« December 2016 | Main | February 2017 »

January 30, 2017

そろそろ解禁の準備などを・・・

この週末の土曜日は、ライズupを獲れなかった先週のリベンジに、天竜エリアへと出釣するのが釣り師のプライドってもんだろうと思いつつも、連続無魚は格好悪いなぁなどと考えている軟派な自分なのでsweat01、結局1月に入っても釣果のあった富士山麓へ独り向かうこととなった。

Xga2017012831_448x336

この日のエリアは春が来たかのようなポカポカ陽気で、魚達も水棲昆虫の流下にライズを繰り返しているという絶好の条件に恵まれていた。しかしながら、その捕食行動は極めてセレクティブで、自分の巻いた拙いフライにはなかなか反応してくれない。

20170128urui_2

それでも、10時から3時まで流れに立ちこんで、小さいながらなんとか4尾のレインボウをキャッチ&デジタルcameraキープすることができたので満足する。特に、ヒレピン美形の1尾を撮れたのは嬉しかった。これでまた、週末の行き先を迷ってしまいそうだ。

Xga2017012830_335x448_269x360

さて、1月もあっという間に過ぎていき、本格的な渓流解禁まで1ヶ月ばかりとなった。なので、新たなシーズンを迎える前の装備品チェックをしてみると、長年愛用してきたモンベルのチェストパックは汗と汚れで変色が激しく、擦り切れやほころびも目立っている。まだまだ使える状態ではあるけれど、そろそろお役御免にしても良いかなと考えて、pcネットで色々と品選びし、UMPQUAのチェストパックをゲット。ウェーダーもかなりくたびれてきたので、定番のヒップブーツと久しぶりに浸透性のあるウエストブーツを、これもネットでゲットした。

Xga2017012110_448x336

Xga2017012802_336x448_2

2002050630_2

それと、義弟からもらった1冊の本、つり人社の「熊!に出会った 襲われた」を通勤時に1週間ほどかけて読み、知識の方も解禁に備えた。自分のホームグラウンド南アルプス方面で熊に出会うのは、極めて稀な(自分も生涯に1回だけ目撃したことがある:右画像)ことだけれど、その生態を知ることはやっぱり必要だなと思う次第。

あとは、フライボックスの中身だけれど、これは相変わらずのスカスカ状態が続きそう。まあ、兎にも角にも、渓流解禁が待ち遠しいところだ confident

| | Comments (6) | TrackBack (0)

January 24, 2017

厳寒期の釣りと旅

昨年12月半ばから、釣りは富士山麓方面が続いていたが、漁協が放流を行ったという情報があったので、この土曜日は今年初になる天竜参りに一人出かけてみた。

Xga2017012102_448x336

rain雨の翌日は風が強くなる事が多く、この日もいつものダム下は、上流側から下流側に向かって冷たい風が吹き抜け、空は明るくsun晴れていたものの釣り日和という感じではなかった。そんな中、午前10時から午後3時近くまで8ft3番のロッドを振り続けたけれど、残念ながら釣果は0。

Xga2017012105_448x336

午後2時頃からは目の前で散発的なライズも起こったが、フライがマッチせずただの一度の反応もない、パーフェクト無魚coldsweats01に終わった。唯一の収穫は、駐車場に佇む寒桜が、ただ1輪だけ花を付けていたのを見つけたことくらいか。厳寒期の天竜エリアの釣りは難しい。しかし、良い日に当たればそれなりに釣果も期待できるし、富士山麓の流れにはない魅力的なポイントもある。渓流解禁までの間、西に行こうかそれとも東か、まだまだ迷ってしまいそうだ。
ところで、早めに釣りを切り上げた後は、釣り仲間カズさんのお宅まで新築祝いの品を届けに伺った。図々しくも上がりこませていただいて、カズさんの「アジト」というヤツにお邪魔したが、床暖房が効いたその部屋は、とっても居心地の良さそうなフィッシング&オーディオ部屋となっていて、なんともうらやましい。持参した品の方も喜んでいただけたので、プレゼントして良かったなぁと思ったhappy01

2017012106_640x483_448x338

 
   fish   spa   fish   spa   fish   spa   fish   spa
 
話はがらりと変わって、日曜日と有給休暇を取った月曜日は、結婚35周年を祝ってささやかながら1泊旅行を計画した。

Xga2017012230_336x448_240x320_180x2

宿泊は、自宅から100kmちょっとという近場の箱根湯本。「箱根パークス吉野」という部屋付き温泉風呂がある宿を、pcネットで探して予約した。その部屋は、清潔で広々とした和洋室で、窓の下には須雲川の流れが見える。楽しみにしていた夕食のコース料理は、味もボリュームも満点でbottleお酒が進み、朝食バイキングの方も美味し過ぎてついつい食べ過ぎるdelicious。肝心のspa温泉には、チェックイン直後に大浴場露天風呂に入り、夕食後と就寝前に部屋付き半露天風呂、翌朝も大浴場の岩風呂に入って都合4回。さらりとした良いお湯を存分に楽しませていただいた。

Xga2017012215_448x336

Xga2017012217_336x448

また、旅の初日には御殿場プレミアムアウトレットで、2日目は小田原の鈴廣かまぼこの里とイオンタウン富士南でショッピングを存分に楽しめたことと、初日に「箱根ガラスの森美術館」に立ち寄って美しいベネチアングラスを眺めて眼を楽しませ、国際的バイオリニスト、アルベルト・デ・メイス氏の美しくも迫力のバイオリン演奏に感動したことで、とっても思い出に残る2日間になったかなと思うconfident。近くてもいい、そして短くてもいいから、またこんな旅がしたいものだnotes

| | Comments (4) | TrackBack (0)

January 16, 2017

ご案内のつもりが

先週の月曜日の事、3連休の日記を認めながら何か体調が変だなぁと感じていたのだが、風邪をひいてしまったのか、それとも遊び過ぎのツケがやってきたのか軽く発熱してしまった。おかげで年明け早々火曜日は仕事を休んで、4連休となるハメに・・・ wobbly
熱の方は37度5分止まりというところで水曜日は仕事に復帰できたものの、病み上がりで迎える週末に若干の不安はあった。しかも、この冬最大級の寒波がやってくるらしい。それでも釣りに行こうという元気が出てきた矢先、NaturalAnglerカズさんから久々のお誘いが入ったので、即ご一緒をお願いした。

目指したのはfuji富士山麓の冬季釣り場。カズさんは初めてだということで、それなら色々とポイントをご案内しますよと、意気揚々の出撃だったが・・・。

Xga2017011405_448x336

エリアの近くのコンビニで遊漁券を買っていただいてから、区間最上流部の瀬に入る。そこは先週、自分が苦戦している傍らで、ウエット系フライフィッシャーが入れ食いを演じていたポイント。1週間経ってどうかなぁという心配を他所にカズさんは、すぐに40クラスのレインボウをキャッチされた。流石〜note

Xga2017011409_448x336_3

Xga2017011411_448x336

その後自分は、時折起こるライズを狙ってドライフライをポイントに流すものの、魚達はセレクティブでヒットに持ち込めない。それでも、まずは下流に流れたCDCカディスにピチャッと反応した、なかなかのサイズのオイカワをキャッチ sweat01
そして次には、待望のレインボウがヒット。実はスレ掛かりだったけれど、これを何とかランディングして肩の荷が降りた coldsweats01

Xga2017011419_448x336

12時を知らせる「富士山」のメロディが周囲に流れたところで、riceball昼食タイム。カズさんは、すでに5尾以上の釣果を上げられて満足のようだ。

午後の部は、車を停めた辺りを少し探ってから、午前中のポイントへ移動する。釣果のあがらないおいらは、カズさんにポイントを譲ってもらってドライやらウエットを流し、随分と時間を掛けてようやく1尾のレインボウをキャッチ。

Xga2017011429_448x336

カズさんと言えば、この日30尾を越えるsign01レインボウのアタックがあって、存分に楽しまれたとのこと。そもそも、このエリア5回目となる自分がご案内するつもりだったのに、最後はポイントを譲っていただくという、主客逆転のていたらくだったけれど、2尾のレインボウと2尾のオイカワをキャッチ&デジタル・キープ出来て、まぁ満足かなという一日となった。
大寒波襲来という中だったけれど、陽が当たれば暖かいくらいの陽気の中で釣りが出来たことは、幸運だったと思う。

カズさん、一日大変お疲れ様でした。昨年から続く不釣を一気に挽回出来て、本当に良かったですね。せっかくシーズン券を買われたのですから、また是非チャレンジしてみて下さいませ。タイミングが合いましたら、またご一緒させていだだきますね wink

それから、ファイト中のcamera画像、大変ありがとうございました。単独釣行が多いおいらですから、このシーンはとってもありがたいです~happy01

Kaz2017011402

| | Comments (6) | TrackBack (0)

January 09, 2017

1発目は、やっぱりバラシちゃったけど (^^;

新年fujiおめでとうございます。

2017

ココログ「ちびあまご」をご訪問のみなさまにおかれましては、明るく希望に満ちた新年をお迎えになられたこととご推察申し上げます。拙ブログも開設から早13年目を迎えますが、本年も週1回ペースで下手くそsweat01な文章をアップしていきたいと思っておりますので、お暇な折にでもお読みいただければ幸いです。

また、インターポッドのみなさまからのshine「いいね」shineにも、日記を継続するモチベーションをいただき、心から感謝いたしております happy01

Xga2017010113_335x448

さて、今年のスタートも、ここ数年来続けている女房殿との初日の出run散歩から始まり(去年とほぼ同じ画像だぁcoldsweats01)、7日の土曜日には富士山麓での初釣りで、なんとか1尾のレインボウをデジタルcameraキープすることができました。ライズ狙いの1発目ヒットを見事にバラしたあたりは、進歩がないなぁと情けなくなったものでしたが、午後には初オイカワも釣れて、おいららしいスタートが切れたかと思っております。

Xga2017010711_448x336 Xga2017010723_448x336 Xga2017010720_448x336

また、8日はsoccer初蹴りでサッカーも始動し、本日9日は御殿場高原時之栖にも遊びに行って参りました。

Blog2017010916_360x270

とまあ、新年早々相変わらず遊んでばかりという感じではありますが、仕事の方も年度の締めを迎えて、少し気合を入れなおさなければいけないかなと思っているところです confident

どうぞ本年も、ココログ「ちびあまご」をごひいきのほど、よろしくお願い申し上げますnotes

| | Comments (10) | TrackBack (0)

« December 2016 | Main | February 2017 »