« 穏やかな閉幕と雨の開幕 | Main | イワナはお預け »

March 09, 2015

早春の落し物

Xga2015030701_2

Xga2015030704

rain雨の解禁から1週間が過ぎた土曜日は、またしても雨の天気予報が出ていたけれど、朝寝坊気味に起きてから、オレンジとピンクの2種類のポストの黒パラシュートを3本づつ巻いて、のんびり10時過ぎに独り家を出た。目指すは片道35kmほどのお気に入りの渓。途中の小渓に寄り道してオイカワ&カワムツと遊んだために、到着はちょうどお昼頃となってしまった。

Xga2015030703

渓の気温は12℃ほどあって寒くはなく、水棲昆虫が舞う姿もちらほら見える。雲ってはいるものの風は無く、穏やかな釣り日和となった中、4時間ほど遊ばせてもらって小さなアマゴ12尾をcameraデジタル・キープすることが出来た。結局心配していた雨にも降られず、人気のある渓なのに他の釣り人に出くわす事も無く、結構恵まれちゃったんだなぁと思う。

20150307

Xga2015030751

ところで、終了間際という所で、緑色のモノが詰まった小さな白いビニール袋が流れの中に落ちいるのを見つけた。こんな美しい渓にゴミなんか捨ててもらっちゃ困るよなぁと思いつつ、袋の中身を確認してみれば、開けてびっくりsign01採りたてのフキノトウがぎっしり入っている。たぶん午前中の釣り人の落し物なんだろうと思ったが、落とし主が見つかるはずもなく、そのままにしておくわけにもいかないので持ち帰り、ありがたくbottle晩酌のアテにさせていただいた coldsweats01
ちびあまごとフキノトウ、思いがけずも春を拾った一日となった土曜日だった。

|

« 穏やかな閉幕と雨の開幕 | Main | イワナはお預け »

Comments

こんばんは!(^^)
早秋の渓でのお楽しみ、ふきのとう♪
今が旬な一品ですね♪
天婦羅かな?フキ味噌かな?
いずれにしても、酒の肴にぴったりですね。

Posted by: アマゴ27 | March 09, 2015 at 09:17 PM

アマゴ27さん、こんばんわ~♪
ふきのとう、色々な味わい方がありますね。
自分は、さっと茹でたやつを2杯酢でさっぱり食べるのが大好きです。日本酒も、思わず進んでしまいますよ~happy01
早春の渓のお相手は、まだまだちびちゃんばかりでしたが、これからが楽しみな一日でしたよ。

Posted by: よねさん@鱒美 | March 09, 2015 at 09:34 PM

米さん、今シーズンは釣りに、拾い物に、幸先良いスターが!!!
まだ寒暖に富んだ気候!!!
月末くらいには、落ち着いてくれることを祈りたいですね?
今週末は、奥飛騨です!!!
釣って、飲んで、楽しんで来ます!!!
アップをご期待有れ???

サム

Posted by: 電報サム | March 10, 2015 at 10:33 AM

電報サムさん、お天気に先行者、おまけに思わぬお土産までいただいて、ツキってあるんだなぁと思った一日でした。
天候の不安定さは春ならではでしょうか。今日なんかも、とんでもなく風が強かったですし、急に冷え込んだりするので油断はできませんね。
今週末は、もう奥飛騨ですか!!まだ雪が残っているのでは?良い釣りが出来ることを、期待しておりますwink

Posted by: よねさん@鱒美 | March 10, 2015 at 08:42 PM

フキノトウのほろ苦さ
何とも言えないおいしさですね
お土産付きの渓流ポイントとはうらやましい
先日は反応が薄かったので
フキノトウ探しに比重を置いた
渓歩きになってしまいました~(^^;


Posted by: 八兵衛です | March 12, 2015 at 08:11 PM

八兵衛さん、ふきのとうの美味しさは、大人しかわからないものですよね。特に、bottle日本酒の甘さが引き立つ肴だと思います。
解禁にはなりましたが、まだまだ天候が安定せず、良い釣りができるかどうかは運次第ですね。
山菜取りの方に重点を置いた釣りも、この時期ならではと思います。いずれにしても、外遊びを思いっきり楽しめれば好いですよねwink

Posted by: よねさん@鱒美 | March 12, 2015 at 10:46 PM

良い釣り、良い拾い物をしましたね。
及川の支流の中では、魚の活性は一番だと思います。
今年も癒してくれそうですね。
ふきのとうは私も大好きです。
一昨年一株だけいただいて家の庭に植えたら
今年は7つのふきのとうが出てくれました。
もちろんおいしくいただきました(^^)
こんやは例の「越地吹雪」の純米原酒を頂いています。
ちょっと強いけど美味しかったですよ(^^)

Posted by: カズ | March 13, 2015 at 09:54 PM

カズさん、ありがとうございます。
フキノトウの落とし主は袋が小さかったので釣り人だろうと思いますが、先行者があってもそこそこ釣れたというですから、運に恵まれたということでしょうね。
自宅の庭にフキノトウって、好いですね~!実は自分の家にもフキノトウが生えていたんですが、20年前の建て替え時にコンクリートを張ってしまい、無くなってしまいました。coldsweats01
今になって残念な事をしたなぁと思っています。

Posted by: よねさん@鱒美 | March 14, 2015 at 12:00 PM

なかなかいい出だしですね。
12匹とは活性が高い。
愛知の渓に通ってるんだけど、まだ結果がでません。
どうしたことでしょうかね。
天龍の支流でアマゴがライズしてたので狙い撃ちしましたが無魚!
もう少し暖かくならないとダメでしょうかね。

Posted by: 無糖 | March 14, 2015 at 07:37 PM

無糖さん、まだまだ水温が上がりきっていない中、意外にも良い出だしになりましたよhappy01
おちびちゃんばかりでしたが、二桁は出来すぎかなぁと思っております。
愛知の渓や天竜も、それほど条件が違うとは思えませんが、結果が出ないというのはどうしたことでしょうね。
桜の開花も間近に迫りました。渓流の本番も、もうすぐのことと思いますconfident

Posted by: よねさん@鱒美 | March 15, 2015 at 10:47 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65929/61256169

Listed below are links to weblogs that reference 早春の落し物:

« 穏やかな閉幕と雨の開幕 | Main | イワナはお預け »