« 釣り日和だからといっても・・ | Main | お疲れモードの週末 »

December 05, 2016

オイカワ・オフ 2016

釣り仲間の「ひろりん」が主催するオフライン・ミーティング「第17回オイオフ」が、この日曜日に静岡市内のいつもの小川で開催された。16年間も続き、数年前にはフライフィッシャー誌にも取り上げてもらったことのある、内輪だけれど歴史あるミーティングだ。

Xga2016120412_448x336

渓流釣りのオフシーズンにオイカワなどの雑魚を釣り、昼間っからお酒を呑んじゃおうという集まりなので、いつもはtrain電車とbusバスを乗り継いで現地入りするのだけれど、先輩カズさんの、今日は車で行くので乗せて行ってくださるというお言葉に甘えて、午前10時に暖かなshine陽光shineの降り注ぐ川辺に到着する。自分もカズさんも、それぞれ町内の防災訓練に顔を出したために1時間の遅刻となったこともあって、既にテーブル上には飲み物食べ物が並んでいて、ひろりんの奥様手製のおでんも温まっていたhappy01

Xga2016120403_2

Xga2016120409_448x336

Xga2016120408_448x336_360x270

さっそく持参の井筒生ワイン赤&白に国産ウイスキーのツインアルプスを供出して、乾杯ももどかしく釣り談義が始まるwine

Xga2016120416_448x336

アルコールが少し回ったところで、メインイベントのオイカワ釣りがやりたくなるのがいつもの流れだ。初心に立ち還るべくチョイスした30年以上も昔のグラスロッドをセットして、流れに立ち向かい少しずつ遡って行くと、開けたポイントでカズさんとgoo~さんが代わる代わる小さな魚をヒットさせていたので、自分もその順番に加えてもらった。するとすぐに、ぽってり肥えたカワムツがヒットsign01
昨年のオイオフでは、条件が整わなかった所為かミーティング終了間際にようやくカワムツを1尾掛けただけだったので、記念撮影を済ませてホッとするcoldsweats01

Xga2016120419_448x336_2

ひとしきり小物釣りを楽しんだ後でテーブル・サイトに戻り、再び呑んだり食べたり話したりの楽しい時が流れていく。今回、随分と久しぶりに再会できた友人もあって、このような機会を与えてくれたオイオフ開催は本当にありがたいと思う事しきりだ。
こうして愉しい時間はあっという過ぎていき、午後4時には第18回の開催と仲間たちとの再会を願いつつ、無事お開きとなった。

Xga2016120428_336x448_270x360

Xga2016120425_448x336 Xga2016120430_448x337 Xga2016120431_448x336

主催者ひろりん&まりりん、そして参集された釣り仲間のみなさん、今回も大変ありがとうございました。来年も、この水辺に行けることを楽しみにしております~ happy01

|

« 釣り日和だからといっても・・ | Main | お疲れモードの週末 »

Comments

第17回オイオフ楽しんでますね。
オヤジになってこういった会は童心にかえれる貴重な時間だな。
こんな仲間がいるよねさんは羨ましいです。
これから寒さも増して釣りにも厳しい環境ですが、冬の陽だまりを求めて川へ出かけましょう。
またよろしく

Posted by: 無糖 | December 05, 2016 at 10:57 PM

こんにちは。
昨年は仕事の都合が付かず、参加することが出来ませんでしたが、今年は何とか・・・(汗)
最後までいることが出来たら、久々にロッドを振って見たかったのですが、皆さんと話す時間を大切にしました(^^)
今年で16年・・・皆さんそれなりに歳を取りましたが、
まだまだ現役ですよね(笑)
1月には天竜に出掛けたいと思っていますので、
年末も、よねさん流の釣行記をお願いしますね。

Posted by: フィッシュアウル | December 06, 2016 at 07:27 AM

無糖さん、毎度です~ o(^-^)o
16年も続く集まりですが、毎回楽しく過ごさせていただいておりますよ。
渓流シーズン中は、みなさん気合が入った釣行を重ねられていますが、この日ばかりは初心に帰って、雑魚釣りに興じるという楽しい集まりになってますhappy01
今回は、暖かなお天気に恵まれて魚たちの反応も良く、本当に良い一日になりました。
ちょっと遠い地だとは思いますが、ご参加を検討してはいかがでしょうか。
12月に入って、そろそろ本格的な冬を迎えますが、また川でお会いできましたらよろしくお願いいたしますねwink

Posted by: よねさん@鱒美 | December 06, 2016 at 09:58 PM

フィッシュアウルさん、こんにちは。
第17回オイオフには、本当に遠い所駆けつけていただき、ありがとうございました。
もう少し早い時間から竿を出せば、フィッシュアウルさんの華麗なキャストも見せていただけたかもしれませんね。短い時間でしたが、お話が出来て良かったと思います。
フライ人口も、少しずつながら若い世代が入りつつあるとのことで、嬉しく思いましたよnotes
3月の渓流解禁前までは、冬季釣り場に足繁く通うつもりです。なので、釣行記は週1更新で頑張りたいと思っておりますよ。
また、川辺でお会したいですねhappy01

Posted by: よねさん@鱒美 | December 06, 2016 at 09:59 PM

今年もご参加ありがとうございました!
久しぶりに魚の活性も良くて楽しかったですね。
お借りしたフェンのロッド、最初はもたつきましたがお陰様で良型!?カワムツ釣る事が出来ました。
オイオフ初代メンバー!20回開催目指してのバックアップ宜しくお願いします。

Posted by: ひろりん | December 07, 2016 at 11:49 AM

こんばんは!(^^)
今年も無事終了ですね。
今度は、ネオン街で呑みたいですね。(^^)

Posted by: アマゴ27 | December 07, 2016 at 06:32 PM

ひろりん!第17回オイオフにお招きいただき、ありがとうございました。
自分にとっても、オイオフはとっても大切な冬のイベントになっています。今回もみなさんとお会い出来て、本当に良かったなぁって思っていますよhappy01
20回は通過点、この集まりが末永く続くことを願いながら、最優先で参加させていただく所存ですので、これからもよろしくお願いいたし鱒notes
古のフェンウィックも愉しんでいただけたようで、持って行って良かったなぁと思っておりますwink

Posted by: よねさん@鱒美 | December 07, 2016 at 09:59 PM

アマゴ27さん、こんばんわ~!
今回もお天気に恵まれ、トラブルもなくて良い一日になりましたね。
17回も続いているのには、毎回のアマゴ27さんのご労苦があってこそと感謝しておりますよconfident
ネオン街でのbeer作戦会議、是非是非開催しましょうねwink

Posted by: よねさん@鱒美 | December 07, 2016 at 10:07 PM

米さん、お世話になりました!!!
オイオフ日和で、気持ち良い時間を過ごせました!!!
今後も宜しくお願い致します!!!

サム

Posted by: 電報サム | December 08, 2016 at 09:55 AM

電報サムさん、オイオフは暖かなsun快晴に恵まれて、本当に気持ち良い一日になりましたね。
美味しいbottleお酒が飲めて、オイカワやカワムツも釣れて、今回もとっても愉しく過ごせました。
オフシーズンでも楽しめる釣り場もありますから、タイミングが合いましたらまたご一緒くださいませwink

Posted by: よねさん@鱒美 | December 08, 2016 at 10:11 PM

よねさん、コメントが遅くなりましたが、オイオフお疲れ様でした。
久しぶりの釣りは楽しかったです。
次は天竜にと思っていましたが、家族で風邪をひいてしまい、まだお預けです。
来週はなんとか出かけたいと思います。

Posted by: カズ | December 11, 2016 at 07:51 PM

カズさん、今回は往復楽をさせていただき、本当にありがとうございました~happy01
3ヶ月も我慢しちゃったなら、雑魚釣りも愉しかったことと思います。厳しかった昨年と違って、そこそこに釣れましたからね。
釣り再開と思ったら、なんと風邪でしたか。なかなか思うようにはいきませんね。冬季エリアでの日記を、楽しみにお待ちしておりますwink

Posted by: よねさん@鱒美 | December 12, 2016 at 07:41 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65929/64586911

Listed below are links to weblogs that reference オイカワ・オフ 2016:

« 釣り日和だからといっても・・ | Main | お疲れモードの週末 »