« 同じ釜の飯を食った仲間と | Main | 早春の落し物 »

March 02, 2015

穏やかな閉幕と雨の開幕

先週末の土曜日は、2月の最終日で天竜川ルアー・フライエリアの閉幕日と重なったので、シーズンの締めくくりをしたいなと思い、独りいつもの上流区間に向かった。

Xga2015022804

11時に釣りを開始、エリアはsun晴天に恵まれて風もほとんど吹かない、穏やかな春の陽気という感じ。水棲昆虫の舞う姿もちらほら見えて、これならドライで挑めそうだと思った。お昼までは右岸の瀬を攻めて、残念ながら反応無し。昼食後は前回釣れた大プールの左岸側に移動して、とりあえず1尾を目指してビーズヘッドフライを沈めてみたが、やはり反応無し。周囲では時折大物とファイトする釣り人も居るが、魚の気配はあまり感じられない。2時頃までやってみて1度の反応も無かったけれど、何となくもういいや~catfaceという気持ちになって、早仕舞いすることにした。

Xga2015022809_3

昨年11月から4ヶ月の間、釣れた日もあり釣れない日もありだったが、このエリアでは本当に良く遊ばせていただいた。漁協さんやお会いできた釣り仲間のみなさん、そして愉しませてくれた魚達に心から感謝しつつシーズンの閉幕とした。

   fish   fish   fish   fish   fish   fish   fish

明けて日曜日は、天気予報どおり朝から小雨が降り出したsprinkle。2週間前のsoccer練習で痛めた右ふくらはぎが回復しきれていなかった(本当ですcoldsweats01)こともあってサッカーはお休みにし、生まれ故郷の小渓流で解禁初日を迎えることにした。

Xga2015030102

40分程のドライブで渓に到着。是非やってみたいと思っていた1番目と2番目に大好きな区間には、無情にも先行車両があったので、ちょっと下流に戻って3番目に好きな区間に入ってみる。小雨は降っているものの、木々が未だ葉を付けていないために、意外と明るい感じがする。流れは澄んで、やや渇水気味か。午前10時の早春の渓は気温も低く、雨に濡れた手がかじかむような中で、果たしてアマゴは出てくれるのだろうかと心配しつつ、まずはいつもの黒パラシュートで釣りを開始。

Xga2015030105

入渓点からの暫く平瀬が続く区間では反応は無く、小さなプールが連続する区間に入って待望のアタックがあったが、ヒットに持ち込めない。しかしこれで、ドライに出るぞと期待が高まる。数回のアタックをスカしてしまった後、小さな壷状のポイントでゆっくりとフライを咥えてくれた魚を、しっかりと掛けることが出来た。今年の解禁日を飾った魚は、厳しい冬を凌いだからなのか、色白でちょっぴり痩せたちびアマゴだった notes
午後には東京へ向かわなければいけないという、単身赴任の身の上に許された時間は短い。10時過ぎから約1時間半釣って、お昼前には大好きな渓を後にしたが、釣果はちびちゃん6尾。それでもとにかく、解禁初日にアマゴに出逢えて良かったなぁとホッとした。

Xga2015030125 Xga2015030133 Xga2015030134

ということで、ささやかな釣果だったけれど、まぁ良いスタートが切れたかなという思いがする。今シーズンも良い出逢いを期待して、せっせと渓に通ってみるとしよう confident

|

« 同じ釜の飯を食った仲間と | Main | 早春の落し物 »

Comments

エリアもまっとうされた様で、何よりでした!!!
解禁も姫様のお顔拝見出来て、何よりでした!!!
今シーズンも、どんなドラマが・・・???
ご一緒出来る日を、楽しみにしております!!!
今シーズンも宜しくお願い致し鱒!!!

サム

Posted by: 電報サム | March 03, 2015 at 09:31 AM

天竜エリアお疲れ様でした。
地元の渓で初アマゴおめでとうございます。
これから暖かくなって楽しくなりそうですね。
今シーズンもお付き合いください。
よろしくお願いします。

Posted by: 無糖 | March 03, 2015 at 08:08 PM

電報サムさん、魚とは出逢えませんでしたが、天竜川L&Fエリアの最終日に出かけられたのは良かったなぁと思います。お天気も良く、まったりとした気分で締めくくりができましたよ。
雨にはなりましたが、生まれ故郷の可愛いアマゴにも解禁日から出会えましたし、良い週末でした。
今シーズンも、渓でご一緒いただければと思います。どうぞよろしくお願いいたしますconfident

Posted by: よねさん@鱒美 | March 03, 2015 at 08:52 PM

無糖さん、土曜日はニアミスでしたねsweat01。天竜最終日にヒレピンとの出逢いがあったようで、うらやましく思います。でも、お会いした日に思いもよらない良型が釣れたこともありましたし、天竜エリアには心から感謝したいですhappy01
そして、待ちに待った渓流シーズンの開幕ですね。是非是非渓でご一緒いただければと思いますwink

Posted by: よねさん@鱒美 | March 03, 2015 at 08:54 PM

エリア最終日、ちょっと残念でしたね。
鵜が結構きているようなので、その影響もあったのかもしれません。
それでも今シーズンは楽しませてくれました。
漁協の頑張りに拍手ですね。
そして雨の解禁日、日曜日だったのでよねさん行けたかなと思っていましたが、
やはり行ってましたね(^^)
写真からみるとかなり下ですか?
それでも解禁日にドライで6尾しかも短時間ですから上等でしょう。
私達はいつもの区間に入りました。ちょっと埋まっているところもありましたが
魚はいましたよ。
これからが楽しみですね。
次は上の支流に行ってみようと思います(^^)

Posted by: カズ | March 03, 2015 at 09:56 PM

カズさん、エリアの最終日は魚とも釣り仲間のみなさんとも出逢えませんでしたが、シーズン中にはずいぶん愉しませてもらったなぁという思いがあって、それほど残念ということもなく閉幕を迎えることができましたhappy01 とにもかくにも、漁協さんの頑張りには感謝したいですね。
日曜日は、例の駐車スペースのある小橋から少し歩き下ったところで入渓しました。以前、カズさんとご一緒させていただいた、右岸から支流の入る区間です。
条件的には決して良くなかったのですが、ドライ勝負が成立したのは嬉しかったですscissors
次回は、今回カズさんの入られた区間をやってみたいなぁと思っております。
とにもかくにも、渓流解禁おめでとうございました。今シーズンも、また渓でご一緒いただければ幸いですconfident

Posted by: よねさん@鱒美 | March 03, 2015 at 10:52 PM

こんばんは!(^^)
祝!2015年解禁。
今年も沢山楽しみましょう♪(^^)

Posted by: アマゴ27 | March 04, 2015 at 12:25 AM

アマゴ27さん、待ちに待った解禁ですね。
今年はどんな出逢いが待っているのか、とっても楽しみです。
タイミングが合いましたら、またご一緒くださいねwink

Posted by: よねさん@鱒美 | March 04, 2015 at 06:51 AM

こんにちは。
解禁日は生憎の雨に週末。
出かける方は少ないと思いきや、放流量の多い河川では大賑わいだったようです。
今年の冬は雨も多く条件もそこそこに思えましたが、例年と比べて錆の残っている個体が多いような気がします。
私も今年は昨年とは違う新しい渓に出かけて来ましたが、
釣果とは関係ない。。。な結果で残念な解禁でした。

Posted by: フィッシュアウル | March 04, 2015 at 07:30 AM

フィッシュアウルさん、解禁日は雨に当たってしまいましたね~。でも、5ヶ月間も待っていた釣り人は、やっぱり我慢できなかったようで・・・、おいらも出かけちゃいました。
生まれ故郷の渓で出逢ったアマゴ達は、標高が高くはないせいかサビもなく、とっても綺麗でしたよ。ただし、やっぱり痩せ気味でしたけどね。
カメラ忘れって、本当に残念ですよねぇ。おいらは昨年、釣りの途中のバッテリー切れを喰らいましたが、そういう時に限って良型が釣れたりして、めちゃ悔しかったです。
電波が届かなくても、サブカメラとして携帯電話を持っていくのは、必須かもしれませんねconfident

Posted by: よねさん@鱒美 | March 04, 2015 at 09:25 PM

シーズン開幕
今年も宜しくです~
こちらは雨で早期撤退で厳しい開幕となりました
今週末こそ初姫との面会予定~(^^;

Posted by: 八兵衛です | March 05, 2015 at 09:43 PM

八兵衛さん、シーズン開幕おめでとうございます~happy01
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
解禁日は雨でしたが、出会いは果たせずでしたか。今週末もお天気がよろしくないようですが、美形な姫様と出会えると好いですねwink

Posted by: よねさん@鱒美 | March 06, 2015 at 06:54 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65929/61220602

Listed below are links to weblogs that reference 穏やかな閉幕と雨の開幕:

« 同じ釜の飯を食った仲間と | Main | 早春の落し物 »