« とおせんぼ | Main | もう二度と・・・と思ったが »

June 13, 2016

お風呂リフォーム

春先の頃、水回りの定期点検ということで、旭化成ヘーベルハウスの担当者が家に訪れた。点検の結果は問題無しとのことだったが、ちょうどTOTOがユニットバスの新発売キャンペーンをやっていて、“今なら”半額で販売する(工事費は別)と持ち出す。この“今なら”とか“今だけ”という言葉には、自分も女房殿もとにかく弱いsweat01。我が家も1994年(平成6年)8月に完成して早22年を迎えようとしているが、浴室はあちこちに黒カビが生えて居心地が悪く、設備もいまひとつ不便な所があったので、一念発起してリフォームを決断した。(もしかしたら点検よりも営業が本命?まんまと乗せれられたかなぁ~coldsweats01

そして、準備が整った先週6日から8日まで工事が行われ、バスルームと洗面所が綺麗に生まれ変わった。ついでに洗面所の整理ダンスと、洗濯機も少し大きな10kgタイプに買い替えて、万全の態勢だshine

Photo


優雅な曲線デザインの新しいバスタブは、これまでより一回り広くなって足が伸ばせるし、保温性もかなりアップして冷めにくくなった。弾性のある「ほっからり床」のおかげで、冬場も足元が冷たくないようだし、シャワーの使い心地も格段に向上。毛ゴミの処理も簡単だし、やっぱり新しい物は様々な面で行き届いている。洗面台もすっきりと使いやすくなり大満足で、もちろん家族全員が喜んでくれた。
これで貯えが一気に無くなったが、次はキッチンとトイレのリフォームをしたいなぁなんて考え始めている。いつになるかは全くわからないけれど・・・catface
 
ところで週末土曜日は、件のお風呂でゆっくりと朝湯spaを楽しんでから毛鉤を5本巻き、9時近くになって家を出た。5月31日から大井川上流部への道の通行止めが続いているので、大きく迂回するくらいなら隣の県の南アルプス方面まで行ってみようかなと思い立ち、富士川街道を独り北上する。途中のGSで年券を調達し、現地入りは11時半になった。

Xga2016061102_448x336

マイカー規制されているこの川の本命区間へは、登山シーズンのバス運行開始を待って入ることになるのだが、それはまだ1ヶ月ほど先のこと。今回は持ち時間も短いので、一番手近なところから、今が盛りのムシトリナデシコの可愛いらしい花を踏まないように気を付けながら入渓する。

Xga2016061101_448x336

Xga2016061117_448x336

その辺りは伏流のため極端に水が細く、渓相も決して良くはないのだけれど、アプローチが楽なせいか岸辺には釣り人の足跡がびっしり。こりゃ、魚の顔が拝めるだけでも幸運かもしれないぞと覚悟を決めてスタートする。

20160611iwana


Xga2016061127_448x336

とにかく丹念に、他の釣り人が攻めそうもないような浅いポイントにも毛鉤を入れ続けていくと、ぽつりぽつりと反応があって、午後4時までにちょうど2桁の綺麗なイワナ達をcameraデジタル・キープすることができた。サイズは最大が8寸止まりだったが、この区間でこれだけ釣れれば満足だ。もしかしたらと期待していたアマゴの顔が拝めなかったのは残念だったけれどもね。

Xga2016061121_448x336


さて、いよいよ梅雨も本番。渇水の渓には潤いが欲しいが、大荒れの天候とならないことを祈りたい。そして、土砂崩れの復旧工事が順調に進むことを、心から願っている confident

|

« とおせんぼ | Main | もう二度と・・・と思ったが »

Comments

TOTOのほっからり床のバスは迷いましたが、
予算の関係で断念。
今週末が地鎮祭です。
ところで、あの区間で結構出ましたね。
確かに以前ならアマゴの顔が拝めたところなので、ちょっと心残りもあるかな。
でも全く釣りに行けなかった小生にはうらやましい釣果です。
水曜日あたりに大回りして行ってみようかと思っています。
今年はまだイワナの顔を見ていないので、よねさんも好きな入口の支流あたりになりそうです。

Posted by: カズ | June 13, 2016 at 09:51 PM

カズさん、これまで大変だったと思いますが、いよいよ地鎮祭ですか。
これからは、夢がだんだんと形になっていくので、毎日が楽しみになりますねhappy01
今回の区間では、ずっと以前にヤナさんが良型のアマゴを釣ったことがあったので期待していたんですが、余りにも水が少なすぎという感じでした。釣り人も入り過ぎですね。
南ア入口の渓も、きっと良い時期を迎えていると思います。まずはイワナと出逢えると好いですねwink

Posted by: よねさん@鱒美 | June 13, 2016 at 10:04 PM

お風呂のリフォームしたんですね。
我が家も築20年になるのでお風呂やキッチンのリフォームしたいところです。
新しい製品はいろいろと改善されていていいですからね。
オクシズはしばらくアクセスがNGなので、夏の南アネコバスとかも計画したいなあ。
こちらは今月は天龍通いか。

Posted by: 無糖 | June 13, 2016 at 10:47 PM

こんにちは。

ありゃ・・・

今年 竿を出したんですが・・・
魚影が薄くてポイントを移動したんですが、
こんなに多くの魚がいたんですね(汗)

海ばかりに行っていましたが、そろそろ山に戻って渓魚に癒されたいと思います。

Posted by: フィッシュアウル | June 14, 2016 at 07:08 AM

水周りリフォーム。もう終わったんだ!?良かったですね。

前日の金曜日、ズ~ッと下流部をミノーで釣りました。
あまりの水の少なさに疑心暗鬼でしたが、小アマゴに
遊んで貰えました。同行の名人曰く「芝川の一年分!」
だそうです。足許まで追っても、見切られて欲求不満!
ばかり・・。一雨二雨無いと、マトモな釣りは無理そう。
ダムを見て落胆して戻ったけど、やれば出たのかな?
よねさんの邪魔しなくてよかったです。

土曜日は八兵衛さんのお供でダム上「神の沢」でした。
嘘みたいなポイントから、いいアマゴ出ましたよ。
あちらもやはり、雨乞いが必要なようでした。

Posted by: goo~ | June 14, 2016 at 10:40 AM

無糖さん、さすがに20年を超えると、あちらこちら言う所が出来ちゃいますね。
特に水回りsweat02は衛生的な面もあって、今回はやらなくちゃと決心することができましたconfident
それにしても本当に、新しい製品は行き届いています。まあ、20年前の製品と比べてですからねsweat01
オクシズも、静岡経由でしたら行けますが、工事が終わってからでも良いかもしれません。
ネコbusバスの運行開始が楽しみですね。

Posted by: よねさん@鱒美 | June 14, 2016 at 09:28 PM

フィッシュアウルさん、今シーズンになってこの区間を歩かれてたんですか!
いや~、意外に思いましたcoldsweats01
今回は、10尾のイワナに加えて、5尾のバラシと同数くらいのスカシがありましたから、たった1kmとちょっとの区間にしては沢山の魚が居たと言えるでしょうね。それと言うのも、あのダムのおかげなのかもしれませんflair
釣りは、それぞれのフィールドで気持ちの良さがあると思いますが、梅雨明けの山岳は格別ですよね。また是非渓流魚に会いに行ってくださいませ。タイミングが合えば、お供させていただけると幸いですhappy01

Posted by: よねさん@鱒美 | June 14, 2016 at 09:30 PM

goo~さん、おかげ様でリフォームは、予定通り3日間で完了しました。spa銭湯に行ったりと不便な事もありましたが、やって良かったなぁとしみじみ感じておりますよhappy01
さて、前回ご一緒させていただいた際、この渓に行くかもというお話があったので、それじゃ自分もと思い立ったのですが、結果的には楽しく過ごせて良かったです。
この区間でルアーを引こうとしたら、たぶん5カ所くらいしかポイントはなかったんじゃないかと思いますよ。水量はgoo~さんのお宅の近くの小川とどっこいな感じでしたから、絶対にやらなかったでしょうねsweat01
「神の沢」って、とってもそそる愛称ですね。rain梅雨も本番という所ですが、まだ雨量は多くありません。渓流魚はお湿りを待っているのかもしれませんねwink

Posted by: よねさん@鱒美 | June 14, 2016 at 09:34 PM

今だけ!効きますか(^^)/~
営業マンとして基本に立ち返る必要ありですね
これで売上あと10%いけるかもしれません!
溪の渇水は結構厳しい感じです
少しまとまった雨ほしいですね

Posted by: 八兵衛です | June 18, 2016 at 10:03 AM

八兵衛さん、「今だけ!」「期間限定」「残り○○個」は効果絶大ですよ。
我が家はこれで、コロっとイッちゃいます~coldsweats01
利用すれば、20%アップが望めると思います~happy02
さて、今のところ今年は空梅雨という感じですね。雨は好きじゃないですけど、少し降った方が好いのかもって思ってますよwink

Posted by: よねさん@鱒美 | June 18, 2016 at 10:03 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65929/63773729

Listed below are links to weblogs that reference お風呂リフォーム:

« とおせんぼ | Main | もう二度と・・・と思ったが »