« ライズに夢中 ~冬季特別区~ | Main | 2016年の釣り納め ~67個目のフォルダ~ »

December 26, 2016

西から東へ120kmの大ジャンプ!

先週の木曜日夜から金曜日未明にかけて、静岡県内はtyphoon風雨rainで大荒れの天候となった。その影響か、天竜川では秋葉ダムの放水が始まり、金曜日のL&Fエリアは洪水状態となって、釣りどころではなかったらしい。

Xga2016122402_448x336

自分は土曜日に出かけてみたのだけれど、午前10時少し前に到着すると、ダムの放水はまだ続いていた。折角のsun晴天に恵まれながらも、大増水で竿を出すポイントもほとんど無く、やはり増水していた支流側で、30分ほどフライを水面に浮かべてみるもドラマは起こらずsweat01。これじゃ退散するしかないなぁと思ったが、まだ帰るには時間が早すぎるから、思いっきり東へ移動してみるかと思い立つ。

Xga2016122405_448x336

流れから上がろうとしたところで、エリアの様子を見に来た無糖さんとちょうどお会いできたが、やはり釣りは諦めて帰られるとの事だった。

新東名を利用しての快適ドライブが2時間弱、西から東へ120km余りを一足飛びにして、12時半前には2週連続となる富士山麓の冬季特定区に到着。こちらももちろんsun快晴だが、風はややある。暫くポイントを探して歩いてみると、幸運にもライズを発見notes、先週と同様、ミッジサイズの茶系CDCカディスをキャストしてみると、何投目かにヒットしてくれたが、数秒のファイトでバラしてしまったcoldsweats02

Xga2016122412_448x336

それで魚が散ってしまったので、上流部の瀬に移動。ライズは無かったが、しつこく投げていたら小さな魚が掛かってくれた。今度はバレるなよ~と祈りつつ何とかランディングに成功sign01、とっても小さなレインボウだったけれど、とてもありがたい1尾に思えた。
しかしその後はチャンスが巡って来ず、最初にバラしたポイントに戻って、折角ヒットしてくれた魚をまたもやバラすという失態をやらかしたところで戦意喪失。まだ3時半というところだったが、帰りの渋滞を憂いて早上がりとした。

Xga2016122413_448x337

という事で、釣りの内容としては寂しいものだったけれど、西から東へ大ジャンプして魚の顔を拝めたので、記憶には残る一日となりそうな気がする。これで2016年の釣り納めとなるのだろうか。それとも、もう1回くらい挑戦権を与えてもらえるだろうか・・・coldsweats01

|

« ライズに夢中 ~冬季特別区~ | Main | 2016年の釣り納め ~67個目のフォルダ~ »

Comments

天竜エリアは洪水状態でしたね。
あれではちょっと釣りは無理だな。
潤川まで120kmご苦労様でした。
それでも魚の反応があって良かったですね。
ダムの放水が止まればチャンスはあるので、年内にもう1回行けるかな。
都合あえばフィールドでお会いしましょう。

Posted by: 無糖 | December 27, 2016 at 08:34 PM

無糖さん、土曜日は本当に残念でしたね。
あの状態では手も足も出ない感じでしたが、唯一のポイントで釣りをされていた方は、ラッキーだったなぁと思っております。
潤井川までの120kmは、思いのほか快適であっという間でしたよ。新東名が開通してくれたことが、改めてありがたかったです。
天竜エリアも、放水が止まれば好転する期待があるのですが、今日の雨でまた放水量が増えたようですねぇ。
大晦日までに、もう一度行きたいと思っているのですが、条件が整うかどうか。お会いできたらうれしいなと思いますwink

Posted by: よねさん@鱒美 | December 27, 2016 at 09:06 PM

水曜日に4か月ぶりの本格的釣りに天竜に行きました。偶然無糖さんと遭遇。
釣りは厳しかったですが、50,60クラスが4回ヒット。そのうち2尾はドライでした(^^)
でもすべてバラシ。まだ今シーズンの初物は無しです。
土曜日は都合着けばご一緒したいと思っていましたが、午前中用事で断念。でも放水でダメだったんですね。
でもそこから一気に潤井までというのはよねさんらしい(^^)
キャッチは2尾でも反応は結構あったようなので、楽しめたでしょう。
私も何とか今年中に1尾と思っています。

Posted by: カズ | December 28, 2016 at 11:55 AM

カズさん、先日無糖さんとお会いした時に、お話を伺いましたよ。
ドライでヒットされていたと、感心していらっしゃいました。
もしかしたら、土曜日にご一緒させていただけたかもしれなかったのですね。ご用が入ったのは残念でした。
天竜エリアは、22日からの放水が依然として続いているようで、好転の兆しが見えません。自分は明日出撃の許可が下りたので、再々度富士山麓方面に行ってみようかと考えております。
ラストチャンスをモノに出来ると好いですねwink

Posted by: よねさん@鱒美 | December 28, 2016 at 08:10 PM

放水によるエリアの増水は休みに入っても
続くのですかね~?
エリアがダメなら潤井川も行ってみたいけど
チョッと遠いかな~?
ラストチャンス良い釣りになるといいですね~(^^♪

Posted by: KEN2 | December 29, 2016 at 01:49 PM

KEN2さん、今日まで続いた秋葉ダムの放流も、ようやく休止となったようですね。
それならば、エリアの状況は一気に上向きになるかもしれないなって思います。
自分は本日、3度目の潤井挑戦を敢行いたしました。
結果は、ドライでちびニジたった2尾でしたが、今年を締めくくるのには良い一日でしたよcoldsweats01
静岡県の西端からはやっぱり遠いと思いますが、魅力あるエリアではありますから、またチャンスがあれば是非一度行ってみていただけると良いかなぁと思いますbleah

Posted by: よねさん@鱒美 | December 29, 2016 at 08:43 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65929/64679215

Listed below are links to weblogs that reference 西から東へ120kmの大ジャンプ!:

« ライズに夢中 ~冬季特別区~ | Main | 2016年の釣り納め ~67個目のフォルダ~ »