« 雨の魚だから? | Main | 2016渓流終了 »

October 24, 2016

140km走った先のちびあまご達

10月という、静岡県が渓流釣りを許してくれるありがたい季節も後半となった22日土曜日は、前回の素晴らしい秋アマゴとの出逢いに味を占めてcoldsweats01、毎年この時期に1回だけ訪ねるようになっている、家から140kmほど離れた小渓流に独り出掛けてみた。

Xga2016102201_448x336

午前10時のスタート時は、20℃を切る涼しい気候だったけれど、時折cloudsuncloud太陽が顔を出す悪くはないお天気。ありがたいことに、先行者の気配は無い。いつもの黒パラシュートを6Xのティペットに結び付け、古いハーディーのパラコナトラウトストリームを振っていく。
すると、たま~にアマゴらしい反応があるのだけれど、拙い毛鉤にはなかなか掛かってはくれないsweat01。我慢の時間が続くこと2時間。正午になって、ようやく可愛いちびアマゴがネットに収まってくれた。

Xga2016102218_448x337

Xga2016102227_448x336

いつも、そこが終点としていた堰堤を越えて、コンビニriceballおにぎりの昼食を摂った後は、状況が好転するnotes。ここはどうかなと叩くポイントポイントから、そこそこに反応があって、小さいながらもアマゴのヒットが続いた。
2時間ほど渓を遡って釣果が2桁となったので、どこまで釣り進もうかと考えていたところ、見事なばかりの山葵田に辿り着く。

Xga2016102254_448x336

折しも、作業をされていた若い(自分から見ればcoldsweats01)ご夫婦に声を掛けていただき、少しだけお話をしたのだけれど、お二人は2年程前に脱サラで、旦那さんの出身のこの地に帰って来て、山葵農家を始められたとのこと。大変な道を選んだものだと感心したが、お仕事の方は順調かと思われた。
そんな出会いもあったので、ここまで来て良かったなぁと思ったのだけれど、その先は水量が少なくなり高い堰堤も見えたので、まだ3時というところだったけれど、釣りはここで終了とした。

Xga2016102228_448x336_2 Xga2016102241_448x336 Xga2016102247_448x336

この渓に訪れる釣り人は、それほど多くはないのかもしれない。しかし、山葵田のご夫婦にも言ったのだけれど、こんなに小さな流れに細々と暮らしているアマゴなのだからこそ、絶えてしまわないように大切にしたいと思う。また来年も楽しい釣りがここで出来ることを、心から願いながら、大好きな渓を後にした confident

|

« 雨の魚だから? | Main | 2016渓流終了 »

Comments

今週は寒くなってきましたね。
遠出ご苦労様です。
こちらも地元の渓に出かけましたが、超厳しい状況です。
アマゴはいないことはないですけどね〜。
もう一回出かけてみようかと思ってます。
ではまた

Posted by: 無糖 | October 24, 2016 at 10:04 PM

米さん、私は24日が代休でしたので、西伊豆のニジマス渓流へ!!!
超小型ニジマスと上流で小型アマゴ!!!
昨年の尺上渓流行こうと思いましたが、心細く、早めのフェリーで清水へ!!!
29日、ハスラーで行きますか???

サム

Posted by: 電報サム | October 25, 2016 at 09:14 AM

無糖さん、まいどありがとうございます。
このところ、朝夕はめっきりと涼しくなりましたね。釣りに着ていくものも迷いがちになっていますsweat01
そちらのご地元の渓は、何年か前まで良く行ったものでしたが、ここ数年はとんとご無沙汰になってしまいました。秋口には、良いアマゴを釣った思い出もあるんですけどね。
10月もいよいよラスト・ウィークですね。最後に良いアマゴと出逢えることを祈っておりますwink

Posted by: よねさん@鱒美 | October 25, 2016 at 09:24 PM

電報サムさん、月曜日の西伊豆は、ちょっぴり厳しかったようですね。でも、秋色のアマゴと出逢えたのは良かったですねhappy01
尺上の出た渓へお出かけかと思っていましたが、もう少し南の渓だったんでしょうか?
ship県道223号線の旅も、良さそうですね!自分もたまには奮発してみようかな。
さて、29日は自分も出撃予定です。
今回は、今年最後の渓流となりますので、源流を含めてあちこち気の向くままに歩きつくしたいと考えております。電報サムさんとは、きっとペースが合わず、ご迷惑をお掛けするかと思いますので、ハスラーに乗せていただくのは、次回ということでお願いできませんでしょうか。
我がままを言ってしまいますが、よろしくお汲み取りくださいませcoldsweats01

Posted by: よねさん@鱒美 | October 25, 2016 at 09:37 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65929/64389184

Listed below are links to weblogs that reference 140km走った先のちびあまご達:

« 雨の魚だから? | Main | 2016渓流終了 »