« 梅雨入り前に走っておこう♪ | Main | お風呂リフォーム »

June 06, 2016

とおせんぼ

6月に入っても、まだrain梅雨入りの声が聞こえてこなかったので、土曜日は何処に入ろうかなと考えていたところ、仕事に一段落ついたというgoo~さんから、先々週の渓へ再挑戦したいとのphonetoお誘いをいただいた。自分は先週、同じ渓をトレースしたばかりだったけれど、先行者のプレッシャーの所為かいまひとつ納得できる釣りにならなかったので、二つ返事で同行をお願いする。
朝8時に自宅を出発し、快調に山岳への道を上って行くと、南アルプスへの街道の一番の難所の手前で「崩落のため通行止め」との看板が唐突に、そして情け容赦なく立っていたsweat01
二人とも頭の中は真っ白wobbly。しかし、50kmほども走って来て、そこから先に進めないとあれば、一旦下った手頃な渓に入るしかない。そこで思いついたのが、この水系でイワナが棲息する南限の渓。言うなれば本命逃れの渓だが、そこはヤマビルが大量に棲息していて、ここ何年かどうも足が向かなかった。それでも、行く先を失った自分たち2人には、そこが一縷の頼みの渓だった。

Xga2016060401_448x335

ステップワゴンのお腹を擦るような荒れた林道を少し上って、崖崩れのために通行不能となった所からbicycle自転車に乗り換える。
歩いてしか通れないように崩れたガレ場を、自転車を担ぐようにしてクリアし、そこから続く意外と平らな林道を、本来なら渡るべき橋を眼下に眺めながらペダルに力を込めて走っていくと、10分ほどで懐かしい入渓点の看板に辿り着いた。

Xga2016060403_448x336

Xga2016060412_448x336

落ち葉で滑りやすい急傾斜を、冷や汗をかきながら細い踏み跡を辿って流れまで降りた時には、もう10時半を過ぎている。先行者の気配も無いので、そそくさと釣り支度を整えて流れに挑んだが、魚の反応は極めて渋く、午前中の1時間余りでキャッチできたのは、小さなアマゴが1尾のみ。エゴの木の花が無数に落ちている水辺でcamera記念撮影をして、とりあえずホッとした。

Xga2016060423_448x336 Xga2016060463_448x336 Xga2016060471_448x337

riceball昼食後は魚の居る区間に入ったのか、アマゴとイワナがぽつりぽつりと出てくれて、終わってみればアマゴは7寸強を頭に5尾、イワナは25cmを頭に7尾の釣果を得る事ができたhappy01

Xga2016060430_448x336

目指した渓への道路が通行止めと言う中で、自慢できるような大物は出なかったけれど、間違いなく満足の一日にはなったと思う。盛夏を迎えるまえに、何はともあれ南アルプスへの道路の開通を祈るばかりだ。
goo~さん、一日大変お疲れさまでした。目的地には辿り着けませんでしたが、また是非上を目指しましょうね wink
 

2008081302_448x336

ところで、今回の自転車アタックをもって、折り畳み自転車のZIPPO号をgoo~さんに引き継いでいただくこととした。これまで、数々の思い出を作ってくれたZIPPO号だけれど、諸般の事情があってのお別れだ。感謝の気持ちを胸に抱き、この日の釣りの最後にgoo~さんの愛車に載せて、さようならをした confident

|

« 梅雨入り前に走っておこう♪ | Main | お風呂リフォーム »

Comments

一日お世話になりました。ありがとうございました!
朝の一件はホントに申し訳ありません。今だに凹んでます・・。

通行止めには参りましたねぇ。何年か前にも同じ箇所で
足止め食って、カズさんと3人で同じ沢を詰めたのを
思い出しました。あの時は倒木が凄かったけど、大分
回復してて嬉しかった~。

さて、釣りは・・・今回もバラシまくりでした。
穴倉から一旦は引っ張り出したのに、また潜られて
結局バラシた奴、イワナだと思うけど顔が見たかった!!
何かが狂ってるんだけど、それが判りません。
回数重ねて取り戻すしかないから、精々出かけようっと!
また宜しくお願いします。
PS:Zippo号、大事に乗らせて貰います。
   ありがとうございました!

Posted by: goo~ | June 06, 2016 at 08:30 PM

goo~さん、一日お付き合いいただきまして、ありがとうございました。
朝の件は、やっぱりちょっと手を入れないといけないかもしれませんsweat01
さて、コメントいただき改めて過去のログを辿ってみましたら、2014年4月7日に「通行止めとは参ったねぇ」というタイトルで日記にしておりました。書いた文章も同じような感じで、まさしく今回のようなシチュエーションだったんですね。たった2年なのに、すっかり忘れておりましたよcoldsweats01
しかし今回も、何とか魚の顔が拝めて良かったですね。目的地とするには中途半端な渓ですが、またいつか行くチャンスがあると好いなと思います。
ZIPPO号は、少し手入れが必要だと思いますが、可愛がってもらえると幸いですconfident

Posted by: よねさん@鱒美 | June 06, 2016 at 09:03 PM

こんばんは!(^^)
通行止め、長引きそうですね。
梅雨入りですね。

Posted by: アマゴ27 | June 07, 2016 at 06:16 PM

アマゴ27さん、こんばんわ~。
思いもしなかった通行止めでしたが、どうやら工事はすぐには終わらない感じですね。
梅雨入りも重なりましたから、南ア方面は当分足止めとなりそうですsad

Posted by: よねさん@鱒美 | June 07, 2016 at 10:32 PM

通行止めでしたか
ニュースにもならなかったかと?
頻繁に土砂崩れが起きるので
取り上げられなかったのでしょうか
それだけリスクが多いポイントである事を
心にとめておかないといけないという事でしょうね

Posted by: 八兵衛です | June 09, 2016 at 09:58 PM

八兵衛さん、今回の通行止めは、土砂崩れが起きる前の浮石発見での措置だそうです。だからニュースにならなかったのでしょうけれど、あそこまで行ってとおせんぼには、本当にがっかりでしたよsad
山岳方面に出かける際は、ちゃんとpc情報を取らないとダメってことですね。
今日現在も通行止めが続いています。明日は何処に行こうかなぁcoldsweats01

Posted by: よねさん@鱒美 | June 10, 2016 at 08:19 PM

あそこまて行っての通せんぼは、紅葉見物の時もありました。ガッカリしますね。
しばらくかかりそうなので、静岡経由になりますね。
解体が終わったので、来週あたりから活動再開できるかなと思っています\(^o^)/
梅雨入りしたので、川の選択も難しいですが、40年くらいの中で、これだけ長期間釣りをしなかったのは初めてでした。
まずは渓に立てれば良しとします。
またご一緒下さいね。
ところで、例の渓は道中のヒル大丈夫でしたか。

Posted by: カズ | June 12, 2016 at 02:15 PM

カズさん、ご自宅の方もいよいよこれからが佳境ということですね。頑張りも、もうひと踏ん張りでしょうか。
オクシズへの街道が通行止めとなったのは、本当に痛手だと思います。でも、静岡経由でも行けるのはありがたいかもしれません。ロスタイムはありますが、大回りも有りかなぁと思っております。
さて、通行止めで迷い込んだ例の渓は、沢山ではなかったものの、渓流魚からのご挨拶はありましたよ。心配していたヒルも、姿は見たものの、それほどの数ではありませんでした。
中途半端な位置にある渓ですが、行ってみる価値はあるなって、改めて思いましたconfident

Posted by: よねさん@鱒美 | June 12, 2016 at 08:48 PM

よねさん
久し振りです。福井竹田川のオレンジモグラです。
渓魚との楽しい日々続いてますね。
今シーズン、大きく環境が変化して渓魚に逢いに行く時間が無く、ふと思い出した様に「ちびあまご」に寄らせて頂きました。
あと半年後には生活も落ち着き渓流に行ける日もあろうかと思います。またよろしくお願いします。

Posted by: オレンジモグラ | June 12, 2016 at 10:05 PM

オレンジモグラさん、お久しぶりです。
ちびあまごを思い出していただき、ありがとうございましたhappy01
たった1度行っただけですが、竹田川懐かしいです。お蕎麦も美味しかったですよ。
渓流が遠ざかっているとのことですが、また宝石のような魚達に癒される日が来るといいですね。
もしまたお暇ができましたら、拙ブログをのぞいてくださいませconfident

Posted by: よねさん@鱒美 | June 13, 2016 at 06:43 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65929/63736390

Listed below are links to weblogs that reference とおせんぼ:

« 梅雨入り前に走っておこう♪ | Main | お風呂リフォーム »