« ポカポカ陽気の立春なのに | Main | 2236 DE 1091 »

February 13, 2017

この冬一番の寒波が来た

テレビのお天気ニュースによると、この週末は強烈なsnow寒波が日本列島を襲うだろうとのことだったが、その予報は的中して、土曜日の静岡県下は沼津から御殿場までの東名&新東名が雪と凍結で通行止めとなるほどの、多大なる影響を受けてしまった。そんな中、自分は寒さが厳しい天竜よりも、少しでも暖かそうな富士山麓のほうが勝負になるかなと思って、独りステップワゴンを東に走らせるdash

Xga2017021101_448x336

現地到着は午前10時少し前。気温は6℃というところだったが、良く晴れて陽射しが暖かくさえ感じる。強烈な寒波は何処に行ったのか??ただし、さすがに魚のライズはない。
午前中はライズ探しという感じでエリア上流部を歩いてみたけれど、水棲昆虫の流下がほとんど認められず、当然水面に魚の気配は現れない。1度だけ、沈めたオレンジ系のミッジフライに魚の生命感を認めたけれど、ものの数秒で外れてしまった。
午後になってからエリア中流部に移動して、再び沈めたオレンジ系フライに待望のヒット。40cmくらいの綺麗な魚体が3番7.6ftのシマノ・ライムストーンを満月にしてくれる。渓流用0.2号のティペットだったので、無理をしないように相当の時間を掛けてファイトしたのだけれど、何度も何度も手元まで寄ってきながら、最後はフッという感じでフックがはずれてしまった sad

Xga2017021106_336x448

その後は、エリア最下流部に移動して、暖かな日差しを正面から受けながら土手のコンクリートブロックの斜面でライズを待つ。すると、2時半を過ぎたあたりから、目の前で散発的なライズが始まった。水面をよく観察してみると、小さなカゲロウが流れ下ってきているので、CDCのメイフライパターンをキャストしてみるが、自分の下手くそなフライを避けるようにしてライズがおこるsweat01。あれこれとフライを交換してみたが、なかなかセレクティブな魚たちの食欲を誘うことができなかった gawk

Xga2017021113_448x336

最後は、渓流でいつも使っているような17番のダークダン・パラシュートを、これじゃぁダメだろうなぁと思いつつキャストすると、バクンという感じで水面が割れた。この魚とも、長時間のファイトとなったが、幸運にも勝利は我に輝いて、ネットに収まった40cmほどのコンディションの良いレインボウの姿に、全身の力が抜けるくらいホッとする coldsweats01
その後、もう一度良型をヒットさせたのだけれど、ジャンプ1発でフライを持っていかれ、帰り時間も迫ってしまったので終了とした。

Xga2017021114_448x336

さて、このエリアも2月20日で閉幕となる。次の土曜日は、アマゴに逢いに愛知の渓へ行ってみたいと考えていたが、富士山麓のラストチャンスも気にかかる。この時期に、行く先に迷うなんて、なんとも有難いことだなぁと思う週末となった confident

|

« ポカポカ陽気の立春なのに | Main | 2236 DE 1091 »

Comments

やはり富士山麓でしたか。
天竜に来てるかなと気にはしてました。
放流効果で中島は釣れてたみたい。
土曜日は寒かったので日の当たる場所に。
しかし横なぐりの雪が降ってきたよ。
釣果はサッパリで、帰りに寄った雲名でやっと1匹。
それでも釣れればいいんです。
そろそろ渓流の準備ですか。
愛知の渓はどうでしょうかね。

Posted by: 無糖 | February 13, 2017 at 09:54 PM

無糖さん、コメントありがとうございますhappy01
厳しい寒波がやってくるというニュースを聞いたら、天竜より潤井を選んでしまいました。
天竜では以前、横殴りの雪の直後に湧きだすような水棲昆虫のハッチがあって、そこそこに良い釣りをした思い出がありますが、宝くじを引くようなチャンスだったかなぁと思っています。
無糖さんも、厳しい中でレインボウに出会えて良かったですね。
さて、そろそろ愛知の渓も解禁ですね。2月の内に訪ねるチャンスが訪れると嬉しいのですが・・・。

Posted by: よねさん@鱒美 | February 13, 2017 at 10:25 PM

ドライで良型ゲットw(゚o゚)w
さすがです~
一昨年湧水の里でジャンプ一発バラシまくり
目に浮かんできました。

Posted by: 八兵衛です | February 16, 2017 at 12:31 PM

こんばんは。
最後に来ていいのが出ましたね。
実はよねさんといった翌週にまたあの場所に行きましたが、あの爆釣ポイントで、一度の反応すら無いという結果でした。
少し上でなんとかボウズは免れましたが、
なかなか難しいですね。でも2回だけでしたが楽しませていただきました。
天竜は今年は4回行ってまだボウズです。
こんなことはあそこでは考えられません。
いろいろ条件がきびしくなってきたんでしょうね。
まもなく解禁ですね。大井川の年券を今年も天狗堂で買いました(^^)
今年はなんとピンクでしたよ。
またご一緒してくださいね。

Posted by: カズ | February 16, 2017 at 10:04 PM

八兵衛さん、ありがとうございます(*^-^*)
幸いにもライズがあったので色々と流してみましたが、まさか当たり前のようなパラシュートを喰ってくれるとは、びっくりしましたよsweat01
例の湧水の里のレインボウも、3年越しの課題になりましたね。
ジャンプするファイトって、心臓に悪いですねぇwink

Posted by: よねさん@鱒美 | February 17, 2017 at 08:52 PM

カズさん、夕方が近づいたおかげか、セレクティブだった魚が大らかになってくれましたhappy01
カズさんの爆釣ポイントも当然流してみましたが、確かに魚は何処に行ったの?という感じでしたよ。そんな中、1度だけロッドがぐいっと曲がりましたが、あっという間にバレてしまってがっかりsweat01
なかなか難しいエリアではありますが、活性が上がる時間帯が必ずあるという感じなので、ついつい通ってしまいます。
天竜エリアは、本当に厳しくなってしまいましたね。J-POWERの事業も重なって、良い条件に巡り会う事も少ないようでした。
大井川の解禁も、もうすぐになりましたね。また是非ご一緒くださいませconfident

Posted by: よねさん@鱒美 | February 17, 2017 at 08:54 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65929/64885216

Listed below are links to weblogs that reference この冬一番の寒波が来た:

« ポカポカ陽気の立春なのに | Main | 2236 DE 1091 »