« 大雨洪水警報発令中! | Main | N-WGNで伊勢参り »

July 18, 2016

虹の日のイワナ釣り

7月16日土曜日の朝は、7(なな)16(いろ)ということで「虹の日」とされていると、FMラジオの女性パーソナリティーが言っているのを聴きながら、ニジマスの棲む富士山麓に行った方が良かったかなぁと思いつつも、5月末からの道路通行止めで、随分と無沙汰をしてしまっていた地元大井川の上流部入口を目指して、独り愛車ステップワゴンを走らせていた。

自分の長い釣り人生の中で、静岡市を経由して井川方面に向かうのは2度目か3度目くらいかと思うのだけれど、細くて曲がりくねりながら急な勾配を上っていくルートは、正直覚えていなかったしとても厳しかった。
それでも、井川ダム(ダムサイトには「井川五郎ダム」と書かれていて、ああ正式にはそういう名前だったっけと思い出したnote)まで辿り着いた時にはホッとして、久しぶりに来れたことが何をさて置き嬉しかった。

Xga2016071601

そうして入った南アルプス入口の渓には、先行の釣り人と思しき軽トラックが1台停まっていたが、watch11時を過ぎた時間帯だったので、きっと間は置けているだろうと思いつつ入渓したのだけれど・・・。

Xga2016071603

水量はやや多めで澄んでおり、水棲昆虫の姿も多く見えたので、これは良い釣りが出来そうだと思ったのだが、なかなか毛鉤への魚の反応が出てくれない。1時間が過ぎた頃、ようやくこの日の1尾目のイワナをキャッチしたが、後が続かない。
極端に渋い状態の中を我慢しつつ釣り上がり、とりあえずの目標の堰堤までたどり着くまでに、出逢えたイワナはたったの3尾だった。

Xga2016071612_443x332

そして、堰堤上には2人の釣り人の姿が!何と自分は、この2人の直後をトレースしていたようだ。道理で魚が出てきてくれない訳だと判ったのは、すでに時が遅すぎた。

Xga2016071615_443x332


Xga2016071617_332x443

Xga2016071625_443x332

終了時間も近づいていたので、上がって来た流れを折り返し、途中の枝沢で何尾かの小さなイワナを追加して、残念ながらこの日の釣りは終了となった。なんとも残念な一日ではあったけれど、久しぶりに大井川のイワナに出逢えたのは有難かったと思う。
次回は、もう少し早起きして更に上流部を目指すか、隣県のバスツアーに参加するかの選択になりそうだ。それにしても、そろそろ梅雨明け宣言があってもよさそうなものなのになぁconfident

Xga2016071633_332x443

|

« 大雨洪水警報発令中! | Main | N-WGNで伊勢参り »

Comments

梅雨、明けましたね。お疲れさまです。
久々のこっちの南ア、最悪のタイミングだったようですね。
静岡ルートは大井川北上に比べると相当キツイのに、何とか
釣り上がったらこれでは、凹みますねぇ~。お気の毒の一言・・。
私も明日、カズさん&Sさんと3人でネコバス出釣です。
連休直後だし、バッティングも心配~。どうなるやら、です。

次回はネコバス、如何ですか?

Posted by: goo~ | July 19, 2016 at 07:53 PM

goo~さん、この日記を書くのと前後して、どうやら県内も梅雨明けとなったようですね。何はともあれホッとしたところですhappy01
それにしても久しぶりのオクシズは、なんともタイミングが悪かったです。それでもイワナは釣れたのですから、またチャレンジしても好いかなと思っておりますよ。
ネコバスツアーも、多くの釣り人が参加しているようですね。でも、オクシズよりもアプローチが楽そうなので、次回はあちらでしょうか。
土曜日出釣でしたら、是非ご一緒いただきたいと思いますwink

Posted by: よねさん@鱒美 | July 19, 2016 at 08:37 PM

私も静岡ルートは初めてというくらい久しぶりでした。
かなり遠く感じましたね。
こっちのルートはいつごろ開通するんでしょうか。
それにしても残念でしたね。
でもそんな状況の中から3尾は上出来かもしれません。
昨日はネコバス2回目でしたが、さすがに連休に攻められていたせいか、出方は渋かったです。
それでも何とか15尾キャッチでしたから、
まずまずでした。
でも次はダム上のアマゴ狙いに行きたいです。

Posted by: カズ | July 21, 2016 at 09:26 PM

カズさん、通い慣れない道のりは、やけに遠く感じるものですね。距離的にはそれほどではないのに、不思議です。
通行止めの状況は、時々静岡市のHPで確認しているのですが、一向に目途がつかないようで、解除が待ち遠しいですねぇ。
今回の釣りは、完全な後追いになっていましたので、イワナの顔を拝めただけで良しとしなければなりません。ネコバスツアーも、競争が激しいようですので、次回の釣りはどうしようかと思案中ですが、自転車でダム上が一番魅力的かもしれないと思っておりますwink

Posted by: よねさん@鱒美 | July 21, 2016 at 11:08 PM

お久しぶりです。
18日にダム上vipコースでの往路中に自転車の釣り人とは2台すれ違いましたよ。時間は15:00頃です。どこもかしこも3連休を楽しむ人たちが多かったようですね。
こちらのvipコースもそれなりに厳しいものでした。カズさんの15尾はさすがですね。

Posted by: 51cm | July 24, 2016 at 02:36 PM

51cmさん、大変ご無沙汰しております。
ダム上VIPコースは、大井川を地元としていながらもチャレンジしたことのない、憧れのコースです。
3日間を存分に楽しまれたようですが、厳しい釣りになったのは残念でしたね。自分も夏休みには自転車でO沢辺りを目指したいと考えています。
カズさんが行かれた隣の南ア・バスツアーも、釣り人が集中して厳しいようですね。年券は買ってあるので、そちらも近々挑戦してみますよwink
ところで、中国山地にも行きたいのですが、なかなかチャンスが巡ってきません。あちらの渓のイワナ釣りも、懐かしいなぁconfident

Posted by: よねさん@鱒美 | July 24, 2016 at 06:23 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65929/63928941

Listed below are links to weblogs that reference 虹の日のイワナ釣り:

« 大雨洪水警報発令中! | Main | N-WGNで伊勢参り »