« 雨上りが待ち遠し | Main | オイカワ・オフ 2016 »

November 28, 2016

釣り日和だからといっても・・

先週の木曜日、東京に11月としては54年ぶりでsnow雪が降った。
我が島田市も最低気温が6℃と冷え込んで、魚達の活性も落ちたかなぁと思っていたところ、週末の土曜日はsun快晴に恵まれて気温も上昇し、絶好の釣り日和となってくれた。

少し遅めに家を出て、10時頃にいつものダム下に到着。ちょうど早上がりされるSammyさんとお会いしたので釣況をお聞きすると、早朝からやって1尾しか釣れず厳しかったとのこと。Sammyさんでそれじゃあ、自分に釣られるような魚は居ないかなぁと思いつつも、好転を期待して流れに臨む。

Xga2016112602_448x336

上流部の瀬をひとしきり攻めてから区間の一番下流部に移動し、16番の白パラシュートを流れに乗せると、小型のレインボウがアタックしてきたがヒットせずsweat01。数分の間を置いて流した白パラに、再び出てくれるも乗らず。フライをダークダンのパラシュートに替えてキャストすると、3度目のアタックがあったけれども空振り三振~sweat01sweat01。それ以降は反応してくれなくなったので、区間をぐるっと一周歩いたが、雑魚らしい小さな反応はあったものの釣果無しで午前中を終了した。
 
昼食タイムは、偶然お会いできた無糖さん・KEN2さん・あいちゃんさんと、駐車場の陽だまりでコンビニriceballおにぎりを食べながら、釣り談義で愉しく過ごさせていただく happy01

Xga2016112604_448x336

午後の部のスタートは、仕切り直しの三振ポイントへ。再び毛鉤をレーンに流し、何投目かで魚が出ると、ようやくタイミングが合ってヒット!30cmに届くかどうかのレインボウだが、慎重にやりとりして足元まで寄せる。しかし、背中のランディングネットに手をやった瞬間に、ふっという感じでロッドのテンションがなくなった。痛恨〜 bearing

Xga2016112606_448x336

それから3時半頃まであちらこちらとポイントを巡ったが、4~5寸かという大きさの正体不明の魚をバラしただけでタイムアウト。終日穏やかな天候に恵まれ、水棲昆虫も舞うという好条件にもかかわらず、完全無魚という残念な一日に終わった。人間にとって釣り日和でも、天竜川の魚は甘くはないということだ。
まあ、釣り仲間のみなさんとお話が出来ただけでも、大いに収穫があったと言えるかな coldsweats01

|

« 雨上りが待ち遠し | Main | オイカワ・オフ 2016 »

Comments

お昼ご飯をご一緒戴き有難う御座いました。
そのお陰で武藤さんともご一緒する事も
出来ました。(^^♪
川底が浅くなった事もあるのか最近は放流が無い
週末は渋い気がしますね。
また宜しくお願いしますね~(^^♪

Posted by: KEN2 | November 28, 2016 at 09:17 PM

釣り日和だったのに厳しかったですね〜。
あそこまで当たりがないのは正直疲れます。
お昼はみんなで一緒に釣りの話が出来て癒された時間でした。
凄腕ルアーマンのKEN2さんと一緒になれたのも良かったなあ。
いつもはFB上で会ってるんですけどね。
厳しかったのは気温の低下もあったかもしれませんが、鵜の大群が朝方にニジを捕食し怯えさせてしまったのかもです。
チビ虹は結構食べられちゃったんでしょうかね。
次回の放流に期待かな。

Posted by: 無糖 | November 28, 2016 at 10:12 PM

KEN2さん、エリアに到着した時に白のエブリィがあったので、やったね~!って思いましたよwink。Sammyさんに厳しいと聞いた直後に、KEN2さんが連続ヒットされてたので、流石だなあと感心したものでした。
あいちゃんもご一緒いただいたランチタイムは楽しかったです。こういうひと時があるのが、天竜エリアの魅力でもありますね。
中島は全体的に浅くなってしまい、年々釣りにくくなってきている感じがしますが、自分にとっては一番のお気に入りポイントです。またお会いできましたら、よろしくお願いいたし鱒~♪

Posted by: よねさん@鱒美 | November 28, 2016 at 10:38 PM

無糖さん、穏やかなsun快晴でカゲロウも水面に舞い、最高の一日になるかと思いましたが、天竜の魚達は甘くはなかったですねぇcoldsweats01
鵜の大群が居たというのは、魚の活性が上がらなかった大きな要因になっているかもしれません。尺位の魚は一呑みだそうですからねぇcoldsweats02
riceballランチタイムを4人で過ごせたのは楽しかったですね。仮想空間でのお付き合いがリアルに実現したのも、本当に良かったと思います。
今週末は、静岡での「オイオフ」があって天竜には行けなさそうですが、またゆっくりとお話ができたら嬉しいです。

Posted by: よねさん@鱒美 | November 28, 2016 at 10:40 PM

お疲れ様でした。
タイミング良くお会い出来てラッキーでした。
ゆっくりご一緒できる機会があればと思いますので、その節はよろしくお願いいたします。

Posted by: sammy | November 29, 2016 at 07:41 PM

Sammyさん、本当にタイミングが良かったですね。
きっと良い釣果を得られてたと思ったら、意外の状況でしたが、鵜の大群が来ていたとは思いもよりませんでした。
今週末は出撃できませんが、またお会いできましたらよろしくお願いいたしますねwink

Posted by: よねさん@鱒美 | November 29, 2016 at 07:55 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65929/64556030

Listed below are links to weblogs that reference 釣り日和だからといっても・・:

« 雨上りが待ち遠し | Main | オイカワ・オフ 2016 »