« そのうち桜も咲くだろう | Main | とりあえず8寸、とりあえずハイボール!! »

April 10, 2017

春雨にむせぶ渓にて

4月に入って桜の開花はまだかまだかと思っていたが、先週末の時点でようやく咲き始めという感じ。東京や岐阜辺りでcherryblossom満開の便りがとっくに入っていたのに、温暖な静岡県下が遅れを取るとは、なんだか変だなぁという感じがしていた think

天候はと言えば、まだまだ寒く感じる日が続いていたところ、木曜日の後半辺りから雨模様となって気温が上がってきた。ならば、渓流魚の活性も上がってくれるかと期待していたら、結構な降水量があったので河川は大増水だsweat01
そんな中、土曜日はとりあえず竿を出せたらいいなと思いながら、3週間前に訪ねた大井川の支流の様子を見に行ってみる。
増水して泥濁りの水が流れる本流や支流群の様子を見ながら、10時半頃目指す渓に到着すると、かなり水量は多いが濁りは酷くはなく、何とか竿を出せそうな感じだ。
小雨の降り続く中、大変な思いをしながら1時間半ほど遡行して、昼までに何とかちびあまご2尾と出逢うことが出来た。

2017040801

riceball昼食後は車で少し移動して、更に1時間ほど小雨に打たれながら渓を彷徨い、ちびちゃん2尾を追加したところで先に進もうという気持ちが折れてcoldsweats01、午後2時半で早々に撤退した。

2017040802

春雨にむせぶ河原に、ぽつんと佇んでいた山桜が印象的だった。

Xga2017040827_448x336_2

|

« そのうち桜も咲くだろう | Main | とりあえず8寸、とりあえずハイボール!! »

Comments

あの状況の中での出撃には、感心します(^^)
釣りになっただけでも幸運といえますね。
前回は渇水気味、今回は増水となかなかうまくはいきませんね。
それでもアマゴに出会えただけでも良かったと思います。
こちらは伊豆の渓で3人で1尾でしたから(^^;
でも今回の雨の増水が落ち着く頃がチャンスとみますね。
そろそろ山岳のイワナも気になります。
一度情報交換しましょうか。
またご連絡済ます。
Gooさんも参加希望ありました。
無糖さん、どうかな。

Posted by: カズ | April 10, 2017 at 10:12 PM

カズさん、我ながら感心しちゃいました。バカだよなぁってcoldsweats01
本当に、竿を出せてアマゴと出逢えただけで、満足しなくちゃなぁって思います。
この増水も、川や魚たちのためには必要なものだったでしょうね。明日も雨らしいですが、その後はきっと状況が好転するものと思いますwink
そのタイミングで、作戦会議は絶対に必要ですね。是非よろしくお願いいたします。
無糖さんにも、お声かけしましょう!

Posted by: よねさん@鱒美 | April 10, 2017 at 10:30 PM

あの大雨の後に出釣したとは!!マジ、感心~!
日曜日にやなさんに会いに川根路を上ったんですが、
何処みても竿を出す気にはなれなかったですよ。
(柿間ですら流されそう~。よねさん、凄い!)
ヤナ・セリ・モーの3人は昼からワインで盛り上がってました。
牛代の水目桜が素晴らしかったとか・・なんか嬉しかったです。
今年の桜はおかしな時合で、花吹雪のドライ釣りは無理かなぁ?
この雨の増水引き際が今年最初のチャンスになりそうですね。
本流ウェットかミノーか、悩ましいところです。

作戦会議、是非に!

Posted by: goo~ | April 11, 2017 at 07:29 PM

goo~さん、あきれたと言っていただいてかまいませんよcoldsweats01
でも、あんな日でも何人かの釣り人の姿を見ました。案外、今日はチャンスだと思って出かけた人もいるんじゃないでしょうかねぇ。
やなさんとお仲間のみなさんはお元気でしたか?昼からwineワインって、うらやまし~ですね。
牛代の水目桜は、今日の静岡新聞朝刊にカラーで載ってましたね。ピンク色が鮮やかで綺麗でしたが、自分が見に行った何年か前は、もっと清楚な感じがしたものでしたが・・・。
今日の雨は、渓にとっては恵みの雨だったんじゃないでしょうか。本流も本格化しそうですね。南ア入口辺りのイワナも期待できそうな気がします。
まずは、作戦会議でよろしくお願いします~bottle

Posted by: よねさん@鱒美 | April 11, 2017 at 08:05 PM

やはり釣りに出かけたんですね。
天竜川本流も増水泥濁りで釣りにはなりません。
支流はちょっと気になったんですがね。
でも今回は用事があり出撃ならず。
水が引けばチャンス到来でサツキも釣れるかもしれない。
フライのストックが無くなってきたので、巻き巻きしないと。
夜の作戦会議でもやりますか。

Posted by: 無糖 | April 12, 2017 at 07:50 PM

無糖さん、休みの日に家に居るなんてできないおいらなので、小雨なのを幸いに出撃しちゃいました~!
天竜川も、どこかの支流では釣りになったかもしれませんが、雨に打たれての釣りは気持ちよくないですからねぇ。
用事があったのならなおさらで、釣りに行かない週末も有りだと思います。
さて、近々夜の作戦会議開催です。ちょっと遠いですが、是非ともご参加くださいねwink

Posted by: よねさん@鱒美 | April 12, 2017 at 08:41 PM

I水系は大増水でしたか
こちらF水系は一部で若干の増水があったものの大した雨が降らなかったようです
昨日日曜様子見てきましたが
若干増水した渓ではあたたかさもあり活性はマズマズでした
先週はそちらも良かったのではないでしょうか?
こちらは今夜からの雨に期待しております~

Posted by: 八兵衛です | April 17, 2017 at 12:16 PM

八兵衛さん、我が地元とF水系とは高い尾根を隔てたお隣同士ですが、天候も渓のコンディションも、かなりの違いがあるようですね。
この日はネットで天気予報を見て、甲府あたりまで行けば雨の心配は要らなそうだと思ったのですが、さすがに一人で遠征する気分にはなりませんでした。
それでも、アマゴ達の顔を拝めたので、良しとしなければならないよなぁと思っております。
今日は午後からまとまった雨になりましたね。気温もさらに上昇気味なので、次の週末の期待が高まってきました。
そろそろ良い釣りがしたいものですねwink

Posted by: よねさん@鱒美 | April 17, 2017 at 08:16 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65929/65127107

Listed below are links to weblogs that reference 春雨にむせぶ渓にて:

« そのうち桜も咲くだろう | Main | とりあえず8寸、とりあえずハイボール!! »