« この冬一番の寒波が来た | Main | アマゴは今年も愛知から »

February 20, 2017

2236 DE 1091

久しぶりに、思う存分虹鱒を釣った happy02

昨年11月に新規オープンした、富士山麓を流れる湧水の川の冬季虹鱒釣り場が、2月20日をもってシーズン終了となるので、週末土曜日は自分にとってのラストチャンスだった。

Xga2017021834

午前10時にエリア到着。空は薄曇りで陽射しは弱いが、気温は10℃を超えていて寒くはない。漁協による放流は2月5日が最終だったそうなので、あまり期待はしていなかったのだけれども、漁協以外のどなたか様が中・小型の虹鱒を大量sign01に放流してくれたようで、たまたま自分が最初に入ったポイントでは、盛んなライズが繰り返されていて、単純なドライフライでも入れ喰い状態になる。

Xga2017021808

  
まるで管理釣り場のような状況で楽しかったが、それはそれで飽きがきてしまったので、riceball昼食後は腹ごなしとばかりに、のんびりと区間の最上流部から最下流部までの2km強を、流れの様子や釣り人などを観察しながら散歩した。
そして、前回良型を釣った最下流部までたどり着くと、期待したライズは見当たらなかったので沈めフライで勝負を賭ける。すると、嬉しいことに40クラスがスリリングなファイトを楽しませてくれた happy01
watch午後3時となったところで最初のポイントに戻り、小型の虹鱒を何尾かキャッチして午後4時に終了。お腹がいっぱいになった気分で帰り道に就いた smile

20160218

という訳で、最高のラストとなったのは本当に幸運だったと思う。オフシーズンの選択肢も増えたので、この冬季虹鱒釣り場の開設に携われた方々には心から感謝したい confident

Xga2017021802

ところで、本日のタイトルは「富士山麓(2236)で(DE)入れ喰い(1091)」という意味ですが、お判りいただけましたでしょうか coldsweats01

|

« この冬一番の寒波が来た | Main | アマゴは今年も愛知から »

Comments

こんばんは。
今シーズンは西よりも東で愉しむことが出来たようですね(^^)

あと10日で本解禁!!

今年も綺麗な渓魚と出会いたいですね。

Posted by: フィッシュアウル | February 20, 2017 at 09:32 PM

フィッシュアウルさん、コメントありがとうございますhappy01
このオフは、前半天竜、後半潤井という感じで存分に楽しめました。こういう釣り場が出来たのは、本当に嬉しい限りでしたよ。
渓流解禁も、あとわずかになりましたね。地元解禁前に、愛知の渓にも行ってみたいと思っているのですが、お天気が味方してくれるかな。
本当に、今年も美しい渓魚達と出逢いたいものですねwink

Posted by: よねさん@鱒美 | February 20, 2017 at 09:38 PM

1091でしたか。
釣れすぎってのも飽きてしまいますからね〜。
なんて羨ましいですね。
天竜エリアは相変わらず厳しかったよ。
当たりはあったんだけど。
もう一回行ってみようかと思ってます。
そろそろ渓流ですかね。

Posted by: 無糖 | February 21, 2017 at 09:09 PM

無糖さん、2236は正に1091でしたよhappy01
しかも、当たり前のようなパラシュートでバシバシでした。
まだ2月という時期のラスト釣行で、ライズゲームが愉しめたのは、本当に幸運だったと思います。
天竜エリアは、なかなかそういう状況には巡り会うことがないかなぁ。でも、ついつい訪ねてみたくなる魅力があるエリアですね。
冬季シーズン最後に、良い釣りができることを願ってますよwink

Posted by: よねさん@鱒美 | February 21, 2017 at 09:21 PM

1091おめでとうございます❗
一度で良いから飽きてみたいです。それにしてもこの川 は大したものです。関西にもI川というトラウトリバーがありますが、こんなに大盤振る舞いは無いですね😉
ところでシーズン直前だというのに右手の故障で焦ってます。三角繊維軟骨複合体損傷というのですが名前の通り長引くかも……。

Posted by: 51cm | February 21, 2017 at 10:26 PM

51cmさん、ありがとうございます~happy01
今回は、本当に幸運に恵まれました。でも、どうやら漁協さんが大盤振る舞いしたのではなく、他の団体さんのおかげらしいですsweat01
fuji富士山麓というパワースポット的場所柄の賜物でしょうかねぇ。

「三角線維軟骨複合体損傷」とやらを検索してみましたが、大変~!!じゃないですか。
まさか、フライロッドの振りすぎということじゃないと思いますがcoldsweats01、長引かせてはいけませんね。
良い治療が受けられることを祈ってますconfident

Posted by: よねさん@鱒美 | February 22, 2017 at 06:32 PM

おはようございます。(^^)
沢山釣っていますね。
まもなく、㋂1日。
こちらも、徐々に準備です。(^^)

Posted by: アマゴ27 | February 27, 2017 at 04:38 AM

アマゴ27さん、おはようござい鱒!
湧水の川のラストは、とっても沢山のニジマス達に出会えました。
さて、解禁まであと2日。
年券を2つ買って、準備万端になりましたよwink

Posted by: よねさん@鱒美 | February 27, 2017 at 06:11 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65929/64918652

Listed below are links to weblogs that reference 2236 DE 1091:

« この冬一番の寒波が来た | Main | アマゴは今年も愛知から »