« コイ科にハマって(^^; | Main | 釣り日和だからといっても・・ »

November 21, 2016

雨上りが待ち遠し

Xga2016111901_448x336

先週末の土曜日は未明からrain雨が降りはじめ、天気予報では午後まで上がらないとのこと。それなら急ぐことはないと思い、10時半近くなってから家を出て、道の駅「花桃の里」でお腹を満たして天竜エリアに臨んだ。

12時過ぎにいつものダム下に到着すると、前日に放流があったにもかかわらず雨の所為か釣り人は3人ほど。それでも、それほど強い振りではなかったので、恥ずかしながらのビニ傘フィッシングを開始する。

Xga2016111905_448x336

Xga2016111909_448x336

まずは支流側の大プールで、大きくて良くファイトするカワムツが黒パラにヒットしてくれたものの、その後は反応も渋く、とりあえず早く雨が上がってくれないかと待ちわびる時間が続く。

Xga2016111911_448x336

すると、午後2時を過ぎた頃になって山の端から青空が広がり始め、それまでの雨が嘘だったようにエリアが明るさに満たされた。水面には細かい水棲昆虫が舞い、小さな魚のライズも始まる。時折レインボウらしき大きなライズもあるのだけれど、それは散発的で狙うには至らない。フライを沈めてみたり引っ張ったりと少し工夫をしてみるも、自分の拙いフライには反応無し。周囲の釣り人達のロッドは、結構頻繁に曲がっているのに・・・sweat01
なんてことを考えているうちにwatch午後4時となり、今日もダメだったかぁと諦め気分で車に戻る途中の小さなポイントで、20cmほどの鱒?が17番の白パラシュートにヒットsign01

2016111915_448x339

つぶらな瞳のその魚の姿をcameraデジカメに収めたら、何となく救われたような気分になって、こんな天気の中でも来て良かったなぁと思えた confident
ということで11月も後半に入ったが、まだ本格的な冷え込みはやってきていない。次の週末も、水面に毛鉤を浮かべてみようかな。

|

« コイ科にハマって(^^; | Main | 釣り日和だからといっても・・ »

Comments

今週は夜勤明けで体の電池がよねさんが来るまで
持たず先に撤収してしまいました。(;^_^A
ガッサラに入りましたが55~50を4尾以下
レギュラー20尾ほど釣れました。
背の中には余り魚が入ってなくプールの
背の肩で釣れました。
次回お会いしたら宜しくお願いしますね~(^^♪

Posted by: KEN2 | November 22, 2016 at 07:00 PM

KEN2さん、夜勤明けなのに雨の天竜エリアに向かうという気合には、感服いたしますhappy01
しかもその釣果は、素晴らしいを越えていますねぇcoldsweats02
この週末にガッサラへ入られたみなさんは、なかなか良い釣りをされたようですね。2発の放水はなかったのでしょうか。基本的に中島ばかりのおいらですが、次回はちょっと覗いてみようかなと思います。
次回お会いできるのを、楽しみにしてます〜wink

Posted by: よねさん@鱒美 | November 22, 2016 at 08:59 PM

土曜日の釣りは欠かさないですね。
雨模様だったので土曜日はフライを参たりとのんびり過ごしました。
日曜日は久しぶりにガッサラに入ったところ、好調でしたね。
釣り人も中島のように混んでなくてのんびりとできました。
今週土曜日にもう一度ガッサラでバラしたやつをやっつけようと思ってます。
タイミング合いましたらよろしくです。

Posted by: 無糖 | November 22, 2016 at 09:35 PM

無糖さん、毎度です。
土曜日に釣りに行くのが、家庭での暗黙の了解になっているので、雨が降ろうがついつい行ってしまいますcoldsweats01
この週末、ガッサラは好調だったようですね。放水が気になって、まだ今シーズンは行っていませんでしたが、覗いてみたくなりましたよ。
とりあえず今週末土曜日も出撃を予定しております。タイミングが合いましたら、情報交換をお願いいたし鱒~notes

Posted by: よねさん@鱒美 | November 22, 2016 at 09:58 PM

こんばんは!(^^)
オイオフな季節ですね♪
当日は、天候が良いといいですね。(^^)

Posted by: アマゴ27 | November 28, 2016 at 06:20 PM

アマゴ27さん、雨が降ったり晴れたり、急に冷えたり暖かくなったりと、この頃天候が安定しませんが、今度の日曜日は晴れて欲しいものですね。
いつものワインを持って、オイオフに参上する予定ですwink

Posted by: よねさん@鱒美 | November 28, 2016 at 08:36 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65929/64520580

Listed below are links to weblogs that reference 雨上りが待ち遠し:

« コイ科にハマって(^^; | Main | 釣り日和だからといっても・・ »