« 2016秋の旅と釣り | Main | 雨上りが待ち遠し »

November 14, 2016

コイ科にハマって(^^;

11月に入って、さすがに今日は冷えるなぁと思う日もあったりしたのだけれど、先週末の土曜日の静岡県下はポカポカのsun晴天に恵まれて、絶好の釣り日和となった。

Xga2016111201_448x336

Xga2016111202_448x336

午前10時の天竜エリアは、陽光が降り注いで風も穏やか。前週は濁っていた流れも、やや透明度を取り戻していて、水面には水棲昆虫の姿も多く見えるという好条件だ。しかし、鱒たちはまだ落ち着いていないようで、水面狙いの我が拙いフライには、なかなか反応してくれない。
そんな中で、とりあえずロッドを曲げてくれたのは、小さなカワムツ。そして、天竜ならではの大きなオイカワ達だ。それでも、ちょうどお昼となったところで、瀬の中からおいらサイズのレインボウがsweat01

     Xga2016111208_448x336   Xga2016111206_448x336

Xga2016111215_448x336

とにもかくにもこれでとりあえず肩の荷が降りたので、それからは対象魚にこだわらずドライフライを水面に浮かべていくと、オイカワにしては強い引きの魚がヒット。かと言って、レインボウのサイズではない。これはもしや!と思ったが、寄って来た魚は20cm近くありそうなハスsign02。まあ、これはこれで嬉しい1尾だけれど coldsweats01
それからは、麗らかな秋の陽射しが山陰に隠れ切ってしまうまで、コイ科の魚達に遊んでもらったが、結局レインボウの追加は叶わず、3時を過ぎた頃に早上がりとした。

明けた日曜日も、晴天に恵まれ暑いほどの陽気となるなか、焼津市民スポーツ祭マスターズsoccerサッカー大会の試合に参加。1試合目は前半のみ右DFで出場し、3-0の快勝!2試合目は前半右DF、後半右MFで出場し、1-4の大敗だった。この大会は、20分ハーフで40歳以上+50歳以上が最低5人というレギュレーションだったが、58歳にもなって流石に守りではついて行けずというシーンも多く、足が止まることもしばしばsad。あまり貢献できなかったなぁと思いつつも、やっぱり試合は格別のものがある。年寄りの冷や水と言われながらも、またチャンスがあれば参加していきたいと思っている。
 
それにしても、とってもくたびれたけれど愉しい週末だったなぁ・・・confident

|

« 2016秋の旅と釣り | Main | 雨上りが待ち遠し »

Comments

コイ科にハマって・・・先週はエリアの
お客さんの話しでハスが少なくなったね
なんて言った矢先に釣ってしまうなんて
羨ましいですよー!(^^♪
夜勤明けですが今週末は放流も有り
出撃を予定してるのでお会いしたら宜しく
お願いし鱒!(^^♪

Posted by: KEN2 | November 15, 2016 at 02:20 AM

KEN2さん、自分もこのエリアでハスと出逢ったのは、随分と久しぶりだったと思います。
ヒットした時は、アブラビレのあるヤツかな~?なんて期待しましたが、コイツならまあ好いか~と満足しましたよ。
心配なのは、外来魚の存在ですね。良い悪いは別として、それも自分の目で確かめてみたいなぁと思っております。
今週末も、土曜日は出撃の予定です。お会いできましたら、また情報交換をよろしくお願いいたし鱒~wink

Posted by: よねさん@鱒美 | November 15, 2016 at 09:00 PM

天竜エリアへの出撃回数はコンスタントですね〜。
オイカワのライズは結構あるのでドライで楽しめそう。
ハスがいるんだ。
まだつったことはないですけど。
虹もドライに反応していいですなあ。
雲名のウェットは結構厳しいです。
まだ瀬に虹が入ってないです。
第2からの放流もあって環境はあまりよくないす。
今週末の天気はあまり良くないかな。

Posted by: 無糖 | November 16, 2016 at 07:58 PM

無糖さん、11月の出撃回数が3回になりましたから、あと1回でシーズン券の元がとれますよhappy01
ただ、レインボウはまだ2尾しか釣れてませんcoldsweats01
それでも、コイ科の魚達が遊んでくれるので、楽しく通っております。ハスはファイトも良くて、フライの好対照ですね。
天竜エリアの弱点は放水ですね。J-POWERさんの今後の動向が気になります。

Posted by: よねさん@鱒美 | November 17, 2016 at 06:26 AM

お久し振りです。
今シーズンも始まりましたね!

私は午前中早めに帰ってしまうことも多いので、すれ違いになることも多々あるかと思いますが、今シーズンもよろしくお願いいたします。

Posted by: sammy | November 19, 2016 at 10:11 PM

Sammyさん、ご無沙汰いたしておりました。
また天竜のシーズンが始まりましたね。
昨日まで、すでに4回出釣しましたが、レインボウはまだ2本。今シーズンも苦戦しそうですcoldsweats01
Sammyさんは順調に釣果を重ねられているようで、流石だなぁと感心しておりますよ。
エリアでお会いできましたら、またお話したいですwink

Posted by: よねさん@鱒美 | November 20, 2016 at 08:18 AM

こんばんは!(^^)
週末満喫していますね。
サッカーと言えば、祝J1復帰です。(^^)

Posted by: アマゴ27 | November 21, 2016 at 01:20 AM

アマゴ27さん、清水エスパルスshineJ1復帰shineおめでとうございます〜happy01
リーグ終盤はタフな試合が続きましたが、良く勝ち続けてくれましたね。
おいらも変わらず、釣りにサッカーにと週末を満喫しておりますwink

Posted by: よねさん@鱒美 | November 21, 2016 at 05:59 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65929/64489190

Listed below are links to weblogs that reference コイ科にハマって(^^;:

« 2016秋の旅と釣り | Main | 雨上りが待ち遠し »