« 厳寒期の釣りと旅 | Main | ポカポカ陽気の立春なのに »

January 30, 2017

そろそろ解禁の準備などを・・・

この週末の土曜日は、ライズupを獲れなかった先週のリベンジに、天竜エリアへと出釣するのが釣り師のプライドってもんだろうと思いつつも、連続無魚は格好悪いなぁなどと考えている軟派な自分なのでsweat01、結局1月に入っても釣果のあった富士山麓へ独り向かうこととなった。

Xga2017012831_448x336

この日のエリアは春が来たかのようなポカポカ陽気で、魚達も水棲昆虫の流下にライズを繰り返しているという絶好の条件に恵まれていた。しかしながら、その捕食行動は極めてセレクティブで、自分の巻いた拙いフライにはなかなか反応してくれない。

20170128urui_2

それでも、10時から3時まで流れに立ちこんで、小さいながらなんとか4尾のレインボウをキャッチ&デジタルcameraキープすることができたので満足する。特に、ヒレピン美形の1尾を撮れたのは嬉しかった。これでまた、週末の行き先を迷ってしまいそうだ。

Xga2017012830_335x448_269x360

さて、1月もあっという間に過ぎていき、本格的な渓流解禁まで1ヶ月ばかりとなった。なので、新たなシーズンを迎える前の装備品チェックをしてみると、長年愛用してきたモンベルのチェストパックは汗と汚れで変色が激しく、擦り切れやほころびも目立っている。まだまだ使える状態ではあるけれど、そろそろお役御免にしても良いかなと考えて、pcネットで色々と品選びし、UMPQUAのチェストパックをゲット。ウェーダーもかなりくたびれてきたので、定番のヒップブーツと久しぶりに浸透性のあるウエストブーツを、これもネットでゲットした。

Xga2017012110_448x336

Xga2017012802_336x448_2

2002050630_2

それと、義弟からもらった1冊の本、つり人社の「熊!に出会った 襲われた」を通勤時に1週間ほどかけて読み、知識の方も解禁に備えた。自分のホームグラウンド南アルプス方面で熊に出会うのは、極めて稀な(自分も生涯に1回だけ目撃したことがある:右画像)ことだけれど、その生態を知ることはやっぱり必要だなと思う次第。

あとは、フライボックスの中身だけれど、これは相変わらずのスカスカ状態が続きそう。まあ、兎にも角にも、渓流解禁が待ち遠しいところだ confident

|

« 厳寒期の釣りと旅 | Main | ポカポカ陽気の立春なのに »

Comments

先週末は暖かな釣り日和でしたね。
渓流解禁も間近となり、そちらの準備もしなくちゃいけないと思ってます。
今週末も暖かくなりそうなので、天竜エリアに出かける予定。
ドライは潤川が有利ですかね。
ではまたお会いしましょう。

Posted by: 無糖 | January 31, 2017 at 09:53 PM

無糖さん、先週末は本当に暖かなお天気に恵まれましたね。
土曜日は流れに立ちこんでいても全然冷たさを感じませんでしたし、日曜日のサッカー練習は、暑さにバテる感じさえしましたよsweat01
天竜エリアの魚達も、活性が上がってたようですね。今度の土曜日に、西に行くか東に行くか、迷ってしまいそうです。
さて、渓流解禁まで1ヶ月。その前に、愛知の例の渓の解禁まで2週間になりましたね。無糖さんは出撃を予定されていますか?

Posted by: よねさん@鱒美 | February 01, 2017 at 08:58 PM

よねさん@鱒美さん

コメント遅くなりました。
先週末は本当に暖かく気持ちが良かった。
天竜もやっと放流効果が出てきたかな。
秋葉第2発電の放水も停まってるのでそのせいもあるかも。
愛知の渓ですが、解禁当初は反応が悪いと思ってるので3月に入ってからでもと思ってます。
ミッジは苦手です。

Posted by: 無糖 | February 03, 2017 at 10:49 AM

無糖さん、コメントありがとうございました。
天竜も、ようやく良い感じになってきたようで、明日は行ってみようかなという気持ちになりました。
前回のようにライズupがあると良いのですが・・・。
昨年の2月は、凍てつくような愛知の渓で初アマゴに出逢えたので、今年もまたなんて思っているところですconfident
ところで、お風邪を召されてしまったようで。一日も早く回復されることを祈っておりますwink

Posted by: よねさん@鱒美 | February 03, 2017 at 08:51 PM

解禁準備ってその時点で釣りが始まってる
様な感じでワクワクしますね。
私は3日も休みを頂いて北陸へ行って来ました。
2月解禁の準備は年末年始から始めるので
エリアも1月になると行けなくなるが殆どです(;^_^A
良い解禁が迎えられると良いですね!(^^♪

Posted by: KEN2 | February 05, 2017 at 09:31 AM

KEN2さん、確かに解禁の準備は新たなシーズンの始まりですから、とってもワクワクしてしまいますo(*^▽^*)o
北陸はもう解禁だったんですね。初サクラには出会えなかったみたいですが、ガッツリと気合が入った様子は伝わりましたよ。
自分のお目当ての魚の解禁も間近となりました。小さくてもいいから、まずは1尾と出逢いたいですwink

Posted by: よねさん@鱒美 | February 05, 2017 at 08:25 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65929/64830187

Listed below are links to weblogs that reference そろそろ解禁の準備などを・・・:

« 厳寒期の釣りと旅 | Main | ポカポカ陽気の立春なのに »