« 「山の日」なので無料です | Main | どうしようもなかった一日 »

August 22, 2016

そうだ、Nの山に行こう!

8月13日からの夏休み9連休も21日をもって無事に終えることができたので、幸いにも日々楽しめたことをブログに認めておきたいと思う。
という事で、前の日記に続く夏休み前半の月曜日は、土日を遊ばせていただいた恩返しsign02に、女房殿と「ららぽーと磐田」まで映画鑑賞に行く。2年前の夏休みにも、ハリウッド作品の「GODGLLA」を観に行ったことを思い出すところだが、今回お目当ての「シン・ゴジラ」は久々の東宝作品ともあって、本家の味が出ているのかなぁと案じていた。そして観終わった感想は、なかなか面白かったの一言に尽きる。「シン」の意味は、観た人それぞれのものがあるだろうが、自分としてはこの作品こそ、そもそも人類への警鐘である「真」のゴジラを、改めて表現したものなのかなぁと思っているところだ think

Xga2016081607_640x479

明けて16日の火曜日は、ブログにリンクをいただいている無糖さんとgoo~さんにご一緒いただき、山梨県側の南アルプスに挑戦することとした。今回は、busバスの終点まで行って、正面にこの川のイニシャルでもある、自然に出来た「N」の文字がくっきりと浮かび上がる区間を釣る計画だ。しかしそこは、山屋で賑わう登山ベースからの激戦区でもある。
 

2016081606_448x337

Xga2016081612_336x448

実は、日曜日のサッカー練習で右ふくらはぎを痛めてしまい、足を引きづりながらの釣り歩きだったので、お二人には先行していただいて、自分は独りのんびりと釣り上がる。お盆明けだからか魚の反応は渋かったので、竿抜けポイントを丹念に探りつつ何とか16尾のイワナと出逢うことが出来た。ただし、サイズは中・小型のみで、最大は26cm止まりというところ。それでも、日々釣り人が攻めているだろうことを考えると、そこそこの釣果だったかなと納得している。無糖さん&goo~さんペアの方は、尺超えクラスとの勝負の場面があったそうだが、残念ながら相手の方が賢かったとのことで、岩盤の良型への再挑戦を誓っていた。

Xga2016081661_448x336


無糖さん、goo~さん、大変お疲れさまでした。今回の釣行ではドラマもあったようですから、また是非再挑戦いたしましょう。タイミングが合いましたら、是非またご一緒くださいませconfident

Xga2016081806_448x336

さて、家の屋上掃除などで一日奉仕した水曜日に続く木曜日は、6月から東京都で独り暮らしを始めた姪っ子の様子を見に、府中市まで出かけてみた。ステップワゴンで家を7時に出発、11時頃に勤め先の病院まで迎えに行き、まずは蕎麦で有名な深大寺へ。数ある蕎麦屋さんの中から盛りの良いとの噂の「多聞」さんを訪ねて、山盛りのお蕎麦でお腹を満たすdelicious

Xga2016081816_448x336

続いて、腹ごなしに東京都立神代植物公園を散策しようとしたのだが、折からの不安定な天候で辺りにthunder雷鳴thunderが轟いている状況だったので、広大な敷地の中の温室と売店だけを観て回るに終わった。ただ、それだけでも500円の入園料を払った価値があったとは思えたので、もう少し良い季節に爺婆を誘って、改めてゆっくりと訪ねてみたいと考えている。

Xga2016081824_448x338

その後は、三井アウトレット多摩南大沢店まで移動して、つかの間のショッピングを楽しむ。自分はモンベル店とコロンビアスポーツ店で、ちょっぴり心が動く品物があったものの、今回は我慢だなと言い聞かせたが、施設内のスーパーで日本酒の「獺祭」を販売しているのを見つけて思わずライズup。代金は、一日の運転のご苦労さん代として、家計費から出していただいたhappy01
翌金曜日は、お役御免で釣りに行かせてもらう。目指した先は、南アルプス地元側の入口の渓。東京日帰りの疲れを朝寝坊で癒しての出発で釣り開始はお昼となり、4時間ほどの釣りで、中・小型ばかりだがなんとか二桁のイワナと出逢うことが出来た。

          Xga2016081906_448x336          Xga2016081904_448x336

そして翌日の土曜日は、再び「N」の山の渓に独り出掛ける。シーズン3度目のバス乗車は、なかなか癒えない右足のために、終点手前の激戦区だが入渓が楽なポイントに入るつもりでいたが、たまたま釣り場でよくお会いする” I ”さんとご一緒できたので、単独釣行ながら心強く思えた。

Xga2016082001_448x336

しかしながら、この夏中多くの釣り人に攻められているだろうし、バス乗務員情報でも何人かの先行者が居るとのことだったので、魚の反応は超シビアだ。昼食までの2時間余りでの釣果がたったの3尾だったので、段々と焦りが出てくる。それに加えて、昼前から降り出したrain雨が集中力を削いでくれる。

          Xga2016082010_448x336          Xga2016082049_448x336

それでも、午後2時を過ぎた頃からか、魚たちの反応もやや上向いて、4時半の終了までに何とか2桁の釣果を得ることが出来た。最大は9寸27cmというところだったが、先行者や天候などの状況を考えれば、納得すべきところだろう。
とにもかくにも、色々と情報交換をいただいた” I ”さんには心から感謝しています。本当に色々とありがとうございましたhappy01
 
ということで、今年の夏休みも沢山の思い出を残して無事に終えることができました。長々と綴った駄文を最後までお読みくださいました、ココログちびあまごご訪問の皆様には、心から感謝いたします。どうもありがとうございました confident

|

« 「山の日」なので無料です | Main | どうしようもなかった一日 »

Comments

夏休み終了してしまいましたね。
ネコバスツアーで大物と知恵比べでしたがやられました。
またチャレンジしたくなりますね。
釣り人も多く厳しいですが気持ちのいい渓流です。
なかなかよねさんのようには釣果をのばせないですよ。
まだまだ修行が足りんと反省。
9月にはまた何処かへご一緒したいと思いますのでよろしく。

Posted by: 無糖 | August 24, 2016 at 08:44 PM

無糖さん、16日は大変お疲れさまでした。
自分は別行動とさせていただいたので、状況がわかりませんでしたが、思うに任せない一日になってしまったようですねcoldsweats01
でも、大物とのすれ違いがあったようですから、また是非再挑戦しましょうwink
これからも、基本的に土曜日は出撃の予定ですので、ご都合の良いときにご連絡くださいませ。
目的地は、また調整させていただきますnotes

Posted by: よねさん@鱒美 | August 24, 2016 at 09:52 PM

こんばんは!(^^)
夏休み満喫ですね。
学生時代、府中市で独り暮らしをしていました。
懐かしい場所です。(^^)

Posted by: アマゴ27 | August 25, 2016 at 06:57 PM

アマゴ27さん、こんばんは。
今年の夏休みも、存分に満喫いたしました。
ただし、右足負傷は尾をひいてしまいましたけどね。
青春時代を府中で過ごされましたか!
都心からは離れていますが、近くにはユーミンが歌った飛行場や競馬場を始め、様々な施設がある素晴らしい地域ですね。神代植物公園も、また是非行きたいスポットとなりました。
懐かしい場所というお気持ちは、たった1度の訪問でも良くわかる気がしますよo(^-^)o

Posted by: よねさん@鱒美 | August 25, 2016 at 09:32 PM

夏休み満喫出来たようで(^^)/
イニシャルN
以前にもNの話を聞いてはて?あったかなと思っていましたが
魚ばかり追いかけて廻りの景色が見えていないのでしょうね・・・・💦
精進致します
ケガ気~つけましょね年頃ですから無理は禁物でっせ~

Posted by: 八兵衛です | August 27, 2016 at 07:18 PM

八兵衛さん、おかげさまで充実した夏休みを過ごすことができました。
釣りの方も、晩酌サイズこそ出ませんでしたが、4回行けたので満足しました happy01
「Nの山」は自分だけが言っていることですが、みなさん意外と気が付いていないようですねsweat01
ネコバス終点まで行く機会がありましたら、是非確認してみてくださいね。
さて、右ふくらはぎは2週間が経とうとしていますが、回復までにはもう少しかかりそうですが、soccerサッカーには怪我は付き物だと思っておりますcoldsweats01

Posted by: よねさん@鱒美 | August 27, 2016 at 10:45 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65929/64092801

Listed below are links to weblogs that reference そうだ、Nの山に行こう!:

« 「山の日」なので無料です | Main | どうしようもなかった一日 »