« 2236 DE 1091 | Main | 2017大井川解禁は、やっぱり生まれ故郷から »

February 27, 2017

アマゴは今年も愛知から

この週末の土日は、16年前の研修を一緒に受けた仲間達との同期会がKKRホテル熱海であったので、釣りにも行っておかねばcoldsweats01と考えて金曜日に有給休暇をいただき、一足先に解禁を迎えた愛知の渓に出かけた。

2時間ほどのドライブで午前9時に到着すると、sun晴天にはなったものの外気温は何と1℃。しかも、時折強い風が吹くという状況で、かなり厳しい釣りになりそうだ。
それでもドライで勝負だとポイント叩きながら遡っていくが、凍てつくように冷たい流れからは反応は無い。あっという間に1時間が過ぎたところでたどり着いた、やや広めのプールの中央で、待望のアタックがsign01

Xga2017022403_443x332

アワセもタイミング良く決まって、短いファイトの後ネットに収まってくれたのは、6寸クラスの綺麗なアマゴだ。今シーズンの初物を、最初の反応でキャッチ出来たのは最高の気分だったhappy01

Xga2017022404_443x332

直後に同じポイントから2廻りほど小さな、これも美しく可愛らしいアマゴをキャッチしたが、それからはまた反応が途絶える。ふと気が付けば、落ち込みの飛沫がかかるネコヤナギの枝がツララ状になっていて、やっぱりまだ時期尚早なのかもなぁと思った。

Xga2017022416_443x333_2

しかしその後、とっても嬉しい出逢いが待っていた。

Xga2017022418_443x332_2

Xga2017022419_443x333

ポイント移動のために道路に上がって歩いていると、すぐ脇の物陰から大きな犬が!と思ったら、なんとカモシカの子供だ。自分から数mのところで立ち止まり、こちらを振り返っている。急いでcameraカメラを取り出して撮影させてもらったが、その間もじっとしているお利巧さん?だ。大きな耳とモコモコのお尻がキュートで、連れて帰りたくなるほど可愛らしかった heart04

さてその後、これは成魚放流だろうなというまあまあサイズのアマゴ2尾をキャッチし、2時半を過ぎて移動した下流部の支流で、カワムツに混じってチビアマゴ1尾を追加。都合5尾の釣果は、解禁の釣りとしては十分満足できるものに。

20170224amago

解禁初物ゲットのお祝いに買って帰った、蓬莱泉の純米吟醸「美」を味わいながら、良い一日になってくれたもんだとしみじみ思った confident

Xga2017022447_332x443

|

« 2236 DE 1091 | Main | 2017大井川解禁は、やっぱり生まれ故郷から »

Comments

初物アマゴおめでとうございます。
今の時期でこの釣果なら文句ないですね。
このプールはあそこかなあ?
今週末は愛知の渓に出かけてみようかと思っちゃいますね。
春用フライがあるのかどうかフライボックスチェックしないと。
アマゴ釣りたいです。

Posted by: 無糖 | February 28, 2017 at 07:54 PM

無糖さん、ありがとうございます♪
このプールは、無糖さんに初めてご案内いただいた際に、ここはいつも魚が着いていると教えていただいたポイントです。
おいらがいきなり尺イワナを釣らせていただいたポイントの、すぐ上ですよ。
今週末はお天気も良さそうなので、是非行ってみてください。ただし、例の公園の所で道路拡張工事をやっていて、あの辺りの一級ポイントが台無しになっていますので、ご注意を。
アマゴと出逢えるといいですねwink

Posted by: よねさん@鱒美 | February 28, 2017 at 08:11 PM

渓流解禁おめでとう御座い鱒!
機会が合ったら今年もどこか連れて行って
下さい。m(__)m
今シーズンもご活躍を楽しみにして鱒!(^^♪

Posted by: KEN2 | March 01, 2017 at 06:31 PM

KEN2さん、ありがとうござい鱒wink
昨年は大井川にご案内して、思い出に残る釣りができましたね。
今年もまた、ご一緒出来れば幸いに思っております。
是非とも、ヤマトイワナに逢いに行きたいですねconfident

Posted by: よねさん@鱒美 | March 01, 2017 at 08:40 PM

おぉ~初物ゲット!
幸先の良いスタートが切れたようで
何よりです
良い一年になる事を祈ります~
今週末仕事が入ってスタートが切れるかどうか(^^;
何とかして溪へ浸からねばと画策中~

Posted by: 八兵衛です。 | March 02, 2017 at 08:33 PM

八兵衛様、おかげ様で今シーズンも幸先良いスタートが切れました。
とは言え、3月解禁の地元でアマゴに出逢えたのならば、それはきっと良い一年になるかと思います。
八兵衛さんも、丹精した4ピースバンブーロッドに入魂するのが第一ですね。
渓へ浸かる機会が少しでも早くやってくることを願っておりますよwink

Posted by: よねさん@鱒美 | March 02, 2017 at 08:59 PM

遅くなりましたが、初物おめでとうございます。
とっても気になっている愛知の渓。
ご一緒できなくて残念でした、次の機会には是非。
そして今日はたぶん地元の渓に出かけていると思いますが、地元でもよい出会いができるといいですね。
釣果報告待っています。

Posted by: カズ | March 04, 2017 at 11:38 AM

カズさん、ありがとうございます。
一足先の解禁で初アマゴと出逢えたのは、とっても嬉しかったですよnotes
あちらの渓は、大井川とは違った雰囲気があって、なかなか良いです。またご一緒できたらなぁと思っております。
さて、本日は地元の渓に行って参りました。図星でしたねcoldsweats01
とりあえず、アマゴの顔は拝めましたが、ちょっぴり納得いかない一日でした。またブログにアップしますので、読んでくださいねwink

Posted by: よねさん@鱒美 | March 04, 2017 at 08:24 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65929/64937386

Listed below are links to weblogs that reference アマゴは今年も愛知から:

« 2236 DE 1091 | Main | 2017大井川解禁は、やっぱり生まれ故郷から »