« 本流の釣りは難しかった~ | Main | 秋が来るには早すぎる »

August 12, 2014

世界が終る!?

8月10日の日曜日から始まった今年の夏休み。その初日はtyphoon台風11号の襲来と重なって、楽しみにしていた釣りに出かけることはかなわず、それなら映画でも観に行こうかということになった。
昔は地元にも数館あった映画館は、今は全て無くなってしまったので、自動車で便利な「ららぽーと磐田」TOHOシネマズpcネットでチェック。「トランスフォーマー」とどちらにしようと迷ったが、結局「GODZILLA」 を予約した。

家から「ららぽーと磐田」までは、rvcar車で1時間弱。掛川から袋井にかけての国1バイパスは整備中のところもあるけれど、旧国1を走っていた頃のず~っと昔を思うと、随分便利になった。到着したのがお昼直前だったので、「杵屋」さんの冷たいうどんでお腹を満たす。映画のチケットを見せると100円引きというサービスもあって、お得な感じは◎。
食後は、上映時間までの合間に興味のある店舗をeye見て回る。こういう時間つぶしが出来るのも、ららぽーとの魅力かな。

Godzilla_1024_768_448x336さて肝心の映画の方は、正直期待以上upの迫力があって、ハリウッド映画って流石だ~!と感じた。ストーリー的には、ちょっと残酷だなぁと思うところが多く、感動するような場面は自分的にはあまりなかったけれど、3Dで観る映像は本当に素晴らしい。巨大な怪獣とちっぽけな人間が、実にリアルに描かれているし、建物や風景などの再現も、まるで本物みたい~!と感心する。渡辺謙さんのゴジラ好きぶりは、微笑ましくも思えた。
何年か振りでの映画館だったけれど、「いや~、映画って本当に好いものですね~」という一日になった。GODZILLA、お薦めいたします happy01

さて、台風は静岡県より随分西側を南から北に抜けていったのだけれど、雨が降るのは東側ということで、県内でもそこそこの降水量があったようだ。静岡県の防災サイト「サイポスレーダー」で確認すると、平野部は大して降らなかったようだが、山間部ではかなりの累積降水量を記録している。ならば、故郷の渓の様子を確認しなくちゃいけないと、月曜日は午後から河川パトロールに出かけた。

故郷の渓に着いてみると、被害があったという感じではないものの、結構な増水だ。もちろんロッドを持って行ったが、安全に釣れそうな感じではない。まあそれでも、これなら水が引けば良さそうだなと一安心して、次の渓に向かった。途中で目に入る小さな支流は、やっぱり増水気味。30分ほど走って到着したお目当ての渓も、本流は増水で濁っている。ならば支流はと思えば、濁りは薄いもののやっぱり増水だ。

Xga2014081113_2
Xga2014081118_2watch時間は3時。ここで竿を出さないと、もうアマゴに出会うチャンスはないなぁと思い、二又に分かれる上流部から水辺に降りてみると、すぐに今年生まれたばかりかなぁという位の小さなアマゴがヒットした。そこから1時間半、結構な数のアマゴが黒パラに反応してくれ、最後には20cmほどの綺麗なヤツがcameraデジカメに収まってくれて満足し、パトロールを終了することができたnotes

Xga2014081104

さて、台風の後の晴天を期待していた本日は、県内すべて終日rain雨の天気予報。おかげさまで、昼間からpcパソコンの前に居るgawk。夏休みは、山岳自転車釣行を目論んでいたのだけれど、果たして実現するのだろうか coldsweats01

|

« 本流の釣りは難しかった~ | Main | 秋が来るには早すぎる »

Comments

台風の所為で出足は躓いちゃいましたね。
藁科川はマッチャッチャでした~。今週は曇
り絡みの予報で、ちょっと辛そうですねぇ。
後半で湧水か支流を攻めるのが無難かも。

チャリルート最初の対岸の沢辺り、どんなもんでしょ?

Posted by: goo~ | August 12, 2014 at 08:28 PM

goo~さん、こんばんわ。
待ちに待った夏休みでしたが、台風のおかげで散々なスタートです。でも、ポイント稼ぎにはなりましたから、これも有りかなぁという感じですねcoldsweats01
明日もどこに行こうかと考えていましたが、湧水あたりが無難な線でしょうか。
対岸の沢も、本流の濁りが収まらなければ厳しいですし、増水が収まるのにも結構時間がかかります。チャンスがあっても今週末あたりでしょうかねぇ。
タイミングが合いましたら、ぜひまたご一緒下さいませwink

Posted by: よねさん@鱒美 | August 12, 2014 at 09:07 PM

解析雨量では南アかなりの雨量と推測しましたが
そちらは大きな被害は無かったようですね・・?
F水系もそれなりの雨量の様でしたが
かなりの渇水状況から恵みの雨になったのかな
F系河川パトロール隊はお盆は江戸アマゴ警備にて出動不可・・・
渓の様子が心配です~~(^^;

Posted by: 八兵衛です。 | August 12, 2014 at 09:44 PM

八兵衛さん、毎度です。
台風の後って、普通は晴れが続くように思うのですが、今週中はぐずついたお天気が続くようで、累積降水量が気になります。
山岳方面はコンディションが整うまで時間がかかるんじゃないでしょうかねぇ。
江戸あ孫警備、お疲れ様でございます~coldsweats01

Posted by: よねさん@鱒美 | August 13, 2014 at 07:35 AM

パトロールご苦労様でした。
私もちょっと覗いてみようかと思っていますが、
今日は雨がなさそうなので、明日当たり見に行ってみます。
ところで映画館は先日私も久しぶりに行きました。
「インサイド・ルーウィン・デイヴィス/名も無き男の歌」というやつで、気になっていたのでひとりで見に行ってきました。
ゴジラもなかなか迫力がありそうですね。
トランスフォーマーも興行成績が凄いようでちょっと気になる(^^)
南アチャリ釣行はちょっと厳しい状況ですね。
後半様子見て考えます。

Posted by: カズ | August 13, 2014 at 08:45 AM

カズさんはどちらの映画館にお出かけでしたでしょうか。少し前まで、我が家では清水ドリプラ時代があって、その後静岡セノバを利用しましたが、駐車場に余裕があってのんびり過ごせるので、今後は磐田が多くなりそうです。
さて、台風と、それに続く降雨で、南アルプス方面の釣りは厳しい状況になっている感じですね。昨日、湧水の渓に出かけましたが、あちらも凄い水量で苦労しましたよ。
本日、南ア入口辺りのパトロールに行ってまいります。おいらの故郷の渓の様子は、また教えて下さいませwink

Posted by: よねさん@鱒美 | August 14, 2014 at 06:46 AM

台風後は渓流の影響が気になりますよね。
私は桂川水系を釣りして来ましたが
程よい出水で?以外に釣り人が多く
びっくりでした。
パトロールお疲れ様でした。

Posted by: KEN2 | August 16, 2014 at 06:28 PM

こんばんは!(^^)
今年の夏休みは雨が多いですね。
こちらもサイポスレーダー
利用しています。(^^)

Posted by: アマゴ27 | August 17, 2014 at 03:47 AM

KEN2さん、台風の後に秋雨前線が停滞して、渓流のコンディションは残念な状態です。せっかくの夏休みでしたが、山岳には入れず終いになりました。それでも、何とか釣りはできましたけどねcoldsweats01
恒例の西湖キャンプ、お疲れ様でした。釣り合宿も上々の成果があったようですね。
何はともあれ、お誕生日おめでとうございます~birthday

Posted by: よねさん@鱒美 | August 17, 2014 at 09:17 AM

アマゴ27さん、楽しみにしていた夏休みは、すっかり雨に祟られてしまいましたdespair。山岳出釣は叶わなかったんですが、アマゴさんは出かけられたようですね。やっぱり行ってみなくちゃわからないなぁ。
サイポスレーダーはありがたいサイトですねwink

Posted by: よねさん@鱒美 | August 17, 2014 at 09:18 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65929/60137977

Listed below are links to weblogs that reference 世界が終る!?:

« 本流の釣りは難しかった~ | Main | 秋が来るには早すぎる »