« 2016渓流終了 | Main | コイ科にハマって(^^; »

November 07, 2016

2016秋の旅と釣り

【秋の甲州・信州家族旅行】

11月1日は勤め先の創立記念日で休業となったので、翌日もお休みをいただいて山梨・長野方面へ1泊の家族旅行に出かけた。

Xga2016110110_448x336

朝7時に自宅を出発、平日でrain雨のために交通量が多かったのか通勤渋滞に巻き込まれたが、新東名と国道52号線裏道の快適ランdashでロスした時間を回復し、雨もcloud上がった11時過ぎには、昼食を予定した甲府市内の「奥藤本店」へ到着。2010年B1グランプリで優勝した甲府鳥もつ煮の元祖として有名なお蕎麦屋さんだ。つやつやとした照りの鳥もつ煮は評判通りの美味しさで、新蕎麦も最高。家族の評価も良かったので、ここにして正解だったなと納得。

Xga2016110108_448x336

Xga2016110123_448x336_320x240

昼食の後は、ネット予約しておいた「サントリー白州蒸留所」を訪ねる。様々なウィスキーが試飲(有料)できる「バー白州」のスツールに腰掛たかったけれど、運転業務に専念するため博物館の見学だけで我慢我慢sweat01。次いで、すぐ近くにある「シャトレーゼ白州工場」にも立ち寄る。そこでは、アイスクリームの試食(無料!食べ放題!?)でみんなニコニコ、超お薦めのスポットだと思う。

Xga2016110126_448x336_320x240_2

Xga2016110135_448x336_320x240_2

そこから40kmほど走った白樺湖のさらに高台(標高1500m)にある、蓼科高原の寛ぎの宿「澤右衛門」へ、午後4時過ぎに到着。最初に貸し切りspa露天風呂に入ったが、気温4℃とあってなかなか湯から上がれなかった。期待していた夕食は、どれもみな手が込んでいて美しくも美味しいshine。どんどんとbottlewineお酒がすすんで、食後は早々にダウンしてしまったsleepy

Xga2016110211_448x336

翌日は、お宿のご主人のお薦めで、諏訪の「北澤美術館」を訪ねる。折しも「ガレの花園」と銘打ったガラス工芸展が催されていて、「ガレ」や「ドーム兄弟」などの美しい作品に魅入られる。次に清酒「真澄」の宮坂醸造の蔵元ショップ「セラ・真澄」に行き、2日間の運転のご苦労さんとして、「真澄・七號」という純米吟醸酒を買ってもらってにんまりcatface

Xga2016110212_448x336

ここでお昼時となったので、ネットで調べておいた「うな藤」さんに行って暖簾をくぐってみると、平日の正午前なのに15分待ちの盛況だ。諏訪湖の水辺で時間をつぶし、席についてから全員が鰻重の中を注文する。暫く待って供された鰻は、身が厚くてぷりっとした歯ごたえの焼き上がり。甘めのタレがご飯にからまって極上の味わいだった。別にたのんだワカサギのフライも絶品!値段も手ごろで是非お薦めしたいお店だと思う。
昼食後は最後の目的地「伊東近代美術館」へ。古民家をリフォームした施設は、レトロな雰囲気が漂う。引き戸を入ると、照明を抑えた土間に鉢植えがたくさん並んでいたが、これが実は全て紙粘土で造ったもので、作家は90歳にもなるおばあちゃんだそうだ。紙粘土だと聞いても、花びらも葉も茎も生の植物にしか見えないクオリティにびっくりcoldsweats02。奥に入れば、武者小路実篤の有名な絵や、伊東深水とその所縁の画家の数々の作品、そして竹久夢二などなど。美術・芸術にはとんと疎い自分ではあるけれど、ここでも存分に目の保養をさせていただいた。
これで、今回の旅の目的地はほぼ終了。帰り道は中央高速八ヶ岳PAや、国道52号線道の駅富士川などに立ち寄って、お土産を大量に購入moneybag。女性たちもこれで満足し、帰り道は渋滞もなく、ほぼ計画通りに旅を終えることができた。道中、大きなトラブルがなかったのが一番のこと。爺婆も、気が付けば歳を取ったなぁと思う所だけれど、またこんな旅に連れて行ってあげたいものだと思う。

【2016-2017天竜川ルアー&フライエリアオープン♪】

Xga2016110303_448x336_4

翌日の11月3日は文化の日。2日間の旅の後片付けと、衣類の冬バージョンへの模様替えなどをちゃちゃっと片づけて、お昼前から冬季の通勤先?の天竜川ルアー&フライエリアに向かう。掛川の釣具屋さんでシーズン券を買い、新東名遠州森町PAでお昼を食し、8か月ぶりのダム下に到着したのは午後2時。エリアの天候は曇りで風が強い。これじゃ水面勝負は難しいかなと思いながらも、7ft6in♯3のライトタックルに16番の黒パラシュートでポイントを叩いてみた。

Xga2016110322_448x336_2

しかし、やはり魚の反応は渋くて、実釣2時間で本命のレインボウとの出逢いは果たせなかったけれど、小さくても美しい在来魚達にエリア・オープンのご挨拶ができたことは嬉しかった。
そして、1日置いた土曜日も、再び天竜エリアへ向かう。

Xga2016110501_448x336_2

Xga2016110509_448x336_2

この日は穏やかなsun快晴に恵まれて、最良の釣り日和となったのだけれど、我が拙いドライフライには、オイカワやカワムツしか出てくれない。そんな中、釣り仲間のKEN2さんにお会いでき、お仲間2人をご紹介いただいたのは良い出逢いになったと思う。
釣りの方は、あちこちとポイントを叩き歩いたおかげで、幅の広い良い型のレインボウトラウトをキャッチできたので、たった1尾ではあったけれど大満足だ。

Xga2016110517_448x336

これから2月末まで、天竜川のフィールドで遊ばせてもらうことになると思うが、今シーズンは潤井川という新しいフィールドがオープンしたので、芝川特定区間とあわせて出撃先に迷うこともあるかもしれない。それは、冬場を籠りがちなフライフィッシャーにとって、本当に嬉しいニュースになったと思うconfident

Comments

土曜日は有難う御座いました。
時間が有ったらチクリとやりましょうね~(^^♪

Posted by: KEN2 | November 07, 2016 at 08:50 PM

KEN2さん、こちらこそありがとうございました。
エリアに到着した時、KEN2さんの愛車があったので、ラッキーだと思いましたよ。
Mさんとのひと時も楽しかったです。
本当に、タイミングを合わせてチクリとやりたいですねぇwink

Posted by: よねさん@鱒美 | November 07, 2016 at 09:10 PM

おはようございます。(^^)
行楽の秋。家族旅行良いですね。
天竜、芝川...。
年間フライフィッシング漬けですね。(^^)

Posted by: アマゴ27 | November 08, 2016 at 06:11 AM

アマゴ27さん、毎度ですhappy01
爺婆孝行の家族旅行は、まずまずの2日間でした。運転のご褒美に、日本酒を2本買ってもらえたのが嬉しかったですよ。
天竜に芝川に潤井川、そしてオイオフと、おいらのフライフィッシングにシーズンオフはありませんcoldsweats01

Posted by: よねさん@鱒美 | November 08, 2016 at 08:09 PM

家族旅行でポイントアップですね〜。
旅行プランもバッチリって感じですかな。
天竜エリアにもう2回も行かれたんだ。
土曜日は紅葉狩りに愛知方面へ行ってました。
よねさんは中島にいると思ってたんですけど。
日曜日は雲名でDH振ってました。
天気も良く気持ちよかったですけど、釣果はイマイチでした。
攻略法を考えねばと思ってます。
ではまた

Posted by: 無糖 | November 08, 2016 at 08:50 PM

無糖さん、この旅行でポイントを稼いだので、10月最後の土日や3日の午後も、出釣への許可がおりましたhappy01
旅行プランは余裕をもって組んだので、色々とオプションを加えられて好評でしたよwink
今シーズンの天竜エリアは、発電の放水による増水や濁りで厳しい状況になっていますね。水質が安定してくれるのを待つしかないでしょうか。
自分はとりあえず1尾撮れたので、ホッとしたとことですよ。
またお会いできましたら、情報交換をお願いいたしますねconfident

Posted by: よねさん@鱒美 | November 08, 2016 at 09:28 PM