« 春雨にむせぶ渓にて | Main | 歩いて走って楽しい週末♪ »

April 17, 2017

とりあえず8寸、とりあえずハイボール!!

ようやく地元の桜が満開となったcherryblossom先週末土曜日は、気温もようやく上がり気味ということで、3週間前に全く反応がなかった南アルプス入口の渓を再訪してみた。

Xga2017041501_448x336

目指すポイントに到着した午前10時の気温は16℃で、空は薄曇りと申し分ない。流れは澄んでいたが、雪解け水が入っているのか増水気味で手を切るように冷たいのが気になるところ。

Xga2017041505_448x336

そんな条件の中、最初の1尾が釣れたのはスタートから2時間近くも経ってからだったが、8寸ほどの良型イワナだったので納得だ happy01

しかし、正午を過ぎたあたりから想定外の雨が落ち始め、雨具を車に置いてきてしまったので暫くは濡れながら釣りを続けたものの、空が明るくなる様子がなかったので、早々に上がることにする。それでも、退渓点まで急ぐ移動中に、ちびイワナながら4尾を追加出来たのは嬉しかった。

Xga2017041526_448x336_5 Xga2017041546_448x336_3 Xga2017041532_448x336_2

その後は車で少し山を下り、以前から少しだけ気になっていた地図に名称の表記もない小沢に初めて入ってみて、アマゴとイワナを少しだけ追加。ただし、数十メートルおきに巻きを要する堰堤が延々と続くために遡行が著しく困難なので、もう一度行ってみようという気持ちになるかはわからない渓ではある。釣り終了の30分ほど前になって青空が広がったお天気が、と~っても恨めしい一日だった coldsweats01

Photo

さて、その夜は釣り仲間カズさんとgoo~さんにお付き合いいただき、JR六合駅近くの居酒屋「縁」(えにし)さんで、夜の作戦会議開催と相成った。まずはbeer生ビールとハイボールで乾杯する。
シーズンが始まったばかりで諸条件が整わず、お二人とも苦戦が続いているようだったが、情報交換するなかで期待できそうな渓の名前も幾つかあがり、とても楽しいひと時となった。また、「縁」さんは気さくな若いご主人が、美味しい料理と沢山の種類のお酒を提供してくれ、お値段も控えめの素晴らしいお店だったので、ぜひまた近いうちに立ち寄ってみたいと思っている。
ということで、カズさん、goo~さん、大変お疲れ様でしたnotes
次回の作戦会議開催と、渓へご一緒いただけることを、心待ちにしておりますねconfident

|

« 春雨にむせぶ渓にて | Main | 歩いて走って楽しい週末♪ »

Comments

渓の状態も、なかなか好転しませんね。
そんな中ですから、8寸頭にこの釣果なら上等といえます。
こちらは初イワナお預け状態です。水曜日出掛ける予定でしたが、昨日の豪雨がね(^_^;)
ところで作戦会議は初めての店でしたが、食べ物も美味かったし、焼酎、日本酒ともに揃っていて、良かったですね。
カミさんに、いつ行こうか?と言われました(^_^;)

Posted by: カズ | April 18, 2017 at 12:34 PM

週末はお誘いいただき、ありがとうございました。
いい店でしたね!駅から近いし財布にも優し目、
酒・酒肴ともgood、また行きたいお店で~す。

南ア入り口もまだ本調子とは言えないようですね。
大渇水から始まってようやく目醒め始めかなぁ。
昨日の雨で好転を期待したけど、振り過ぎでした。
藁科は河原が見えない増水、溢れかえってました。
追加が降らなきゃ、今週末は期待出来そうですよ。

Posted by: goo~ | April 18, 2017 at 07:17 PM

カズさん、bottle作戦会議のお声かけをいただき、大変ありがとうございました。
以前、タラバを美味しくいただいたお店が、経営が変わってどのようになっているか興味津々でしたが、大当たり~!と言って良かったですねhappy01
おいらも女房殿を誘って、また行ってみたいと思っております。
さて、昨夜の雨は結構な量だったようで、通勤途中に渡る安倍川は、泥濁りの濁流という状況でしたよ。
でも、南ア上流部の支流であれば、釣りが出来ない事はないと思いますし、自分は昨年秋に、雨後の大増水の中で良い釣りが出来ましたから、期待できるんじゃないかと思っています。
レポートを楽しみにしておりますねwink

Posted by: よねさん@鱒美 | April 18, 2017 at 09:09 PM

goo~さん、作戦会議ではご一緒いただき、大変ありがとうございました~happy01
自分も初めてのお店で、どうかなぁと思っていたところでしたが、料理もお酒も良かったですし、ご主人やスタッフもとっても良い感じでしたね。
さて、先週末の南アは想定外の雨にヤラれましたが、魚の活性は確実に上がっている感じがしました。
隣県の南アも、きっと良い時期を迎えていることと思います。雨の増水も、例の渓の上流部であればウエルカムかもしれませんよ。
明日、頑張ってくださいねwink

Posted by: よねさん@鱒美 | April 18, 2017 at 09:13 PM

夜の作戦会議にお誘い頂いたんですが都合つかず申し訳ないです。
カズさん、gooさんと盛り上がったようで何より。
季節外れの嵐でまた川が増水濁り状態。
天竜川本流はしばらくダメですね。
渓流は水が引けばチャンスですかね〜〜って。
そううまくはいかないか。
愛知の渓もなんとか釣れてます。
またよろしくです。

Posted by: 無糖 | April 19, 2017 at 07:16 AM

こんにちは。
いよいよ本格的なシーズンに突入・・・

そんな時に出鼻を挫かれた形での大雨。
渇水気味の渓には恵みの雨になるはずでしたが、ちょっと降りすぎでましたね。

そんな大雨も、川底に付いたアオコを流してくれたと思えばプラスに考えることが出来ますね。

美味しい食事にお酒・・・8寸イワナ。
あとは8寸アマゴがあれば言うことなしですね(^^)

Posted by: フィッシュアウル | April 19, 2017 at 07:33 AM

無糖さん、急なbottleお誘いで申し訳ありませんでした。次回はもう少し余裕をもってご案内させていただきますねwink
今回の会場は、駅から歩いて1分ですし結構リーズナブルでしたから、遠い所だとは思いますが是非またよろしくお願いいたします。
さて、今回の雨はまとまって降りましたね。通勤途中で見る安倍川も、川幅一杯に泥水が流れていましたsweat01
でも、今週末あたりは落ち着いて、良い釣りが望めるかもしれませんね。
愛知の渓にも、また行ってみようと思っておりますnote

Posted by: よねさん@鱒美 | April 19, 2017 at 08:37 PM

フイッシュアウルさん、そろそろ渓流シーズンも本番という感じになってきましたね。でも、今回の雨は良く降りましたrain
しかし、おっしゃるとおり、少し前の渓流は死んだような苔が川底にいっぱいでしたが、これでクリアshineになってくれるかもしれません。
今週末は、もう一度南アルプス方面に行きたいと考えてますが、週間天気予報では傘マーク。なんとなく悪い巡り会わせになっちゃってます。
夜の作戦会議の方は3人での開催になりましたが、とても有意義なひと時になりましたよ。
8寸アマゴ・・・早く出逢いたいなぁcoldsweats01

Posted by: よねさん@鱒美 | April 19, 2017 at 08:39 PM

こんばんは!(^^)
夜の作戦会議良いですね。
土曜日は、偶然にも行きも帰りも!
また、宜しくお願いします。(^^)

Posted by: アマゴ27 | April 23, 2017 at 11:37 PM

アマゴ27さん、おはようございます!
土曜日は往きも帰りも偶然の出会いでしたね~。
良い魚をキャッチできたようで、良かったですね。
夜の作戦会議、また開催しましょう (^^)/

Posted by: よねさん@鱒美 | April 24, 2017 at 05:36 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65929/65163591

Listed below are links to weblogs that reference とりあえず8寸、とりあえずハイボール!!:

« 春雨にむせぶ渓にて | Main | 歩いて走って楽しい週末♪ »