤマトイワナについては厳密な見方をされる方も多いが、これはヤマトイワナと言っても良いかなと思える1尾だった notes

     Xga2017042940_448x336     Xga2017042942_448x337

これでこの日の釣りは終了。「望外の結果」と言える出逢いはなかったけれど、概ね満足して帰り道に就くことができた。
さて、GW中にあと2回くらいは出撃できるかなぁ。まずは、お天気に恵まれることを祈りたいところだ happy01

|

« 歩いて走って楽しい週末♪ | Main | ゴールデンな3連釣プラスα »

Comments

南アはまだ少し早かったのでしょうか
F支流の里川近辺では暖かくなったので
活性もかなり良くなってきましたよ
ただ良型の姿はなかなか見れないですが
#14くらいのオーバーサイズの毛ばりも
ガッツリ咥えてくれるようになりました
GWで姫があまりスレないとエエのですが
こちらも土曜日の午後は風きつかったです

Posted by: 八兵衛です。 | May 02, 2017 at 06:37 PM

八兵衛さん、コメントありがとうございます。
この日の渓は、標高が1000mくらいのところでしたので、まだ山桜が咲いているような状況でした。
例年なら、早すぎるという時期ではないと思うのですが、今年はもう一息という感じでしたね。
でも、魚達の活性は、着実に上がってきていましたよ。
明日からは5連休という事で、渓もにぎわう事でしょうね。自分もF川方面に行ってみようかなぁwink

Posted by: よねさん@鱒美 | May 02, 2017 at 07:48 PM

結構水が多いようだけど、去年私が漬かった沢ですよね(恥)?
本格的に暖かくなってきて、南アも本番でしょうね。
ウ~ン、行きたいなぁ!
先週カズさんと上った八兵衛さんのホームはもうチョット先から
良くなるのかな、といった感じでした。
あちらの水系はとにかく景色がイイ沢が多くて気分が良いです。
川の為にはGWの喧騒が早く終わって欲しいですね。

Posted by: goo~ | May 02, 2017 at 08:27 PM

goo~さん、お察しのとおりの渓でございます。
先週は、それほど降水量があったとは思わなかったのですが、意外にも増水気味でポイントが絞られる状況でした。
出てくる魚もおちびちゃんばかりで、本番はGW明けかなぁという感じでしたよ。
八兵衛さんのホームは、とっても良い感じのロケーションですね。アマゴとイワナの混棲というのも、魅力的です。
お仕事の方が一段落しましたら、また渓にご一緒くださいねwink

Posted by: よねさん@鱒美 | May 02, 2017 at 08:38 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65929/65217253

Listed below are links to weblogs that reference 良型は思わぬポイントから:

« 歩いて走って楽しい週末♪ | Main | ゴールデンな3連釣プラスα »