« とりあえず8寸、とりあえずハイボール!! | Main | 良型は思わぬポイントから »

April 24, 2017

歩いて走って楽しい週末♪

先週の「夜の作戦会議bottle」の際、水曜日に釣りに行くという話が出ていたのだが、金曜日になって話の主のカズさんにphoneto電話で様子をお聞きしてみると、rain雨が明けた直後の増水で、竿を出すポイントがないような一日だったそうだ think
それでも、魚の反応はあったとのことだったので、自分も行ってみたいなぁと思っていたところ、goo~さんからお誘いいただいたのを幸いに、土曜日は二人で南アルプス方面を目指すこととした。

9時半に渓の入口へ到着。のんびり歩いて入渓点に向かっていると帰ってくる釣り人と出逢ったので、様子を伺ってみれば水温が低すぎるのか全く反応がないとのこと。装備を見るとテンカラ師のようだったが、毛鉤の時間帯はこれからだろうと考えて先に進む。

Xga2017042211_448x336

目指したポイントから釣り始めて暫くは、先行者氏の言うとおり無反応が続いたが、11時少し前に20cmほどのイワナをキャッチすると、それからはぽつりぽつりといつもの黒パラへのアタックが続き・・・。
終わってみれば、お昼を挟んで午後2時までの正味4時間弱で、8寸を頭に9尾のイワナをキャッチ&cameraデジタルキープすることが出来た notes

     Xga2017042229_448x336   Xga2017042242_448x336

Xga2017042246_448x335

そこそこ歩いた春の小遠足shoeからの帰り道、goo~さんから「コゴミを採っていきましょう」と言われ、晩酌のアテにと一握りほど摘ませていただいた。家に帰ってから、教わったとおり塩茹でにしておかか醤油で食してみたが、山菜的なアクや臭みはほとんどなく、わずかなヌメリ感と柔らかな歯ごたえが絶品で、ついついお酒が進んでしまった。
初体験のコゴミ採りだったが、これからの春先は真っ先に芽吹きを探してしまいそうだ happy01

Img_0234_448x335

goo~さん、一日お付き合いいただきましてありがとうございました。また、コゴミという新たな楽しみを教えていただいたことに、心から感謝いたします。山岳渓流も、これからが本格シーズンを迎えますので、またタイミングが合いましたら、ご一緒いただければと思います。

     sun     cloud     sun     cloud     sun     cloud     sun     cloud     sun

さて、明けて日曜日の朝は、いつものようにsoccerサッカー練習に出撃。
この日は若手?の40歳代メンバーが試合で不参加のミニゲームとなったが、自分はいつものゴール前で守るポジションの合い間に、走って走ってsweat013ゴールと1アシストを決めることができるという出来過ぎの結果に気分は最高up。前日の釣りに加えて、思い出に残るような週末を過ごすことが出来た。

さあ、次の週末からは待望のゴールデンウィークだ。まだスケジュールは決まっていないけれど、何度か釣りに出かけることが出来たら好いなと思っている。
拙ブログをお読みのみなさまも、良い連休を迎えられることを祈っております confident

|

« とりあえず8寸、とりあえずハイボール!! | Main | 良型は思わぬポイントから »

Comments

一日お世話になりました。楽しかったです!
よねさんには「そこそこ」の歩きでも、冬太りの運動不足親父には結構な負荷でした。今回が今シーズン5回目の出釣だったんだけど、やっと油が回ってきたとでも言うか、どうにかついて歩けて翌日に残らない、そんな程度には身体が覚醒めたようです。GW明けから野良仕事の佳境なんで、丁度いい準備運動だったかも知れません。ありがとうございました!

コゴミ、旨かったですか?あの場所教えてくれたカズさんに、私も大感謝です。ただ、日当たりが良くなりすぎて、いつまで群落が保つかチト不安・・。魚も山の幸も、大事にしたいですねぇ。

自主禁漁明けから、またよろしくお願いします。

Posted by: goo~ | April 25, 2017 at 08:31 AM

南アも活性が上がって来てますね。
8寸岩魚ならこの時期十分でしょう。
やはり黒パラが強いですね〜〜。
こちとらは未だ岩魚の顔を見てないです。
春は山菜がおいしい季節。
コゴミはクセがなくて天ぷらやおひたしで頂くのがいいですね。
また南アにも行ってみたいです。

Posted by: 無糖 | April 25, 2017 at 08:04 PM

goo~さん、こちらこそ一日お付き合いいただきありがとうございましたconfident。前日までどこに行こうか迷っていましたが、思いがぴったりと合ってあの区間に行けたのは、本当に良かったなぁと思っています。
そこそことは書きましたが、往復で7.5kmほど歩いたのでsweat01、自分も結構運動になったなぁと感じておりますよ。翌日に残らなかったのなら、本当に良い運動でしたね。
コゴミは摘んでいって大正解でした。カズさんにも感謝ですね。
自主禁漁が明けましたら、また南アルプス方面にご一緒くださいませhappy01

Posted by: よねさん@鱒美 | April 25, 2017 at 08:42 PM

無糖さん、今年は春が遅い感じがしているところですが、山岳渓流もようやく活気が出てきたかな~って思います。
今回自分はいつもの黒パラでしたが、goo~さんは明るい色のフライに反応が良かったとおっしゃってましたよ。
色については両極端なので、何が正解なのかわからないですねぇsign02
コゴミはおひたしで食しましたが、天ぷらも試してみたいです。ただし、自分ではできないので・・・coldsweats01
また是非、南アにもお越しくださいませ~note

Posted by: よねさん@鱒美 | April 25, 2017 at 08:43 PM

自分たちの時より濁り、水量ともに落ち着いているのでは、と思っていましたが、まだそこそこあったようですね。
でも、終わってみればまずまずの釣果、良かったですね。
コゴミは私も大好きな山菜です。あの場所は昨年まで木立ちに隠れて見えなかったところです。
我が家では天ぷらが一番人気です。旨味が増して最高ですよ。でも、そろそろ終わりなので、上流に入ったら探しましょう(^^)

Posted by: カズ | April 27, 2017 at 01:02 PM

こんばんは!(^^)
週末満喫していますね。
夜の作戦会議in安倍藁も、
そろそろやりたいですね♪(^^)

Posted by: アマゴ27 | April 27, 2017 at 07:05 PM

カズさん、渓流&山菜情報をいただき、大変ありがとうございました〜note
雨が降ってから中4日あったので、そろそろ平水かなと思っていましたが、少し増水という感じでした。今回の区間は高低差もあるので、フライの落とし場所が少なくて苦戦sweat01しましたが、なんとかそれなりの釣果に恵まれて満足しましたよ。
コゴミも今回初めて摘んでみて、なるほど美味しい山菜だなぁと感心しちゃいました。次は女房殿に頼んで、天ぷらにしてもらいます。
また山岳方面にご一緒くださいねwink

Posted by: よねさん@鱒美 | April 28, 2017 at 08:44 PM

アマゴ27さん、あいかわらず週末を満喫することが出来てます。でも、そのおかげで週明けが辛い事coldsweats01
先々週は、西部地区bottle夜の作戦会議を開催して盛り上がりました。安倍藁開催も楽しみです~happy01

Posted by: よねさん@鱒美 | April 28, 2017 at 08:45 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65929/65187769

Listed below are links to weblogs that reference 歩いて走って楽しい週末♪:

« とりあえず8寸、とりあえずハイボール!! | Main | 良型は思わぬポイントから »