« 140km走った先のちびあまご達 | Main | 2016秋の旅と釣り »

October 31, 2016

2016渓流終了

10月最後の週末を迎え、土曜日は東の小渓流に独り出掛けた。
今回訪ねてみたのは、これまで何度も通過しながらも、一度も入ったことのない渓。地形図を見ながら、まずは一番大きな支流の中流部に入ってみると、前日に降ったrain雨の影響か、流れは少し白く濁っていたが、条件は悪くなさそうだ。

Xga2016102906_448x336

Xga2016102903_448x336

しかし、毛鉤に反応してくれたのはアブラハヤ。そして、遡行していくと次々と現れる堰堤が、体力をどんどんと削いでいく。1時間ほどやってみてアマゴは居そうにないと判断し、次の支流へ移動。しかし、その小さな支流も堰堤だらけで釣りにならないsweat01。あっという間にお昼になって、午後は本流の上流部へ入ってみた。

Xga2016102915_448x336 Xga2016102908_448x336 Xga2016102922_448x336

藁にも縋る思いでポイントを叩き続けると、ありがたい事にぽつりぽつりとアマゴが釣れてくれる。そして、源流が近づいて流れが細くなり、もう此処までかなと思った小さなスポットで、毛鉤が浮かぶ水面が大きく揺れた。
ちょっと慌てたアワセだったけれど、しっかりと鉤掛かりしたようで、かなりハラハラしたファイトの後でネットに収まったのは、もう真っ黒に秋色をまとった良型のアマゴだった。

Xga2016102927_448x336 Xga2016102923_448x336 Xga2016102931_448x336

この1尾で、この日の苦労は全て報われた happy01

   cloud   sun   cloud   sun   cloud   sun   cloud

明けて日曜日は、いつもならばsoccerサッカー練習に行くところだったが、島田市主催のマラソン大会のためにグラウンドが使用できず、女房殿から出撃許可もおりたので、前日に続いて東に向けてステップワゴンを走らせた。

Xga2016103001_448x336

折からの低気圧の通過で、終日ほぼ曇りで風が強く、渓では気温も10℃を切るという条件の中、開始早々に朱点の鮮やかなアマゴをヒットすることが出来たが、以降は魚の反応が極端に悪く、あちこち場所を変えてみてもなかなか魚の顔を拝むことが出来ない。
2本の独立河川にチャレンジして、結局ちびちゃんばかり4尾という貧果で終了したが、アディショナルタイムの釣りと思えば納得しなければならないだろう。

     Xga2016103003_448x336   Xga2016103015_448x337

これで、2016年の渓流釣行も完全終了となった。思い起こせば、たくさんの発見と良い出逢いがあったシーズンだったconfident
11月からは、天竜川ルアー&フライエリアが主戦場となると思うが、今年は潤井川というフィールドが新たに加わり、芝川特別区と併せて楽しいオフ・シーズンになりそうだnotes

|

« 140km走った先のちびあまご達 | Main | 2016秋の旅と釣り »

Comments

今シーズンお疲れ様でした。
シーズン終盤はよねさんに連れて行って
頂いたイワナ釣りは心に残る良い思い出に
なりました。
11/1からオープンした天竜川C&R解禁へ
行って来ましたが放水の影響で高水でした。
50UPと思われるサイズが3回ヒットしましたが
リールのトラブルでバレてしまいました。
でも40位までのが30尾ほど釣れました。
今の状況では余りお勧めではないかと
感じました。
魚も高水なりにソレなりの場所に付くと
思うので関係ないかな?
エリアでお会いした時は宜しくお願いします!

Posted by: KEN2 | November 03, 2016 at 02:50 AM

KEN2さん、今シーズンご一緒させていただいた南ア釣行は、なかなか衝撃的でしたよhappy01
ルアー&フライの異種釣行も、学ぶところが色々あって好いものですね。

天竜川へ、さっそくお出かけでしたか!
大型のバラシは残念だったと思いますが、30尾というのは流石です。高水というのは気がかりですが、自分も早く行きたいと思ってます。
とりあえず今日は、ヤボ用を済ませたらシーズン券を買いに、釣具屋さんへGo!かな。
エリアでお会いしたら、情報交換をお願いしますねwink

Posted by: よねさん@鱒美 | November 03, 2016 at 08:22 AM

渓流シーズンも終わりましたね。
毎週土曜日の出撃お疲れ様でした。
今シーズンも沢山の渓魚に会えてよかったですね。
フットワークの良さに感心してしまいます。
黒パラも良く釣れますよね。
地元の渓の最終章はちょっと厳しかったなあ。
天竜エリアも始まったのでまたよろしくですー。

Posted by: 無糖 | November 04, 2016 at 08:45 PM

無糖さん、ありがとうございます。
土曜出釣も、もう何年続いているかなぁと思うところですよ。
今シーズンは、もう一歩先にということを実行できた、実りあるシーズンでした。思い出に残るような魚との出逢いも何度かあって、本当に充実した釣りが出来たなぁと振り返っているところです。
さて、これからは冬季限定の釣りになりますが、またご一緒できることを、心から願っておりますねwink

Posted by: よねさん@鱒美 | November 04, 2016 at 09:20 PM

終わってしまいましたね
ご苦労様でした~と言ってもオフシーズンも
多忙のよねさんでしたね
潤井川の冬季C&Rが始まりましたね
6日のやまと渓流会のメンバーが様子見に行くようです
少し様子が解るかと思います。
ではオフにまたお会いできる事祈ります~

Posted by: 八兵衛です | November 05, 2016 at 12:11 PM

八兵衛さん、シーズンの移り変わりは早いものですねぇ。そう感じるのは、歳をとった証拠でしょうかcoldsweats01
来季の開幕まで4ヶ月の辛抱ですが、おっしゃるとおりオフはオフの楽しみがありますから、休む暇はありませんね。
潤井川の冬季釣り場の開設は、嬉しいニュースでした。芝川の特定区間とあわせて、この冬は出撃先に迷ってしまいそうです。
また水辺でお会いできることを楽しみにしておりますwink

Posted by: よねさん@鱒美 | November 05, 2016 at 06:07 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65929/64416812

Listed below are links to weblogs that reference 2016渓流終了:

« 140km走った先のちびあまご達 | Main | 2016秋の旅と釣り »