« 虹の日のイワナ釣り | Main | 南アルプスは大賑わい! »

July 25, 2016

N-WGNで伊勢参り

7月は女房殿の誕生月なので、土曜日のfish釣りと日曜午前のsoccerサッカー練習を、いつも快く?許していただいているお礼coldsweats01に、海の日+有給休暇で1泊旅行を計画した。その足は、高速料金やガソリン代を考えて、長男の通勤用のN-WGNを借りることにする。

Xga2016071801_443x332

海の日18日は、新東名を西に走り、初めてのサービスエリア・NEOPASA岡崎の売店を物色してから、三井アウトレットのジャズドリーム・ナガシマへ乗り込んで、お気に入りのお店のサマーバーゲンを漁った。女房殿は破格値のブランド物パンツや化粧品他、自分はコロンビアの小振りなショルダーバッグをGETとして満足~happy01

Xga2016071809_443x332

noodle昼食をはさんで4時間ほど楽しんだお買い物の後は、今回の宿泊地「湯の山温泉」のある三重県菰野町(名前がイイねhappy01おいらの大好きな「小物」と同音だnotes)に移動。途中の道の駅「菰野」で地場産品を物色し、その先の「パラミタミュージアム」で、池田満寿夫氏の常設彫刻展「般若心経シリーズ」や、特別展の「江戸の納涼 奇々怪々お化け浮世絵展」などをじっくりと鑑賞eye。どちらかというと美術館などは苦手な自分でも、見応え充分で大いに楽しめたnote

Xga2016071811_443x333

その後、有名な御在所ロープウェイの発着所まで行ってから戻った、この日のお宿は老舗の「鹿の湯ホテル」。建物や施設にそれなりの古さはあったけれど、食事やサービスには満足させてもらった。ただ、癖のないさらりとした湯質のspa温泉は良かったものの、露天風呂がもう少し広ければ良かったのになぁというところが、正直な感想かな。

Xga2016071813_443x332 Xga2016071816_443x332_2 Xga2016071905_443x332_2

Xga2016071910_443x332

有給休暇をいただいた翌19日は、8時過ぎにホテルをチェックアウトし、1時間半ほどのドライブで伊勢神宮内宮駐車場に到着。2時間半の滞在予定で、まずは御正殿へ参拝し、お店が並ぶ「おはらい町」に戻って、お土産調達moneybagと昼食を済ませる。

Xga2016071912_443x332

前日は相当の賑わいだったらしいが、この日は平日なので参拝客も少なく、sun陽射しがとても厳しかったけれど、のんびりとひと時を過ごすことができた。欲を言えば、神前に祈った事が叶うと嬉しいのだけれど、普段から信心がないのに困った時の神頼みでは、まぁ無理だろうなぁと思うところだsweat01

これで、旅の目的はほとんど済ませることが出来て、後は家路に就くだけ。帰り道の走行距離を200kmほどショートカットして身体も楽するために、鳥羽から伊良湖までshipフェリーを利用する計画をたてていた。海の日に因んで、久しぶりに船旅を盛り込むのも楽しそうだからね。

Xga2016071922_443x332_2

この2日間は幸運にも晴天に恵まれて、とにかく暑かったsweat01けれども、海上に出てみれば風は涼しくとっても気持ちが良い。伊勢湾の美しいロケーションを楽しみながら、ふと海面に目を向ければ、なんと野生のイルカ達の姿が見えるsign03タイミング的に写真が撮れなかったのは残念だったけれど、想い出に残るシーンに巡り会えたのは幸いだった。

そんな55分間のクルージングの後は、遠州灘を右手に細い道ながら快適なドライブを続け、道の駅「潮見坂」で小休止を取った後は、午後5時半頃に自宅付近に無事帰ってくることができた。

Xga2016071929_443x332

終わってみれば、この2日間の走行距離は440kmほどになり、N-WGNはリッター当たり20km以上も力強く走ってくれたので、ガソリン代と高速料金にフェリー代も含めて、愛車ステップワゴンに比べれば、かなりの節約が出来たかと思う。乗り心地では不利だけれど、夫婦2人の1泊旅行ならば、軽自動車のコンパクトさもちょうど好い。また是非こんな旅に出てみたいものだ。

ところで、帰りの鳥羽港の売店で、伊勢志摩サミットの食事会に供された「作(ZAKU)神の穂」の伊勢志摩コンセプトという日本酒を手に入れた。これは、なかなかどっしりとしていながらも、フルーティーさとほのかな甘みが印象的で、どちらかと言うとデザート酒的に飲む日本酒として、お薦めできる逸品だなぁと思った wink
 
   fish   fish   fish   fish   fish   fish
 
さて、楽しかった旅の後の3日間の仕事を終え、迎えた土曜日は再び大井川上流方面へ独り出掛けた。今回も、入渓点には先行者らしき車が停めてあったが、11時半から4時間ほどの釣りで、幸運にも尺に僅か5mm及ばない29.8cmを始めとして、2桁のイワナをcameraデジタル・キープすることが出来、とっても良い一日になった。

20160723iwana298

前記の旅と併せて、本当に幸せな一週間だったなぁ confident

|

« 虹の日のイワナ釣り | Main | 南アルプスは大賑わい! »

Comments

奥様とお伊勢参りでしたか。
たまには夫婦で出かけるのもいいものですね。
週末はしっかり釣りに出かけてるし、充実したWEEKで羨ましいです。
大井川上流も活性がよさそうでお邪魔したいところ。
計画あるようでしたらまたお誘いいただけると有難い。
フライを補充しないとフライボックスがスカスカだけど。

Posted by: 無糖 | July 26, 2016 at 11:53 PM

無糖さん、今回の旅は我ながらまずまずの計画だったなぁと思っております。
女房殿も喜んでくれたので、また秋ごろには何か考えたいところですo(*^▽^*)o
大井川は、今回の区間は良かったのですが、ハズレも多いので、なかなかお誘いするのも難しいのが実情です。
これからは、自転車に乗って更に上流を目指したいのですが、その前にお隣の渓のネコバスツアーも挑戦したいと考えてます。
朝はちょっと早いですが、今週末の土曜日に、ご都合がよろしかったらいかがでしょうかwink

Posted by: よねさん@鱒美 | July 27, 2016 at 09:50 PM

おはようございます。(^^)
お伊勢さん、良いですね。
充実の週末ですね。(^^)

Posted by: アマゴ27 | July 28, 2016 at 06:17 AM

伊勢詣り、私はまだ未経験です。
一度は行っておかないと、と思っています。
ところで、N-WGN初の遠出かな。リッター20以上走れば御の字ですね。高速代も安いし、舗装路を走る分には問題ないでしょう。
帰りのフェリーもたまには良かったと思います。
私も一度だけ乗りました(^^)
井川の支流、前回の雪辱なりましたね。
やはり、いるにはいるということですね。
通行止めはどんな感じなんでしょう。
それから、無糖さん、誘ってあげて下さい。
こちらは今度の土曜日は棟上げなのでご一緒できません>_<

Posted by: カズ | July 28, 2016 at 12:45 PM

アマゴ27さん、お願いしたことがあって、お伊勢さん参りに行ってきました。
その前後のお買い物なども楽しめて、良い2日間でしたよ。
お互いに、まずは家族サービスでポイント稼ぎですねcoldsweats01

Posted by: よねさん@鱒美 | July 28, 2016 at 09:10 PM

カズさん、信心などないおいらですが、伊勢神宮内宮には2度目の参拝になりました。
サミットの開催地に選ばれたというのも、伊勢神宮の重みなんでしょうね。
N-WGNは燃費が良くて、きびきびと走ってくれたので、2日間を楽しくドライブできました。
フェリーの船旅をまじえると、なんだかすごく特別な感じがして好いものですね。
ところで今回の釣りは、いつものダム上の支流でしたよ。あそこはいつも期待に応えてくれますね。
通行止めは、朝の7時30分から8時30分と、夕方5時から6時が通れるようになりました。8月に入ると、もっと通れる時間が増えそうですから、気軽にオクシズへ行けるようになりそうですねhappy01

Posted by: よねさん@鱒美 | July 28, 2016 at 09:18 PM

こんばんは。
磯釣りの対象魚であれば、間違いなく尺上ですね(^^)
尾鰭を伸ばしてサイズを測ることのないフライフィッシングは、正統派のような気がします。
今年は私も久しぶりに気合を入れて釣行に出かけていますが、何となくキャストの精度が落ちているように感じます・・・
ゴルフと同じで、常に練習が必要だと言うことを痛感しております。
リッター20km
私も低燃費の車に変えてから、遠出が気にならなくなりました(^^)

Posted by: フィッシュアウル | July 29, 2016 at 10:13 PM

フィッシュアウルさん、ありがとうございます。
自分的には、5mmにこだわらなくちゃ~ねという思いもありますが、まあこれは尺でいいよなぁと考えちゃってますcoldsweats01
キャストの精度といえば、もともと自分は自己流キャストなので下手くそなんですが、今日は沢山のフライを失って若干へこんでおります。確かに練習って必要なんでしょうねぇ。
燃費の良さもありがたいですが、高速道路が普通車の2割引きというのもありがたいです。一人で行く釣りなら、最近の快適な軽自動車もお薦めですよwink

Posted by: よねさん@鱒美 | July 30, 2016 at 08:48 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65929/63952025

Listed below are links to weblogs that reference N-WGNで伊勢参り:

« 虹の日のイワナ釣り | Main | 南アルプスは大賑わい! »