« 役目を終えて | Main | 雨の魚だから? »

October 10, 2016

秋雨から秋晴れへ

10月第2週の週末は、体育の日がくっついて3連休となったが、その初日の土曜日のpc天気予報は、朝から夕方まで生憎のrain雨。それでも、とりあえず水辺に立ちたいなと思って、ステップワゴンを東に走らせた。
選んだ渓は、4月23日以来となる小渓流。前回は、先行者があったので枝沢をちょっとだけ覗いてみただけだったが、今回は幸いにも他に停まっている車はない。小雨の降る中、午前9時半過ぎに釣りを開始した。

Xga2016100823_448x336

Xga2016100811_448x336

ちょっと恥ずかしいなぁと思いつつも、このところの常套手段になった傘さしフィッシングで釣り進むと、すぐに綺麗なちびあまごがヒット。その後も、ぽつりぽつりと釣果を重ねて、お昼までに6尾をキャッチ&デジタル・キープすると、cloud雨が上がってくれた午後も、同じようなペースで釣れてくれ、2時間ほどで2桁を達成した。

Xga2016100838_448x336

最後の1尾は、堰堤下の左の壁際から出てきてくれたのだけれど、やたらと黒点が多くて朱点は少ない、地味~な感じがするアマゴだった。それでも、このサイズは嬉しいものがある。この区間には、ぜひまたチャレンジしなければいけないよなぁと思いつつ、午後3時過ぎに渓を後にした。

Xga2016100850_448x336

 

        rain        cloud        sun

 

Xga2016101018_448x336_2

さて、1日置いた本日月曜日の体育の日は、再び富士山麓方面へ独り出掛けた。お目当ては、毎年この時期に1回だけ行く、小さな渓だ。一跨ぎほどの規模なので、小さな魚しか居ないかと思うと、意外にも良型のアマゴが出てくれる、実績のある渓だ。

20161010amago24

今回も、細い流れの中から、びっくりするような素晴らしいアマゴを遣わしてくれた。そのサイズは最大24cm。小物を想定して持って行ったランディングネットが、ちょっぴり小さすぎたかなと思わせてくれるような良型だった。

Xga2016101043_448x336

そうして、午前中の3時間をその小さな渓で過ごしたのだけれど、ふと気が付けば携帯電話にアマゴ27さんからのメールが入っていて、この水系に来ているとのこと。すぐに電話を掛けて連絡を取り、午後からはアマゴ27さんと八兵衛さんに合流させていただいた。

その後の釣果は、残念ながら小さな小さなニジマス1尾だけだったけれど、釣り仲間のお二人に会えたのが、一番の釣果?だったのかもしれない。

Photo

八兵衛さん、アマゴ27さん、午後の短い間でしたけれど、お会い出来て本当に良かったです。夕方の大場所は、また是非行ってみる価値がありそうですね。またご一緒出来るチャンスが巡ってくることを、楽しみにしております confident

|

« 役目を終えて | Main | 雨の魚だから? »

Comments

悪あがきしてますね(^^)
あとの支流は昨年よねさんに案内してもらったところかな。
昨年も良いアマゴが出ましたが、
今年のはさらに美形ですね。
今シーズンは残念でしたが、その分来シーズン
頑張ります。
天竜か潤井川でご一緒できたらいいですね。

Posted by: カズ | October 12, 2016 at 04:48 PM

カズさん、あいかわらず悪あがきしまくってますよ。
そうそう、あとの支流はちょうど1年前の10月10日にご一緒いただいた、例の小渓流です。今回も、同じ場所で一回り大きい良いアマゴが出てくれましたhappy01
その後、結構奥まで釣り進んでみてみましたが、ぽつりぽつりと良い型の魚が反応してくれましたよ。
それはさておき、今年は色々と大変だったと思いますが、大きな夢が形になるという、カズさんにとって素晴らしい一年になりそうですね。
一段落つきましたら、また水辺にご一緒させていただければと思います。
もし、10月中の土曜日にお暇ができましたら、ご連絡くださいませんか。是非ご案内したい渓があるのですが・・・wink

Posted by: よねさん@鱒美 | October 12, 2016 at 08:17 PM

こんばんは。
アディショナルタイムを存分に楽しんでいますね(^^)
10月が終わると、西か?東に出かけたいたと思いますが、今年は原谷川でもC&Rが始まるんですよ。
まだ、一般的には知られていませんが、11月からスタートするようです。
よねさんの好きなドライで手が出る水深と水量なので、新しい選択肢が出来ましたね(^^)

Posted by: フィッシュアウル | October 13, 2016 at 08:06 PM

フィッシュアウルさん、渓流魚との出逢いが許される10月一杯は、あちらこちらと出かけてみたいと思ってます。
明日は富士山麓の最終日を楽しんできますよhappy01
原野谷川でC&Rとは、嬉しい情報ですね!冬場でもドライ勝負が出来るとなれば、絶対に行かなきゃ損だと思います。
是非とも、最新の情報を仕入れなくっちゃねwink

Posted by: よねさん@鱒美 | October 14, 2016 at 07:31 PM

先日はお世話になりました
皆でわいわい楽しいひと時を過ごさせて頂きました♪
最後の大場所は今年も返り討ちでした(^^;
今日はどないでしたか~

Posted by: 八兵衛です。 | October 15, 2016 at 05:38 PM

八兵衛さん、先日は大変お疲れ様でした。
みんなでわいわいも、好いものですねwink
最初に入った小渓流も最後の大場所も期待外れでしたが、来シーズン良くなることを願いたいですね。
昨日はちびちゃんばかりでしたが、そこそこに釣れて良かったですよnotes

Posted by: よねさん@鱒美 | October 16, 2016 at 07:01 AM

こんばんは!(^^)
先日はお疲れ様でした。
また、宜しくお願いします。(^^)

Posted by: アマゴ27 | October 16, 2016 at 08:44 PM

アマゴ27さん、先日はお疲れ様!
ライズバコバコを期待しての夕方でしたが、今回はちょっぴり残念でしたね。
あの川も禁漁となりましたが、フライフィールドはあちこちにあります。
また合流できる機会が来ましたら、よろしくおねがいいたします~wink

Posted by: よねさん@鱒美 | October 16, 2016 at 09:36 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65929/64328283

Listed below are links to weblogs that reference 秋雨から秋晴れへ:

« 役目を終えて | Main | 雨の魚だから? »