« 来シーズンにつながるかもね | Main | 秋雨から秋晴れへ »

October 03, 2016

役目を終えて

今年もいよいよ10月に入り、本格的な渓流シーズンも終了となった。
3月から9月までお世話になった、黄色と緑色と青色の3つの腕章型遊漁証も、その役目を終えた。
今シーズンも、様々な出逢いをもたらしてくれた大好きな3つの河川に感謝したい confident

Xga2016100102_448x336

そして10月は、アディショナルタイムの楽しみが待っている。そう思いながら土曜日は、最近TVで有名になったタケノコ王さんの店の前を通って、湧水の渓に出かけてみたのだが、この日は生憎のお天気で、終日細かい雨に濡れながらの釣りとなった。渓には霧が立ち込めて、とにかく暗くて気が滅入る。それでも小さなアマゴ達が、そんな気持ちを癒してくれた。
1日やって、たった6尾の釣果だったけれどね coldsweats01 

Xga2016100135_448x336  Xga2016100107_336x448  Xga2016100131_448x336

Xga2016100105_448x336

     rain   cloud   rain   cloud   rain   cloud   rain

さて、今回のタイトルで書きたかったのは、もう一つの「役目を終えた」事。それは、2007年12月31日から続けていた、「ちびあまご出撃掲示板」の終了だ。
@Niftyが運営していたレンタル掲示板については、利用者が激減して運営できなくなったとのことで、この10月4日午前10時をもってサービス終了となる。

640x508

自分も、この掲示板で釣り仲間とのコミュニケーションを図りたいなと思いながら、これまで利用させていただいていたのだけれど、そういう事はブログのコメント欄に書き込めば足りてしまう。9年近くやってきたので寂しい思いもあるが、ほとんど誰も見ない掲示板の役目は終えたとしても仕方ないかな。ただ、もう一つの掲示板の、カプチなおもちゃ箱の方は、運営が続く限り置いておこうと思っている。

それにしても、pcコンピューターの世界では、古いものは容赦なく捨て去られる。OSがどんどん進歩して、インターフェースも変わっていく。インターネットにしても、自分が利用し始めた頃は、パソコン通信が全盛だったかな?。そして個人的にホームページを開設する方々が続々と現れ、それを簡素化した形のウェブ・ログが流行った。その後はソーシャルネットワーキングサービスがあれこれと立ち上がり、自分もブログでは2004年の11月からココログを、SNSでは2007年1月からmixiを利用(ここ数年、全くの放置状態だけれどsweat01)させていただいている。

しかし最近は、更に進歩した形のSNSが全盛となり、スマートフォンの普及も相まって、コミュニケーションの手段はSNSという流れになっているようだ。自分も流れに乗らなければと、フェイスブックにアカントを設けさせていただいているが、情報の移り変わりのスピードについていけず、時々閲覧するのみの使い方。せっかくたくさんの発信があっても、ほとんど見逃していると思う。
自分としては、これからも自分のペースが保てるブログを主体にやっていきたいと考えているが、ブログから撤退された方も多い中で、いつまで続けられるのかなぁと思うこともしきりだ think

という事で、とりとめのない日記になってしまいましたが、兎にも角にも「ココログちびあまご」を訪問してくださる皆様にはheart02心から感謝しておりますので、これからもごひいきいただければ嬉しく思います confident

|

« 来シーズンにつながるかもね | Main | 秋雨から秋晴れへ »

Comments

本格的渓流シーズン終了ですね。
毎週土曜日の出撃さぞ楽しまれたことでしょう。
今シーズンはネコバスに2回乗れたし、ご一緒させていただきありがとうございました。
オクシズは土砂崩れで残念でしたけど、来シーズンは行けるといいなあ。
最近はfacebookの投稿が多くなったけど、ブログも続けていきたいですね。
釣行記録にも使えますからね。
10月末までは地元の渓で遊ぶ予定です。
ではまた天竜エリアでお会いしましょう。

Posted by: 無糖 | October 09, 2016 at 09:42 AM

無糖さん、今シーズンはネコバス・ツアーにご一緒できて良かったです。あの日は、貴重な水を分けていただき、ありがとうございましたcoldsweats01
オクシズへは、また来シーズンお出でくださいませ。ご案内させていただきますよ。
今月に入って、2回の土曜日は富士山方面に出かけました。2回とも雨でしたが、ちいさなアマゴ達に逢えました。
天竜エリアの開幕も、楽しみですねwink

Posted by: よねさん@鱒美 | October 09, 2016 at 09:58 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65929/64289731

Listed below are links to weblogs that reference 役目を終えて:

« 来シーズンにつながるかもね | Main | 秋雨から秋晴れへ »