« 源流詰めには早すぎた・・かも | Main | 寒さが戻ってしまった (>_<) »

March 21, 2017

天女魚、追河、初岩魚♪

4月の人事異動を前にして、もし転勤することになれば春彼岸の三連休は引越し準備かなぁなんて考えていたが、ポジションは変わるものの、大変ありがたいことに引き続き静岡勤務と金曜日に伝えられ、大いに安堵した coldsweats01

これ幸いに土曜日は釣りに行こうと思ったところ、良いタイミングでNatural Angler カズさんからphonetoお誘いをいただいたので、あれこれと相談の上、大井川中流域の支流へ出かけてみましょうとなった。

Xga2017031808_443x332

目指す先は、以前釣りのガイドブックに拙い紹介記事を書かせていただいた小渓流にしたが、解禁からまだ3週目ということで、この間押し寄せた釣り人のプレッシャーか、それともまだ水が冷たいせいか、魚たちの反応はすこぶる渋く午前中は無魚 wobbly。なんとか1尾と思いつつriceball昼食後に移動した支流で、ようやく小さなアマゴをキャッチしてホッとするも後が続かずsweat01
帰り際に立ち寄った別の小さな沢で、終了間際に5寸クラスを加えたところで竿を畳んだ。結局一日頑張って2尾という貧果だったけれど、これはこれで良しとしなければと思う。

Xga2017031811_443x332 Xga2017031805_443x332 Xga2017031821_443x333

カズさん、大変厳しい一日でしたが、お付き合いいただきありがとうございました。これに懲りず是非また渓にご一緒くださいませ confident

     sun     sun     sun     sun     sun

さて、翌日曜日はsoccerサッカー練習の後の午後の一時間半で、裏の小川のオイカワ&カワムツに遊んでもらう。選んだ場所が良くなかったのか、釣れてくるのは10cmにも満たない小型ばかりだったが、短いながらも楽しい時間を過ごさせていただいた。

Xga2017031902_443x332 Xga2017031908_443x332 Xga2017031906_443x332

     fish     fish     fish     fish     fish

連休最後、春分の日の月曜日は、あわよくば初イワナにお目にかかりたいと思い、一人車を北に走らせる。

Xga2017032001_448x336

1時間半ほど走ってお気に入りの渓も目前と思ったところ、なんと車両通行止めのバリケードが行く手を阻む。道路工事の話は聞いていたが、通れるだろうと甘く考えていたのが大間違いだったと反省する。

Xga2017032004_448x336

仕方なく少し戻って小さな沢に入ってみると、しばらくまとまった雨が降っていなかったせいか流れは大きく減水していたが、始めてみれば小さいながらも綺麗なアマゴがフライに飛び出し、今シーズンの初イワナも釣れた。

20170320

小滝の高巻きなど遡行にちょっぴり怖い思いもしながら釣り進み、午後3時を過ぎて行きついた高い堰堤では、8寸を超える良型イワナが釣れて思わず頬が緩む catface。数もいつしか2桁となっていて、目指した渓には行けなかったけれど大満足の一日になってくれたshine

Xga2017032064_336x448

Xga2017032059_448x336

という事で、釣り三昧の三連休を過ごさせていただいたのだけれど、今度は家の用事もあれこれやらなければなぁと思っているところであります happy02

|

« 源流詰めには早すぎた・・かも | Main | 寒さが戻ってしまった (>_<) »

Comments

よねさん、土曜日はありがとうございました。
しかしかなりの激シブでしたね。
それでも何とかアマゴの顔がみれて良かったです。
月曜日は家の用事もあり、一人で昼から出かけましたが、二つの支流は最上流部まで釣り人で入るポイントもありませんでした。
帰り際、〇〇美によってイブニングチャレンジしたところ、良型3尾ヒットしました。
でも全部ネット入れ寸前でバラシ。
この日はついていませんでした(^^;
よねさんはたぶん上の支流に行っただろうと予想してましたが、やはり通行止めでしたか。
でも下の支流が良かったようですね。
あの小さな沢も上にはあんな堰堤もあるんですね。ヒルが出るまでは楽しめそう。
夜の作戦会議もまたよろしく。
またご一緒ください。

Posted by: カズ | March 22, 2017 at 05:03 PM

ご無沙汰してます。
バタバタゴタゴタした3月が、今週末の集会でなんとか片付きます。
長くて鬱陶しくて、大分滅入りました。やっと解禁です、喜々~!
今までずれ込んだんだから、本流のライズ狙いから始める心算ですが・・。
毛鉤も全く巻いてない~!どうしよう~!!

今シーズンもよろしくお願いします。

Posted by: goo~ | March 22, 2017 at 07:20 PM

カズさん、土曜日は大変お疲れ様でした。
想像以上の渋さに、どうなることやという感じでしたねぇsweat01
おちびちゃん1尾で泣く泣く帰るかと思いましたが、最後にわがまま言って追加が出来たので、なんとなく納得できたような気がしています。
月曜日も釣り人銀座状態だったですか。まあ、3月は仕方ないかもしれません。イブニングのドラマは、ちょっぴり残念でしたね。
こちらは通行止めでやむなくの小渓流でしたが、初イワナも釣れて結果オーライでした。おっしゃるとおり、あの渓はヒルが出る前まででしょう。でも、rainひと雨ふた雨降らないと、期待はできないかもしれません。
しかし、あの通行止めは明日から解除になるようで、なんだかなぁという気分です。
まずは、夜の作戦会議ですね。4月の第1週あたりはいかがでしょうかwink

Posted by: よねさん@鱒美 | March 22, 2017 at 08:07 PM

goo~さん、ちょっぴりご無沙汰しちゃいましたhappy01
ご近所付き合いも大変だったと思いますが、片付いて良かったですね。
こちらは4月から隣組の防災委員ということで、ヤボ用も少し増えそうですsweat01
解禁の本流は、東部のあの大河ですか?
南アルプス方面も、そろそろどうかなという季節になりましたよ。
土曜日にご都合が付くようでしたら、是非またご一緒くださいね。
通行止めも解除となったので、今週末はレイザーラモン?(HGcoldsweats01)に行きたいと思っております。

Posted by: よねさん@鱒美 | March 22, 2017 at 08:08 PM

怒涛の3連休釣り三昧でしたか。
初日は釣り人も多く厳しかったようで。
それでもしっかり結果出してるね。
月曜日は出勤でした。
通行止めでしたが、小さな沢で楽しんだようで何より。
それも良型も出たりしてね。
こちらはいつになるかな。
また誘ってください。

Posted by: 無糖 | March 22, 2017 at 08:30 PM

無糖さん、転勤がないと決まったおかげで、三連休は釣りに行けることになりました。
それも、女房殿が忙しかったという幸運?に恵まれたからかもしれませんcoldsweats01
土曜日は本当に厳しい釣りで、あきらめムードも漂いましたが、とりあえずアマゴの顔を拝めて良かったですよ。
月曜日は、水の超少ない小渓流の釣りでしたが、最後には良いイワナが出てくれて、ラッキーだったと思います。
南アルプス方面もそろそろ良い季節を迎えます。また是非ご一緒くださいねwink

Posted by: よねさん@鱒美 | March 22, 2017 at 08:59 PM

三連休最後に良い結果が残せた様で
初岩魚おめでとうございます
まだまだ解禁仕立てでどこもかしこも
釣り人だらけ、渇水の影響も手伝って姫のストレスは増す一方
こちらも何とか良型が出てくれましたが数的にはかなり厳しいですね~~

Posted by: 八兵衛です | March 24, 2017 at 12:42 PM

八兵衛さん、ありがとうございます。
最終日には運良く初イワナをキャッチできて、満足な三連休になりました。
シーズンは始まったばかりということで、釣り人は多いし、まだまだ渋い状況は続くと思いますが、桜が咲けばまた魚の活性も上がってくると思います。
良い釣りをするには、釣り人に忘れられているような渓を探さないといけないかもしれませんねwink

Posted by: よねさん@鱒美 | March 25, 2017 at 08:04 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65929/65048682

Listed below are links to weblogs that reference 天女魚、追河、初岩魚♪:

« 源流詰めには早すぎた・・かも | Main | 寒さが戻ってしまった (>_<) »