« お疲れモードの週末 | Main | 西から東へ120kmの大ジャンプ! »

December 19, 2016

ライズに夢中 ~冬季特別区~

先週の日記から続く風邪の症状が抜けきらないままに一週間が過ぎた。
そんな、体調に不安を抱えつつ迎えたdespair先週末土曜日は、いつもの天竜エリアで放流があったことを漁協のHPで確認しながらも、少し目先を変えてみたいなぁと考えて、富士山麓に本年11月からオープンした冬季特定区へ独り出掛けてみた。

Xga2016121701_448x335

pcインターネットで情報を仕入れようとしたものの、なかなか核心のところがわからず、入漁券を入手するにもあちこち彷徨ってしまうという出だしだったが、午前10時半頃にはようやく川辺に到着。しかし、街中のエリアという事で駐車場が見つからない。とりあえず道路脇で釣り支度を整えていたところ、偶々住民の方から「家の駐車場に置けば良いよnote」というご厚意shineをいただき、勇躍流れに向かった。
両面護岸の川幅一杯に透明で豊かな水が流れていて、ドライフライで狙うのには厳しそうなので、土手の上から魚が居るかどうかを確認しながら上流に歩き進むと、ちょっとした落差の上にスクーリングする魚影が見える。その下流側の護岸の梯子を伝ってポイントに近づくと、折から魚達のライズが始まっていた。

Xga2016121706_448x336

sun快晴の空の下、水面には薄茶色の小さなカゲロウが流れていたので、色の似た19番のCDCカディスをキャストしてみると、すぐにヒット!しかし、あっという間にバラシcoldsweats02 その後、何尾かバラシた後で、ようやくランディングまで持ち込めたのは、7寸ほどのレインボウ・トラウトだった happy01

Xga2016121716_336x448_3

Xga2016121711_448x336

これで気を良くしたものの、散々場を荒らしてしまったのでライズが止まる。そこで再び土手の上からポイントを探しながら、エリア最上流部まで移動したところで、再びライズ発見!なんとか2尾目のレインボウをcameraデジタル・キープでき、ホッとする。
その後も、何度かヒットするものの、なかなかランディングまで持ち込めず、終わってみれば釣果は2尾止まり。それでも、わくわくするようなライズゲームを愉しめたので、気分転換は大正解だったなぁと思ったnotes

Xga2016121719_448x336

この冬季特定区は、11月1日から2月20日までのシーズン券が4000円で、日釣り券が2000円。当然シーズン券を購入したから・・・、とりあえずあと2回は行かなくちゃいけないかな coldsweats01

|

« お疲れモードの週末 | Main | 西から東へ120kmの大ジャンプ! »

Comments

新たに開拓始めましたね。
場所は良くわかってませんが両面護岸の写真は見ました。
水は綺麗なようですね。
大物も入ってるようです。
ライズゲームを楽しんだようで何より。
天竜も放流効果が出てますのでまたおいで下さい
ではまた

Posted by: 無糖 | December 19, 2016 at 08:41 PM

無糖さん、早速のコメントありがとうござます!
釣り場の開拓というのは、愉しいものですね。今回は、ちびちゃんがたった2尾という釣果でしたが、わくわくの一日を過ごすことができましたよ。
水質は良いのですが、街中のエリアということで、ゴミが多すぎというところは残念に思いました。
結論は、天竜には天竜の、潤井には潤井の良い所があるという感想です。もちろん、また天竜エリアにも出掛けてみたいと思っておりますよwink

Posted by: よねさん@鱒美 | December 19, 2016 at 08:58 PM

富士山をバックで釣りが出来るのがうらやましいです。

Posted by: てるお | December 23, 2016 at 05:19 PM

てるおさんは、teruさんですね!
コメントありがとうございます~happy01
富士山をバックの釣りは、やっぱり気持ちが良いです。特に、雪を冠った姿は、いつ見ても美しく感じます。ですが、夏場は雪がないので、ここに冬季釣り場が出来たのは、本当にうれしく思っていますよ。
冬の釣り場と言えば、湯原が懐かしいなぁconfident

Posted by: よねさん@鱒美 | December 23, 2016 at 05:41 PM

https://okayamaffa.wordpress.com/2016/11/30/%e6%b9%af%e5%8e%9f%e8%87%aa%e7%84%b6%e3%81%be%e3%81%99%e9%87%a3%e3%82%8a%e5%a0%b4%e5%8b%95%e7%94%bb%e5%85%ac%e9%96%8b/

仲間と作ってるブログの湯原記事 ダム放水の影響で米さんが知ってる湯原とは様変わりしているが最近ようやく回復してきた様です。

Posted by: てるお | December 25, 2016 at 01:11 AM

https://okayamaffa.wordpress.com

「岡山FFA」で検索下さい 湯原記事があります

Posted by: てるお | December 25, 2016 at 01:16 AM

てるおさん、湯原の休憩所がとっても懐かしいです。鈴木のおばちゃんは、お元気なんでしょうか。
相変わらず、湯原の魚はコンディションが好いですね。自分は、上流部の瀬と駐車場前の細い流れで、比較的小振りなレインボウを狙うのが好きでした。
自分がヒットしたレインボウを、オオサンショウウオに丸飲みされたのも、良い思い出です。
岡山FFAのブログ、これから時々覗かせていただきます。てるおさんもお仲間なんですねhappy01

Posted by: よねさん@鱒美 | December 25, 2016 at 01:08 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65929/64642697

Listed below are links to weblogs that reference ライズに夢中 ~冬季特別区~:

« お疲れモードの週末 | Main | 西から東へ120kmの大ジャンプ! »