« オイカワ・オフ 2016 | Main | ライズに夢中 ~冬季特別区~ »

December 12, 2016

お疲れモードの週末

先週は、日曜日のオイオフに始まって、火曜日から金曜日までの4日連続でbeer飲み会bottleという、なかなか大変な日々が続いた coldsweats01

Xga2016121001_448x336

そうして迎えた土曜日は、午前中に女房殿のスーパー巡りにお付き合いしてから天竜エリアに出撃する。釣り開始はちょうど12時。空はsun晴れて気温は10℃を越えていたが、風が強く吹いているので、水面釣り師には厳しい状況だ。

しかし、水面をよく見ると、極小のカゲロウが風に吹かれて転がるように流れている。

Xga2016121002_448x336_2

いつものダム下区間を下流側から丹念に探って行くと、プールとプールをつなぐ短い瀬の下の弛みで、何か小さなライズがあったような気がしたので、じっくりと観察していると、小さな魚が流下するカゲロウに反応しているようだ。これは!と思って17番ダークダンのパラシュートを1mほど上流から流し込むと、数投目にふわっと浮かんでくる魚影を確認shine。スローモーションのようにフライを咥えてくれたので、アワセもしっかりと決まる。レインボウにしては小さいよなぁと思いながら慎重にネットを出して掬ってみると、それは20cmほどの在来鱒の子であった。

Xga2016121003_448x337

Xga2016121023_448x336

これに気を良くして更にポイントを探りつつ上流に移動していったが、それからは反応が続かない。午後2時頃に、エリア常連のSammyさんとお会いできたので暫し情報交換をし、再びダム下区間を探ったものの全然魚っ気を感じられなかったので、車で少し下流の区間に移動したが、釣り始めて間もなくダム放水を知らせるannoy大音量のサイレンが鳴り響き、何となく疲労感も募っていたので、まだ3時を回ったばかりであったが早々に引き上げとした。

          Xga2016121019_448x336         Xga2016121020_448x336

帰宅後は、何とも言えない倦怠感に襲われたので、これは風邪の引き始めじゃないかと思って薬を飲み、夕食後は早寝をするsleepy。そのおかげで、日曜日の朝は6時には目覚めて、いつものとおりsoccerサッカー練習にも出かけられたが、身体は重く息切れもひどかった wobbly
まあ幸運にも、風邪の症状はそれほど重くはならず、今日はちゃんと出勤できたのだけれど、喉が痛んで痰が絡む。土日は大人しくしているべきだったのかもしれないが、結果的には楽しめたので良かったなぁと思うところだ。
 
年末の繁忙に加えて飲み会なども多い季節ということで、皆様方も疲労や風邪には、くれぐれもお気を付けくださいませ confident

|

« オイカワ・オフ 2016 | Main | ライズに夢中 ~冬季特別区~ »

Comments

よねさん@鱒美さん

忘年会のシーズンですね〜。
それにしても4日連荘は疲れるなあ。
土曜日は風が強かったけど、陽射しもあって暖かでした。
雲名は中島より風の影響は少ないと思います。
虫も多く舞ってましたね。
中島はかなり厳しい状況になってるようで、雲名は正解でした。
在来鱒も嬉しい1匹ですね。
これから水面派はさらに厳しい状況になりますが楽しんで下さい。
WETも楽しいですよ。
体調には気をつけてくださいね〜。
ではまた

Posted by: 無糖 | December 13, 2016 at 10:23 PM

無糖さん、まいどです〜happy01
4連チャンは流石に疲れましたし、土日もはしゃぎすぎたかなと反省しております。
風が強かった土曜日でしたが、中島でも日向にいるとぽかぽかでしたよ。ただ、午後になるとすぐに陽が翳ってしまうので、そういう面では雲名は良いポイントですね。
WETフィッシングも楽しいですよね。自分も以前はソフトハックルなど巻いたものでしたが、ここ数年はドライばかりになっていました。
次は沈める釣りにチャレンジしようかなぁwink

Posted by: よねさん@鱒美 | December 15, 2016 at 09:41 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65929/64617104

Listed below are links to weblogs that reference お疲れモードの週末:

« オイカワ・オフ 2016 | Main | ライズに夢中 ~冬季特別区~ »